★あろまの楽園★

~二次元大好き人間あろまが綴る徒然日記~ ※アロマセラピーとは無縁です

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『虚の舞踏』SSS+ アニバーサリーパック攻略完了!

GE2 2014-02-16-002553
GE2 2014-02-16-002624


クリアタイム:10:19 RANK:SSS+


やりました。


10分以内クリアがSSS+の条件だと思っていたら、そうでもなかった。でも、10:42でクリアしたときはSS+だったから、間を取って10分30秒以内が条件なのかな?…何でこんな中途半端なのかよくわからないけど、とりあえずSSS+を取れたので良しとしておく。それにしても疲れた…。武器や戦法を変えてみたりして、試行錯誤を繰り返してやっとクリアできた。いったい何度挑戦したことやら。

一応、装備はこんな感じ。

GE2 2014-02-16-004228
GE2 2014-02-16-004234

攻略した手順は、ざっとこんな感じ。

①ミッションが始まったら左の方に行き、ニュクス・アルヴァを遠距離から狙撃して倒す。駆除技術が効いているためか、意外とコロッと倒せる。

②中央にいる神機兵を一体ずつ各個撃破する。

③ニュクスが次に出現するポイントとは反対の場所に移動し、そこで新しく出現した神機兵をスナイプしながら誘き寄せ、ハンマーで素早く神機兵を始末する。

④ニュクスに見つかるまで同じことを繰り返す。リンクサポート「視覚↓30% 2~5」の効果により、5分過ぎるまでは離れていれば見つからないで済む。

⑤ニュクスに見つかったら、神機兵を攻撃してOPを溜めつつニュクスを銃で攻撃する。だいたいこの時には神機兵を6~7体くらいは倒せている。

⑥ニュクスを始末したら、神機兵を可能な限り多く倒す。またすぐニュクスが出てくるので、乱戦になってでもニュクスを無視して残りの神機兵を倒す。

…こんな感じかな。

けっこう最後はゴリ押しだった。というか、安定してSSS+を取れるやり方ではないから、攻略法と呼べるかどうかは微妙…。正直、私は少し運が良かっただけかもしれない。上手い人ならもっと効率良くやれるかも。
まぁ何にせよ、大好きなハンマーでクリアできたのが一番嬉しかった。目標の10分以内クリアは達成できなかったけど、それはまた今度にする。

そういえば、ネットで「虚の舞踏」について検索してみたところ、このミッションをパーフェクトでSSS+クリアしている動画をあげている人が二人ほどいた。しかもかなり早いタイムでクリアしている。神機兵を後ろからアストラルダイヴで一撃で倒したり、あるいはブラストのペンタLL爆発で複数まとめて倒したり…。勿論、パーフェクトでクリアしてしまうほどのゲームの上手さも凄いけど、やっぱり、こういう攻略法を思いつくところが何よりも凄いと思う。

ペンタLL爆発を使った攻略法を真似すれば、SSS+クリアだけならそれほど難しくはなさそうだし、私のような無骨なやり方で攻略するよりもずっと良いと思う。でも一番大事なのは、自分の好きな武器で攻略することなんじゃないかな…なんて言ってみたり。

追記:ハンマーとスナイパーを使った攻略動画があげられてました。ハイドホールドを使ってニュクス3体と神機兵10体を瞬殺しています。素晴らしいですね。この方法なら安定してクリアできそうです。
動画はこちら→http://www.nicovideo.jp/watch/sm22895099

とりあえず、これでアニバーサリーパックのソロ攻略は完了したので、しばらくはお休みしようかな。これでやっと心置きなく艦これをプレイできるぜ。

待ってろよ漣ちゃん!今度は君を攻略してやるからな!
スポンサーサイト

| GE2 | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『流血の原野』『双竜乱舞』ソロSSS+

前回に引き続き、アニバーサリーパックのミッションをソロで攻略してみた。

今回挑戦したのは『流血の原野』というミッションで、討伐対象が零號神機兵1体のみという、意外なほどにとてもシンプルな内容である。零號神機兵以外には敵が出現せず、終始一対一で戦うことができる。このミッションにもサポート効果があり、最初の2分間は防御力、次の3分間は攻撃力が大きく向上し、ミッション開始5分後にはフルバーストできるようになっている。

敵が零號神機兵のみということで、それに特化した装備で挑むことにした。

GE2 2014-02-14-210344
GE2 2014-02-14-210349

零號の右腕は、銃の貫通属性の耐性がかなり低く設定されているので、そこの弱点を突くために銃特化の装備にしてみた。近接武器はオラクルソードなので、近接攻撃でのダメージは一切無しで、銃によるダメージのみで倒す。


