★あろまの楽園★

~二次元大好き人間あろまが綴る徒然日記~ ※アロマセラピーとは無縁です

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】通常海域復帰!そして3-4突破!

3-4の攻略を始めてから出撃すること8回目、遂にボスへ到達。

3-4ボス到達
3-4ボスSランク勝利
南方海域進出

荒ぶる羅針盤に苦汁を嘗めさせられたものの、敵艦隊の撃破にはそれほど苦戦することはなく、噂に聞いていた戦艦flagshipの脅威も、それほどでもなかった。まぁ、イベント海域の地獄を嫌というほど味わった後じゃあ、多少の難関も温く感じて当たり前かもしれないね。やはり、通常海域の最大の敵は、羅針盤なのかな…

ということで、やっと、現状での最難関海域である南方海域への出撃が可能になったわけだけど、最初のステージの難易度が星8つって……なんか難しくね?しかも5-2以降に至っては、ボスゲージまであるみたいだし……これは一筋縄ではいかなさそうだわ。まぁ、イベントみたいなゲージ回復はないみたいだから、のんびり構えてクリアしていければいいなと思っている。…毎度こう言いながらも、結局焦ってクリアしちゃうんだけどね。

とりあえず、長かったイベントも終わって、明日からはもう12月が始まる。年末ということで、何かと忙しい時期になると思うけど、艦これに限らず趣味の時間はできるだけ多く作っていきたい。今年もあと残り一か月。楽しい時間を過ごせるといいなぁ。

| 艦これ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】もうこれでいいです。

伊58ktkr!


よっしゃあああああ!!

最後のチャンスで矢矧ゲットおおお!!





…って、あれええええええええ!!??

| 艦これ | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】お疲れ様なんだよー

矢矧さんをお迎えにE5へ行ってきたんだよー

35回くらいボスを倒してきたんだよー

それがこの結果なんだよー

①〈A〉古鷹     ㉑〈S〉高雄
②〈A〉那智     ㉒〈A〉摩耶
③〈S〉最上     ㉓〈A〉扶桑
④〈A〉古鷹     ㉔〈A〉鳳翔
⑤〈A〉愛宕     ㉕〈S〉熊野
⑥〈S〉榛名     ㉖〈A〉山城
⑦〈S〉霧島     ㉗〈A〉千歳
⑧〈A〉鬼怒     ㉘〈S〉日向
⑨〈A〉隼鷹     ㉙〈S〉伊勢
⑩〈A〉愛宕     ㉚〈S〉利根
⑪〈A〉高雄     ㉛〈A〉北上
⑫〈A〉千歳     ㉜〈S〉青葉
⑬〈A〉衣笠     ㉝〈A〉衣笠
⑭〈S〉山城     ㉞〈A〉妙高
⑮〈S〉摩耶     ㉟〈A〉筑摩
⑯〈S〉羽黒
⑰〈A〉鳥海
⑱〈A〉筑摩
⑲〈S〉筑摩
⑳〈A〉古鷹

正直、ここに載せるのも迷うほど、パッとしない結果なんだよー

レアらしいレアなんて、くまのんくらいなんだよー

しかもダブりなんだよー

本当は、「阿賀野出過ぎて困るわw欲しいのは矢矧なのにw」とか、「物欲センサーマジパナイわーw」とか言いたかったけど、現実はこのザマなんだよー

まだ燃料8kくらい残ってるけど、もうお仕舞いにするんだよー

「もういいんだ、休め…」って、私のゴーストが囁くんだよー

提督のみなさん、イベントお疲れ様なんだよー

私は一足先に、イベント海域から撤退するんだよー

でわでわ、ノシ

| 艦これ | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】プラチナトロフィーGET!!

