★あろまの楽園★

~二次元大好き人間あろまが綴る徒然日記~ ※アロマセラピーとは無縁です

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何か届いた。

家に着いたらこんなのが届いていた。

カルマルカでか缶バッチ DSC00146

カルマルカサークルのデカ缶バッチらしい。あー…そういえば、ゲームに付いていたハガキみたいなの送ったなぁ…。一応、締切期限までに頑張ってゲーム終わらせて、きちんと感想書いて送った覚えがあるけど、送ったのがかなり前だったから忘れてたわ。確か、ハガキを送ると抽選でグッズが貰えるってやつで、一番当たる確率が高そうな缶バッチを選んだんだっけなぁ。
いやー、当選したのは嬉しいけど、いざ手に入ると、なかなか扱いに困るなぁこれは。うーん…部屋にでも飾っておくかなぁ…。

そういえば、最近、やっとココロファンクションを再開できた。手元に届いてから既に一か月以上経っているけど、11月は艦これのイベントで忙しかったから、全然やれてなかったんだよね。コンプにはまだまだ時間がかかりそうだけど、今年中には終わらせたいなぁ。

| 雑記 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本の価値は

部屋の整理をしていたら、昔買った読まなくなった本たちが出てきたので、近くのブックオフで買い取ってもらった。

部屋の隅から出てきたのは、灼眼のシャナやゼロの使い魔など、一時期は好きで読んでいたけれど、時が経つにつれて読まなくなってしまったライトノベルや、なぜか持っていたネギまのコミックなど。どれも全巻揃っているわけではなく、中途半端に最後の方が欠けていたりするのだけれど、どうせ続きを買って読むことはないだろうと思い、売ることに決めた。正直、本ならばたとえ読まなくても持っておきたいところなのだが、如何せん、既に、部屋に物を置くスペースがなくなってきていたので、保管しておくわけにもいかなかった。

買い取ってもらう前に、せっかくなのでネギまを読んでみたら、久しぶりに読んだせいか、なかなか面白くて熟読してしまった。特に、学園祭あたりの話は、いろんな人が出てくるうえに、雰囲気も賑やかでとても好き。今ではもう完結しているらしいけど、最後はどうなったのだろうか。やっぱりハーレムエンドなのかなぁ。微妙に気になる…

ということで、ライトノベル約50冊、コミック約25冊、他に要らなくなったゲームソフト等をブックオフに持って行き、査定してもらったところ、付いた金額は約2000円。むむむ…安いのか高いのかよくわからないが、なんとなく少しもったいない気もする。量を考えると、少し安いような気もするが、まぁ、どうせ読まない本だし、値段が付いただけでも良しとすることにした。

ライトノベルのようなものだと、長期にわたって続編がたくさん出たりするので、全巻揃えるのはけっこう難しかったりする。今買っている漫画なども、時が経てば要らない子になってしまうのではないかと考えると、少し寂しい。できれば、この先も、本の価値は変わらずにいて欲しいものだ。

| 雑記 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日手に入れたもの

ココロファンクションと艦これアンソロ呉 DSC00142-1
(ココロ@ファンクションと艦これアンソロジーコミック)

延期していたココロ@ファンクションが、遂に今日、我が家に届いた。雨の中配達してくれた佐川の兄ちゃん、あんがとね。

どうでもいいけど、新しいエロゲをインストールするときって、なんかテンションが上がる。私だけかな?新しいおもちゃが増えたような、そんな気分?まぁ、よくわかんないけど、どうでもいいか。

というわけで、何だかんだで楽しみにしていたココロファンクション。ちょうど一か月ほど前に届いたカルマルカサークルを、つい先日終えることができたので、タイミング的にはちょうどいい感じ。明日から休日だし、さっそくプレイしていこうと思う。

…え?カルマルカの感想?そんなもんはありゃしないよ(え

まぁ、強いて言えば、過去作同様、サガプラらしい季節感が色濃く出た雰囲気のいいゲームだった。ルートで言えば、暦ルートが面白かった。キャラで言えば、暦、二コル、杏が好き。特に杏は攻略対象外であることが惜しいと思うくらい魅力的なヒロインだと思う。
こういうゲームをやる度に思うけど、どうして攻略対象外のサブヒロインは、こうも魅力的に映るのだろうか。やはり、攻略対象外であるからこそ持ち得る、特有の魅力のようなものがある気がしてならない。攻略できないからこそ魅力的、だからこそ攻略したい、でも出来ない……ああ、なんというジレンマなのだろうか。