GE2 2014-02-14-210659

上手く右腕に当たれば、こんな感じの良いエフェクトが出る。数発当ててやるとダウンを奪えるので、敵の行動を封じつつダメージが与えられる。OPを使い果たしても、バーストLv3を維持できていれば割とすぐに溜まるので、こまめに捕食しておくことが大事。トリハピを付けていると、連射時のスタミナ消費はかなり多いが、リンクサポートの「スタミナ消費↓30%」を使うことで、消費をかなり抑えることができる。

また、敵の攻撃力はかなり高めなので注意が必要。特に、最初の2分は防御力が向上しているため、攻撃を受けてもほとんどダメージを食らわないが、それ以降は素の防御力に戻るため、油断していると一気にHPを持っていかれる。

GE2 2014-02-14-210120

ひたすら右腕を撃ち続けていたら、いつの間にかミッションクリア。タイムは2分50秒SSS+ランク。久しぶりに安心してソロで戦えた気がする。たまにはこういうミッションもいいよね。


次に挑んだのはこれ。

GE2 2014-02-14-221524

『双竜乱舞』という、ハンニバル侵喰種と神速種の2体が討伐対象のミッションである。一応、これがアニバーサリーパックの中では最後のミッションになる。

私が使った装備はこんな感じ。

GE2 2014-02-14-221726
GE2 2014-02-14-221733

何というか、久しぶりに近接メインの装備にした気がする。切断属性オンリーのリュカリオンを使っているのは、ハンニバルの足を攻撃してダウンさせるのが目的だから。他の装備はスキル重視で選んだ。

このミッションは、最初に侵喰種のみが出現し、侵喰種の討伐後、あるいはミッション開始から3分後に神速種が出現する。そのため、3分以内に侵喰種を倒さないと乱戦になってしまうので注意が必要。もし、3分以内に侵喰種を倒せないようであれば、リンクサポートの「登場遅延60秒 2~5」を使って出現するタイミングをコントロールするのもアリだと思う。

侵喰種は攻撃力が高く設定されているようで、一撃もらうだけでもかなりHPを削られてしまうが、両足を狙ってダウンを奪い、その間に頭を攻撃することで効率よく倒すことができる。

侵喰種を倒してしまえば、残すはもう神速種とのタイマンバトルだけ。『亡国の血戦』を思い出しながら、何とか神速種を討伐完了。

GE2 2014-02-14-221125

クリアタイムは7分31秒SSS+ランク。ちなみに、SSS+の条件は10分以内にミッションクリアすることである。

一応これで全てのミッションに挑戦したことになるが、『虚の舞踏』だけ未クリアなので、最後にこれをクリアしてアニバーサリーパックを終えようと思う。

何というか、けっこう疲れた。艦これやりたい。

| GE2 | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『ハイド・アンド・キル』『氷の揺り籠』ソロSSS+

前回に引き続き、アニバーサリーパックのミッションにソロで挑戦してみた。

GE2 2014-02-14-085140
GE2 2014-02-14-085145

今回挑んだのは『ハイド・アンド・キル』というミッション。その名の通り、隠れながら次々と敵を暗殺していくミッションである。敵に察知されていない状態であれば、与ダメージに大きくボーナスが入るというサポート効果が付いているので、上のような装備で攻略してみた。

出現する敵は全部で9体で、そのうちグボロ・グボロが1体、コンゴウが3体、ヤクシャが5体である。それぞれ、出現する順番と位置は予め決められているので、それを把握してから挑むと攻略しやすい。ということで、簡単に下の図にまとめてみた。

GE2 2014-02-14-162116-01

基本的に、サポート効果が発揮されているうちは、どこを攻撃しても一撃で仕留めることができるので、何よりもまず、敵に察知されないことが重要である。敵を倒す順番は、出現する順番通りで問題ないが、5番目のヤクシャと6番目のコンゴウの出現するタイミングにほとんど差がないため、コンゴウが出現する前にヤクシャを討伐しないと、音で気配を察知されてしまう。ヤクシャを素早く討伐するのが難しいようであれば、倒す順番を変更して、上に出てくるコンゴウを先に討伐すると安全である。

また、全ての敵に対してステルスフィールドを使う必要はないが、6番目と8番目のコンゴウは、位置的に見つかりやすいので、ステルスフィールドを使った方が無難ではある。このミッションでSSS+を目指す場合は、条件が2分以内クリアと少し厳しめなので、リンクサポートの「移動速度↑20% 0~2」を使うなどして工夫をするとクリアしやすい。

GE2 2014-02-14-161249

無事、敵に見つかることなくミッションクリア。タイムは1分30秒SSS+ランク。予想以上に次々と敵が沸いてきて少し驚いたが、隠れて暗殺していくのはスリルがあって面白かった。


ということで、次に挑んだのはこれ。

GE2 2014-02-14-150559

『氷の揺り籠』という名のミッションで、討伐対象がイエン・ツィー1体のみという非常にシンプルな内容……だったら良かったのだが、実際はそうではなく、ザイゴート5体が同時に出現する上に、倒しても無限に補充され続けるという、乱戦必至のミッションである。