GE2 2013-11-22-063525
GE2 2013-11-22-063554
(難易度8『白面金狐』にて、キュウビさんとクレイドル+α)

難易度10の『原初の荒神』をクリアしたら、プラチナトロフィーが貰えた。案外あっさり手に入ったので、ちょっと拍子抜け。ソフトによってトロフィーコンプリートの難易度は全く異なるけれど、これは簡単すぎるような気がする。もっと難しい条件を入れても良かったんじゃないかな。例えば、『全ミッションでSSS以上取得』とか、『全装備を作成済み』とか、それくらいはあっても良さそう。まぁ、目標はトロフィーじゃなくて、自分で設定してくれってことかね。とりあえず私は、前作で成し遂げられなかった全装備コンプリートを目指して頑張りたいと思う。

それにしても、『原初の荒神』で出てきたマガツキュウビが、かなり厄介な敵で苦労した。一応初見でクリアできたけど、一回リスポーンしてしまった。まさか味方が3人いながらリスポーンする羽目になるとは…。マガツキュウビとか言ってもどうせキュウビの色違いみたいなもんだろうと、油断してかかったのが失敗だったかな。次々と仲間たちが倒れていくものだから、一体何事かと思ったら、いつの間にか自分のライフゲージが極限まで短くなっていて……気づいたらリスポーンしていた。完全にポルナレフ状態だった。

ちなみに、クリアしたときの装備はこんな感じ。

GE2 2013-11-22-121257
GE2 2013-11-22-121317

難易度10になって、やっと引き継ぎ装備が使えるようになったので、それらを中心にして固めてみた。典型的な状態異常特化の装備だね。捕食してバーストしてから、近距離攻撃で敵をホールドさせて、敵の頭を血煙乱舞でひたすら切りつける。このハメでかなり敵のライフを削れるので、あとはブラストの高火力バレットなどで安全に後始末。GEBのときも、敵が手強いときはこの方法を愛用していたけれど、マガツの場合は対策さえ練られていれば問題ないので、状態異常に拘る必要はないかもね。


さて、トロフィーコンプしたとはいえ、まだまだクリアしていないミッションはたくさんあるし、全ミッションSSS+取得目指して頑張ろうかな。

| GE2 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】アップデートいろいろ。

今日のアップデートで、白露改の絵が新しく更新されたみたい。一度見てみたけど、あれだね。うん、あれだよ。あえて言わないけど、あの子に似てるよね。まぁ可愛いんじゃないかな。
でもさ、私は前の絵の方が好きだな。一番艦であることをアピールするかのような、天を指さしたあのポーズ。そして、チラリと覗く白い二の腕…。あれがもう見られなくなると考えると、私は残念で仕方がない。

…まぁ、そもそも育ててなかったから関係ないんだけどね (´・ω・`)


可愛くなったと言えば、改二が実装された比叡ちゃん。少しボーイッシュなところはそのままに、凛々しくなったというか、かっこよくなった印象。改二が実装されるまで育てるかどうか悩んでいたんだけど、この絵を見て育てることに決めた。これからは金剛型の時代だよね!

…え?霧島さん?マイクチェックは他の子にしてもらうんで、もう間に合ってます。はい。(*´ω`*)

あとは新家具なんかも実装されてるけど、私はまず長門箪笥を手に入れなくては…

| 艦これ | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】私も…好きです…。ニーハイ。

(以下、キャラクターエピソードのお話)

GE2 2013-11-18-030235
GE2 2013-11-18-030243
GE2 2013-11-18-031601


ハルさん……マジかっけぇっす!!

最初はただのイケメンかと思ったけど、キャラクターエピソードを進めるうちに、だんだんその変態性が明らかになってきたハルさん。登場キャラの中でもかなり重い過去を背負っているにも関わらず、飄々とした態度でそれを感じさせないハルさんはマジイケメン。しかしこのゲームでは、残念ながらハルさんのニーハイ好きに同調する選択肢は出てこない。どうやらこの主人公は、私の分身になり切れていないようだ。悲しいな。