たぶん、ココロファンクションもカルマルカ同様、かなり時間がかかりそうだけど、時間があるときにコツコツとプレイしていきたいと思う。


そして、帰りに買ってきた『艦隊これくしょん コミックアンソロジー 呉鎮守府編』。この前買った横須賀鎮守府編が面白かったので、これも買ってみた。艦これのアンソロは、作者の艦娘に対する愛が感じられて、なかなか良質なものが多いような気がする。ただ、今後も、横須賀鎮守府編(2)やら佐世保鎮守府編やらと、同系統のものが続々と出るようで、私としては、お財布事情で頭を悩ませることになりそうだ。

| 雑記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ミクダヨー】名古屋でムラカミさんに会って来たんダヨー

アニメイト名古屋店で行われた、ミクダヨーの店頭販売に行ってきた。

ムラカミ全国行脚
公式サイトはこちら
営業部ムラカミがねんどろいどぷち ミクダヨーと行く12000km全国行脚の旅

今日は土曜日。休日のアニメイトといえば、息が詰まるほど混雑しているイメージがある。そんな日にイベントを行ったりしたら、店の中は惨憺たる状況になってしまうのではないかと心配していたのだが、実際は、販売は店の外で行われていたので、案外スムーズに購入できた。

価格は600円。これが高いのか安いのか知らないけれど、ミクさんのフィギュアは前から欲しかったので、即購入を決めた。ミクさん人気ありすぎて、どのフィギュアも高いんだよなぁ。

ってことで、これがミクダヨーさん↓

ミクダヨー

お、おう…。可愛いっちゃ可愛いのだが、ずっと見ていると何だか不安な気持ちになってくるな。何というか、全てを見透かすような、そんな目をしている。さすがミクダヨーさんやでー(;^ω^)

ちなみに、ムラカミさんとのハイアンドロー勝負はあっさり負けた。私は7でムラカミさんはクイーン。全然ラッキーセブンじゃねぇや。ということで、グッスマシールなるものを貰ったが…何に使うんだこれ。グッスマのことはよく知らないからわかんないや。とりあえず大事に保管しておこう。

それにしてもムラカミさん、北海道から沖縄まで、ホントに全国を回る予定なんだなぁ。地図で見ると実感がわかないけど、実際はかなり大変そうだ。名古屋でやっと半分ってところだけど、残り半分も、体調に気を付けながら頑張ってほしい。

| 雑記 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が部屋に新しいPCがやってきました。

ニューフェイス

今まで使っていたノートPCが逝ってしまわれたので、新しいノートPCを買ってきた。壊れたPCは、約6年前に買ったものだった。寿命の短い精密機械でありながら、よく頑張ってくれたものだと思う。今までありがとう。

そして、新しく購入したPCは、ASUSのX550CCというモデル。色はホワイトで見た目は結構いい感じ。
これに決めた理由は、見た目と安さ。そもそも、当初、私は中古のパソコンを買うつもりで、お金が貯まってから新品のPCを買う予定だった。でも、商品を見ているうちに、だんだん中古を買うことに不安を覚え始め、結局値段の安い新品を購入することにした。無駄にスペックに拘って値段の高い中古品を買うよりは、多少スペックが低くても新品を買う方がいいような気がしたからだ。値段的にも大して変わらないし、やっぱり中古品は何があるかわからないから、怖いんだよね。

というわけで、我が家にやってきたニューフェイス。CPUが少し貧弱ということで、ちゃんと動いてくれるかどうか不安だったのだが、実際に動かしてみると、特に違和感なく操作できた。少なくとも、ネットを使ってウェブサイトを見る分には何の問題もないようだ。そして、一番肝心なのが、艦これがちゃんと動作するかどうか。実際にやってみると…これが意外にスムーズに動く。やはりブラウザゲームくらいならば問題ないようだ。高性能PCと比べれば、おそらく動作に差が出るのだろうが、普通にプレイするだけなら問題ないレベルだと思う。ぶっちゃけ艦これさえやれれば別にいいや、という考えでPCを購入したので、これでとりあえず一安心。

ただ、何というか…Windows8が非常に使いにくくて困っている。Vistaに慣れ親しんだ私としては、突然知らない街に放り込まれたような、そんな気分だ。Vistaとデザインが違いすぎて、いったいどこに何があるのかさっぱりわからない。
アプリって何だ?アプリケーションと何が違うんだ?左下のスタートボタンはどこに行ったんだ?私はどうすればいいんだ?誰か教えてくれ…


やっぱりシンプルなのが一番だお(´・ω・`)

| 雑記 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

QLOOKアクセス解析