本当は近接メインで戦いたかったのだが、蔓延るザイゴートが絶望的に鬱陶しかったので、もう考えるのを止めて銃メインで戦うことにした。装備はこんな感じ。

GE2 2014-02-14-150509
GE2 2014-02-14-150514

やることはいたって簡単。敵の攻撃をひたすら避けながら、捕食をしてバーストを維持しつつ、隙を見てイエン・ツィーの下半身に火属性の放射をぶち込んでやるだけ。

正直、ブラストの放射に頼りすぎていて、これで攻略したことになっているのか微妙なところだが、近接メインだとクリアに時間がかかりそうなので、今回はこれで良しとしておく。それにしても、『虚の舞踏』といいこれといい、どうして感応種が出てくるミッションはこんなに厄介なのか。乱戦を避けられないってのは、ソロだとかなりキツいわ。

GE2 2014-02-14-150336

ザイゴートの妨害を受けながらも、なんとかミッションクリア。タイムは3分12秒SSS+ランク。

乱戦はもう勘弁してほしいっす。

ということで、アニバーサリーパックのソロ攻略、まだまだ続きます。

| GE2 | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『氷炎瀑布』『バブルネット・ハント』ソロSSS+

前回に続き、アニバーサリーパックのミッションにソロで挑戦してみた。

GE2 2014-02-14-065929
GE2 2014-02-14-065937

まず挑戦したのは『氷炎瀑布』。討伐対象は、デミウルゴスとガルムがそれぞれ1体ずつで、サポート効果として火と氷属性の威力が向上するエンハンスミッションである。非物理属性の威力が上がるということで、今回もブラストの放射を主体にして戦ってみた。装備は上のような感じ。後から出現するガルムの乱入を避けるため、リンクサポートの「待機延長60秒 0~2」を使った。ハンマーを使っているのはただの私の趣味。


GE2 2014-02-14-070153

開始地点で戦うと、後から出現するガルムに乱入されてしまうので、ガルムの視界に入らない位置までデミウルゴスを誘導してから戦闘を始めた。私はハンマーを使っていたので、敵の左前足に張り付き、筋繊維が見えた時にラッシュを叩きこみ、ダウンを奪ったらラッシュで追撃してダメージを与えていった。OPがある程度溜まったので、試しに火属性の放射を前足に撃ってみたところ、筋繊維が露出しているときは勿論だが、筋繊維が見えていない状態でもそこそこダメージが入っているようで、楽にダウンを奪えた。やはり、このミッションでも、サポート効果の影響は非常に大きいようだ。

デミウルゴスを倒した後はガルムとの戦闘が待っているが、デミウルゴス戦でOPが溜まりに溜まっていたので、ガルムの正面から氷属性の放射を連射しているだけで簡単に倒せてしまった。放射恐るべし。

GE2 2014-02-14-065759

クリアタイムは4分42秒SSS+ランク。何というか、サポート効果が付いた『コキュートス(高難度10)』って感じのミッションだった。


次に挑戦したのはこれ。

GE2 2014-02-14-074417

討伐対象が、ウコンバサラとグボロ・グボロそれぞれ2体、計4体の『バブルネット・ハント』というミッション。これも非物理属性の威力が上がるサポート効果が付くので、放射メインで戦った。

装備は、壊刃マインドベイン、四号雹雷砲極、ピタコスで、BAは朧月。一応ロングを装備しているが、IEは使わなかった。

出現時間はややずれているが、4体とも出現位置が同じなので、乱戦にならないように戦う場所に気を付ける必要があった。他のエンハンスミッション同様、これもサポート効果が非常に大きいので、ウコンバサラには氷の放射、グボロには雷の放射を当てているだけで楽に倒せた。

GE2 2014-02-14-075205

クリアタイムは5分6秒SSS+ランク。自分でこの装備を選んでおいて何なのだが、ただ放射を撃っているだけの簡単なお仕事になってしまっているのが悲しい。放射に頼りすぎるのもあまり良くないね。

そろそろ近接メインのガチバトルがしたい…

ということで、アニバーサリーパックのソロ攻略、まだまだ続きます。

| GE2 | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】アニバーサリーパック『疾走戦域』『虎狭』SSS+

本日、遂に配信が開始されたアップデートVer1.30により、10個のミッションを含む「アニバーサリーパック」が新しく追加された。他のダウンロードミッション同様、このミッションもまた、クリアすることで荒神晶体が手に入り、新しい強化パーツが合成可能となる。