GE2 2013-11-18-023822
GE2 2013-11-18-023003

そして、やたら積極的にアプローチを仕掛けてくるシエルさん。普段の無垢な態度とは裏腹に、二人きりの時はかなりすごいです(何が
何より驚いたのは、主人公に抱きついてくるシーン。普段おとなしいシエルさんが突然抱きついてくるなんて、そのギャップだけでも破壊力抜群なんだけど、私はこのとき、ふと思ってしまった。もしかしてこれ、主人公が男の場合でも同じなんだろうかと。私の場合は女同士だから、とても百合仲睦まじい姉妹のようだけど、もしこれが男女だったら……ゴクリ…(`・д´・ ;)

やっぱり男主人公にするべきだったか…。

| GE2 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】ゴッドイーター2、始めました。

GE2 2013-11-17-212702

先日、発売されたばかりのGOD EATER2を購入した。
前作もプレイ済みで、自分の中ではトップ3に入るくらい好きなゲーム。今作が出るのをずっと前から心待ちにしていた。

ということで、まずはキャラメイク。

GE2 2013-11-15-095251

最初はこんな感じにするつもりだった。ちなみにモデルは艦これの夕張ちゃん。これでも可愛いっちゃ可愛いのだが、なんか今一つインパクトに欠ける。

GE2 2013-11-15-100131

試行錯誤を重ねた結果、行きついた先は猫耳ツインテールだった。やはりこれが安定して可愛い。

キャラメイクに無駄に時間がかかってしまったが、これもこのゲームの醍醐味のひとつだと思う。何だかんだで、最後に一番好きになるのは自キャラなんだし、こういうところには拘りたい。

GE2は、いわゆる狩りゲーというジャンルに属するゲームでありながら、繊密に作りこまれたストーリーが用意されている点で、他の狩りゲーとは一線を画している。今作の主人公は、ブラッドという特殊部隊に所属している神器使いで、前作の主人公とは少々立場が異なるのだが、今作でも、前作に登場した人物が時折登場する。前作をかなりやりこんだ私としては、懐かしいキャラが登場する度に感動していたのだが、中でも感動したのがこれ。

GE2 2013-11-17-213344

帰ってきたよ、極東支部!!

いやぁ、この懐かしいBGMといい雰囲気といい、最高だね!やっぱりここが私の故郷って感じだわ。ゲームを始めたばかりで、この先いつまで極東支部にいられるのかはわからないけど、できれば最後までここで戦いたい。アリサやソーマはいつ出てくるのかなぁ…。ああ、楽しみだわ(*´ω`*)

とりあえず、進行度としては、やっとブラッドバレッドが使えるようになったくらいなので、まずはストーリーを進めることを優先してプレイしていこうと思う。正直、序盤の敵は弱すぎて話にならないし、早く強い敵と戦いたいな。

| GE2 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】イベント延長か…

公式ツイート

またあの魔境へ行くことになるのか…資材ためておかなくちゃ(´・ω・`)

それにしても、追加される新艦娘って誰だろう…

可愛い子だといいなぁ(*´ω`*)

| 艦これ | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】E-5クリア!そしてE-6へ…

Iron Bottom Sound Final Stage
E-5勝利①
E-5勝利②
武蔵ktkr!
秋イベント海域制覇

《熊野:ボスSランク勝利ドロップ》
熊野ktkr!

《阿賀野:ボスAランク勝利ドロップ》
阿賀野ktkr!

★まとめ★
・クリアにかかった時間:約10時間
・消費したバケツ:約100個
・資材の増減
E-5資材-開始  E-5資材-終了
出撃回数は36回。うち、ボス到達は14回、大破撤退は15回、お仕置き部屋は4回、猫(通信エラー)による撤退は3回。ボス到達率は、猫撤退の3回を除外して14/33で約42%。また、北ルートでお仕置き部屋に行く確率は、4/18で約22%。

削りも撃破も編成は一緒で北ルート固定。陣形は、複縦→単縦→単縦。ゲージを半分削るのに約7時間かかったものの、残り半分は約1時間半、撃破も約1時間半で済んだ。
ゲージの前半で苦戦した理由は、異常なほどに道中での金剛型二隻、特に金剛さんの大破が多く、撤退せざるを得ない状況が頻発したため。というか、金剛さんは前半の全ての大破撤退に絡むという、撤退のスーパーアシストを成し遂げてくれた。一方で、他の艦の大破はほとんど無く、安定して活躍してくれた。
ゲージが後半に入ると、前半での撤退の嵐が嘘のように過ぎ去り、ほとんど無傷の状態でボスへ到達することが多くなった。
ゲージを削り切った後は、再び大破撤退やお仕置き部屋が多くなり、ボス撃破に多少苦戦したものの、そもそも撃破のための火力に関しては十分足りていたため、それほど時間をかけずにクリアできた。とはいえ、トータルでは約10時間もかかってしまっているので、お世辞にも上手く攻略できたとは言えないだろうが。

北ルートで攻略を目指す場合、難所となるのは二戦目。戦艦flagshipの脅威を上手く躱しつつ、旗艦の下の二隻を撃沈or大破し、昼戦への移行を阻止することが、クリアする上での重要な鍵となる。しかしながら、これに関しては完全に運頼みなので、味方がその二隻を攻撃してくれることを祈るしかない。私の場合は、一回の攻撃で確実に敵を沈めてくれるように、破壊力のある単縦を選択していた。運がいい時は、味方の旗艦が敵戦艦flagshipを狙ってくれて、敵の攻撃を封殺してくれるものの、これがなかなか上手くいかないもので、特に序盤は、敵戦艦flagshipの攻撃で中破or大破にもっていかれてしまうことが多かった。
その後のボスとお仕置き部屋の分岐に関しては、おそらくボスルートの方が確率が高く設定されているはずなので、それほど気にする必要はないと思う。

巷では、E-4よりもE-5の方が簡単だとか言われているようだけど、私が感じた限りでは、それほど大差はないと思う。まぁ、艦娘を90レベル以上まで育てているベテランの提督たちにしてみれば、そこには明らかな違いがあるのかもしれないけれど、少なくとも私にはその違いは感じられなかった。E-4にしろE-5にしろ、運要素の強いステージであることに変わりはないし、結局のところ、最後は祈ることしかできないのは同じだからね。

何はともあれ、イベント海域制覇という当面の目標は達成できたので、後はのんびりレア艦娘掘りでもしようと思う。巷ではこれをE-6と呼ぶそうだけど、何だかまだイベント海域が残っているみたいで嫌だなぁ。ちなみにE-7もあるようで、これは新艦娘の改造のことだとか。私にはまだまだ先の話かな…(*´ω`*)

| 艦これ | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆祝☆HR開放!!そして艦これ…

何だかんだでこまめにプレイしていたモンハン4で、遂にHR開放を達成した。いやー、長かった。世間的には「今更かよ!」って感じかもしれないけど、ライトユーザーにとってはこんなもんですわ。最近は艦これがイベント期間中ということで、艦これメインでやっていたわけだけど、資材補給のための遠征が大半で出撃は控えているため、遠征中の待ち時間にモンハンをコツコツプレイしていた。

それにしても、最後のクエストで出てきたダラ・アマデュラとかいう蛇モンスが、所見殺し過ぎて困った。初戦はもちろんほとんど何もできずに三乙して、その後でプレイ動画を見て参考にし、もう一度挑戦してみたものの時間が足りずにクエスト失敗。その後も挑戦を繰り返し、何度か試行錯誤を重ねることでやっとクリアできた。何度かやっているうちに、だんだん敵の攻撃パターンが読めてくるので、あまり強くは感じなくなるのだが、それでも敵の一撃の威力がとてつもなく大きいので、一つのミスが命取りになったりする。そして何より厄介なのが、あの隕石っぽい攻撃。あれは理不尽なくらい鬱陶しい。あれさえなければ…と思うこともしばしば。まぁ、私はソロでプレイしていたので難しく感じたけど、マルチだったらそうでもないのかもね。また今度友人とマルチでやってみようかな。

さて、件の艦これだけど、我が鎮守府は猫の被害に悩まされている。発端は、先週起きた東海地方の提督を対象にした大規模な通信エラーなのだが、一度は回復したものの、その後も後遺症のようなものが残り、事あるごとにエラーが発生するようになってしまった。原因が何なのかはわからないが、このままではイベント海域を進めることも難しい状況である。イベント期間は残り約一週間。E-5をクリアして、E-3で阿賀野掘りをして…と、やりたいことはたくさんある。一刻でも早く回復してくれることを祈るばかりである。わりとマジで。

| ゲーム | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】通信回復…なのかな?