ということで、例のごとく、今回もソロで挑戦することにした……のだが、早速最初のミッションで躓いてしまった。

最初のミッションである『虚の舞踏』は、討伐対象が神機兵10体と数が多いものの、耐久値がかなり低く設定されているため、神機兵自体はそれほど脅威ではない。問題なのは、同時に出現するニュクス・アルヴァである。ニュクスを無視して神機兵と戦えば、後で乱戦になること必至なので、先にニュクスを討伐してみたのだが、どうやらこのニュクスは無限に補充されるようで、何度倒してもキリがない。何とかニュクスに見つからないように、気を付けながら戦闘していても、ニュクスはマップを移動し続けるので、どうしても見つかってしまう。そのうえ、攻撃力がやたら高く設定されているため、乱戦になるとかなり厄介である。

どうもクリアに時間がかかりそうだったので、とりあえずこのミッションは後回しにして、他のミッションを優先することにした。誰かが良い攻略法を見つけてくれると助かるのだが。

追記:『虚の舞踏』攻略完了しました↓
【GE2】『虚の舞踏』SSS+ アニバーサリーパック攻略完了!


次のミッションである『スイート・コレクター』は、2分間、ガルムとヴァジュラの2体の攻撃を躱しながら、マップ上に散らばったアイテム(チョコ)を可能な限り拾い続けるという、ちょっと変わったミッション。落ちているアイテムのほとんどは義理チョコや友チョコなのだが、中にはNPCキャラが作ったチョコも混じっており、私が確認した限りでは、ダイナマイトリョフというカノン特製のチョコが落ちていた。ちなみに、ここでSSS+をとる条件は、2分間リスポーンせずにクリアすることだけなので、クリアするだけなら簡単なミッションである。


GE2 2014-02-14-030137
【疾走戦域】討伐対象:ナイトホロウ×7
装備:蝕刀ブルートハウル、ソールレムナント極、トーンクラスタ
リンクサポート:「フルバースト 0,2」「移動速↑20% 0~2」
        「消費ST↓30% 0~2」


3番目のミッションがこれ。5分以内に、マップ上に順番に出現するナイトホロウを全て倒せばクリアとなる。ヴァジュラが2体出現するが、どちらも討伐対象ではないので無視して良い。ヴァジュラを倒してからナイトホロウを倒しても良いが、倒さなくても支障はないので、無理して倒す必要はない。

私が攻略した際の手順は、まず、ミッション開始と同時に右の通路に入り、進んだ先にいるナイトホロウを倒し、次のナイトホロウがいる位置まで移動する。ヴァジュラが追ってくるが、スッテプと□攻撃を織り交ぜた移動方法を使えば、ヴァジュラよりも速く移動できるので問題ない。次のナイトホロウの近くにもヴァジュラがいるので、攻撃を食らわないように注意しながらナイトホロウを倒し、次の位置に向けて移動する。バーストの維持に気を付けながらこれを繰り返すことで、ヴァジュラに追いつかれることもなく楽にクリアできた。

GE2 2014-02-14-025011

クリアタイムは2分7秒SSS+ランク。まるで鬼ごっこのようなミッションだったが、前作の「鬼さんこちら」に比べれば、かなり易しいミッションだった。



GE2 2014-02-14-034958
GE2 2014-02-14-035008

次に挑んだ『虎狭』は、攻撃力が強化されたヴァジュラ1体が討伐対象のミッション。サポート効果で火と神属性が強化されるということで、上のような、ブラストの放射メインの装備にしてみた。

討伐対象のヴァジュラを出現させるためには、最低でも、ナイトホロウ1体と、中型アラガミ1体を倒す必要がある。ナイトホロウは2体いるが、ミッション開始地点から見て左にいるナイトホロウを倒すと、ヤクシャ・ラージャが出現し、右にいるナイトホロウを倒すと、シユウが出現する。私の場合はシユウの方が倒しやすかったので、右のナイトホロウを倒した。

GE2 2014-02-14-035134

シユウを討伐するときは、近接攻撃で適度にOPを溜めた後、シユウの下半身に向けて火属性の放射を連射することで、楽に倒すことができる。このとき使ったバレットは、ペンタJGPというwikiに載っていたバレットに速射機構を付けたもの。

シユウを倒すとすぐにヴァジュラが出現するので、こいつも同様に放射メインで倒す。狙うべき部位は火属性の耐性が低い胴体だが、正面から放射を撃ってやれば胴体に命中するので、撃っているだけで簡単に敵を怯ませることができる。このヴァジュラは、攻撃力はかなり強化されているものの、モーション自体は他のヴァジュラと変わらないので、注意しながら慎重に戦えば問題なく倒せるだろう。

GE2 2014-02-14-034616

クリアタイムは3分46秒SSS+ランク。火属性アップのサポート効果が非常に大きいので、手早く討伐するのであれば、素直にサポートの恩恵に預かるのが一番良さそうだ。


ということで、アニバーサリーパックのソロ攻略、まだまだ続きます。

| GE2 | 06:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。