7日(木)の夜から、ずっと通信エラーが多発していた件について。

ネット上の書き込みを見る限りでは、東海地方在住で、コミュファ光とプロバイダ契約を結んでいる提督に限って、通信エラーが多発している模様。なお、現在は既にその症状は直っているようだが…原因は不明。

私も木曜夜からずっと回線が安定せず、まともにプレイできない状態が続いていたが、今日の昼頃から、やっと回線が安定したようで、以前に比べれば明らかに重いのだが、全く動かなかった少し前に比べれば断然マシな程度にまで回復している。ただ、やはり対戦後の処理は重たいようで、ときどきフリーズしてしまうこともある。今まではこんなことは一切なかったので、また不安定な状態に戻ってしまうのではないかという不安を抱えながらプレイしている。そのせいで、処理が重たくなるのが怖くて、秘書艦の子をつついて遊んだりもできない。なんてこった。


それはさておき、まともにプレイできるようになったので、レベルが75になった金剛さんを改造してみた。

金剛改二

正直、燃料の消費量が増えるということがネックで、改造するか否かかなり悩んだ。でも、せっかく改造する機会があるのにそれを見送るのもどうかと思い、意を決して改造してみたのだが…

やっぱり弾薬・鋼材ともに2400必要ってのはちょっと多すぎじゃ…(^ω^;)

ただでさえE-4攻略後で資源が枯渇しているというのに、これはキツイっす。長門型に比べてエコなのが金剛型のいいところだったのになぁ。
まぁ、多少使いづらくなっても、金剛さんは戦艦の中では一番好きな子だし、ちゃんと使ってあげるけどさ。

とりあえず、通信エラーでまともにプレイできなかった分を取り戻さなくちゃ (・ω・)

| 艦これ | 14:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】E-4クリアか。いい響きだな。嫌いじゃない。

E-4クリア①
E-4クリア②
E-4クリア③
伊8ktkr!



念願のE-4クリアを達成 ∩(´∀`)∩ワァイ♪

途中で何度も挫けそうになったが、最後までやり通した。よく頑張った私!そして私の愛娘たち!みんな輝いていたよ!

ちなみに、クリアにかかった時間は……約13時間半

……

…そこ!笑うとこだよ!

そして、資材の増減はこんな感じ。

《攻略開始前》
資材①
《攻略完了後》
資材②

かなり減ってますなぁ…(^ω^;)

いやまぁ、ほんと、クリアできて良かった。実際、最後の方はもうクリアは無理だと思ってた。資材はどんどん減っていくし、いつまでたってもボスまで辿り着けないし、何をどうしたらいいかわからず、ひたすら出撃と撤退を繰り返していた。後から思えば、もう少し、いろんなことを自分で試してみた方が良かったのかもしれない。あの時の私は、自分で勝手に袋小路に入って、他の道を探すことを諦めていたように思う。

とりあえず、私がとった攻略法はこんな感じ。正直、あまり誉められたやり方ではないので、悪しからず。

序盤のボスゲージ削りは、俗に言う、捨て駆逐艦戦法。この方法をとった理由は、主力艦隊のレベルが低いため、正攻法ではボスを効率よく削れる自信がなかったから。加えて、資材の貯蓄量が少なく、逆にバケツの量にはある程度余裕があったから。時間がかかる方法とはいえ、時間さえかければ確実にゲージを削れるので、この方法を選んだ。まぁ、拾ったばかりの艦娘とはいえ、轟沈止む無しのプレイには多少抵抗はあったけどね。あと、この方法だと敵に敗北することが多くなるので、勝率が目に見えて減っていくのが地味に辛かった。

編成は、戦駆駆駆駆戦。最初の2時間でゲージを半分以上削ることに成功。序盤は駆逐艦の轟沈も多かったが、出撃を繰り返すにつれて駆逐艦も育ってきたので、徐々に轟沈することはなくなっていった。このまま楽にいけるかと思いきや、後半に入ったあたりでなぜか戦艦の大破撤退が異常に多くなり、結局ゲージを削り終えたのは、始めてから7時間経ってからだった。

それでも、ボスを轟沈させればクリアできるところまでは来たので、さっそく主力艦隊を出撃させてみた。すると、ボスとの初戦闘で、こんな結果に。

E-4悲劇

まぁ、よくあることだね。仕留めきれなかったとはいえ、ある程度手応えは感じられたので、私の艦隊では力不足なのではないかという不安からは解放された。少なくとも、数を重ねれば、必ずまたチャンスはやってくると、そう感じた。

その後、出撃を繰り返すこと十数回。一向にボスへと辿り着けない。道中で必ず誰かが大破してしまう。ダメコンを積んでみても、主力の戦艦が最初の戦闘で早々に大破を貰ってしまったりするので、まるで話にならない。加えて、毎度のように決戦支援艦隊を出撃させているので、撤退する度に無駄に資材を消費する羽目になり、残りの資材がどんどん少なくなっていく。やはり低レベルでは無理だったのかと半ば諦めの境地に達していたところで、ふと、陣形の選択について思い出した。私は、どこかで見た「単横一択」という言葉を信じて、ボス戦以外はずっと単横を選んでいたため、他の陣形については試したことがなかった。そこで、思い切って陣形を単横から複縦に変えてみることに。すると、はっきりとわかるほどに、敵の攻撃でクリティカルを貰う回数が減っていた。私の体感では、単横は、確かに回避率は高かったものの、直撃したときのダメージは大きく、カットイン以外の通常攻撃でさえ、直撃すれば一撃で大破にもっていかれることが多々あった。一方で複縦は、回避率はそこそこだが、敵の攻撃が直撃したとしても、カスダメージで済むことが多かった。カットイン攻撃では中破になることがあったが、一撃大破は一度もなかった。

そして、陣形を複縦に変えてから数回目の出撃で、遂にボスを仕留めることに成功した。ちなみに、複縦に変えて以降は、大破撤退は一度もなく、全てボスに到達していた。
ボスを仕留めた時の戦闘では、夜戦で三式弾を装備した榛名がボスに二連撃を浴びせ、ボスの残りライフを100くらいにまで削り、その後の決戦支援艦隊の攻撃で残り60くらいにまで減らした後、昼戦で三式弾装備の愛宕がとどめを刺してくれた。昼戦では、三式弾の特殊効果がほとんど感じられないため、夜戦のうちにボスの体力を大きく削っておくことが、クリアのための重要なキーになってくると思う。

何だかんだで時間がかかってしまったが、今思えば、主力艦隊で出撃したときに、初めから複縦陣形で戦っていれば、もっと早くクリアできた気がする。それに、ゲージの大半を削った時点では、資材もまだまだ余裕があったので、早めに主力艦隊に移行して複縦で戦っていれば、ここまで苦労することはなかったかもしれない。おそらく、燃料の消費も一万以下で済んだと思う。

まぁ、今となっては過去の話だが。

何にせよ、私のミスで無駄に時間がかかってしまったのは事実だが、このステージが他のステージ以上に運に左右されることは間違いないだろう。羅針盤的な意味ではなく、ボス到達までに大破を貰うか否かという意味で。ちなみに、私はお仕置き部屋に行ってしまったことは2回しかなかったので、確率は相当低いと思われる。ちゃんと金剛戦艦を2隻入れておけば、羅針盤を心配する必要はあまりないんじゃないかな。

とまぁ、これが私の体験談なのだが、私のような低レベル艦隊しか持っていない者でも、こうして無事クリアできたのは、他でもない偉大なる先人たちのおかげである。彼らが攻略法を開拓してくれたおかげで、私はここまで来れたのだ。正直、E-4をクリアしたときは、思わずPCの前でガッツポーズをしてしまったくらい嬉しかったのだが、E-4のクリアを祝う前に、まずは、有益な情報をもたらしてくれた先人たちに、感謝の意を表したいと思う。<(_ _*)> ペコリ


…え?E-5?ああ…そんなのもあったんだっけぇ? <(゚ε゚;)>~♪

まぁ、挑戦するかどうかはおいおい決めようかな。

| 艦これ | 03:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】E-4出撃準備中…

ふぅ、夕張ちゃんのレベリング、楽しいなぁ…(現実逃避)

E-4攻略のために、ネットでいろいろ情報を漁っているうちに、だんだんE-4に挑むのが怖くなってきた。攻略に数時間かかるとか、資材がふっとぶとか、バケツを大量消費するとか…。何より、ボスのゲージを削り切ったとしても、その後にボスを倒し切るのが非常に難しいようで、私の艦隊でそれができるのかとても不安である。

まぁ、やる前から悩んでいても仕方がないので、いっそ今日やってしまおうと思ったのだが、私はE-4攻略に不可欠な三式弾を一つも持っていないことに気づき、急遽開発を行うことになった。

三式弾ktkr!

某まとめサイトに書いてあった10/90/90/30のレシピで、旗艦を金剛改にして20回ほどやってみたところ、三式弾は4つ出た。確率的にはどうなのかはわからないけど、比較的低コストで回せるのが魅力的。これで一応必要な分は揃ったので、装備に関しては問題ないのだが、燃料とボーキが2万を切っていることが気にかかる。とはいえ、自然回復の上限が1万8千ちょいなので、これから頑張って遠征で蓄えたとしても、高が知れている。まぁ、今の資材の量でクリアできなければ、もう仕方がないと諦めるしかないのかな。結局は運頼みになるわけだし、あとは自分の運命力を信じるだけか…。

資材の節約法として、捨て駆逐艦戦法なるものもあるみたいだね。正直、拾ったばかりで愛着のない艦娘なら、ロストしたとしてもショックを受けずに済みそうだから、この方法はアリだと思うんだけど、どうしようかなぁ。

うーむ、実に悩ましい(-ω-;)

| 艦これ | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】とりあえずE-3までクリア。

せっかくの三連休だというのに、何だかんだで時間が取れなくて、結局、他提督に大きく出遅れてしまった。イベント期間はまだまだ余裕があるとはいえ、既にE-5をクリアしたという提督もいるみたいだし、何だか焦ってしまう。
そんなわけで、既にクリアした提督たちの攻略情報を参考にしながら、何とか追いつこうと頑張ってみた。

伊19ktkr!

ってことで、E-1クリア。このステージは特に問題なくクリアできた。というか、問題があるのはステージではなく、報酬で手に入るイクちゃんの方である。なんだこの破壊力は。突然DMM臭バリバリの女の子が出てきておじさんびっくりしたわ。名前もちょっとアレだけど、絵はもっとアレだね!いいぞ、もっとやれ (*´Д`)ハァハァ


能代ktkr!
衣笠ktkr!

続けてE-2もクリア。最強軽巡の能代さんがクリア報酬で、衣笠さんがボスドロップ。衣笠さんはまだ持っていなかったので結構嬉しい。
攻略時の編成は、基本的に戦戦重駆雷雷。夜戦マップだと、ハイパーズの超火力が光るので、この二人は絶対に外せない。中破した状態でさえ、他の艦を凌ぐダメージを与えてくれるので、ボス戦ではとても頼りになった。ただ、夜戦は運に左右されやすく、道中で一撃で大破を貰ったりすることもあったので、なかなか一筋縄でいけるマップではなかった。
ルートに関しては、ボス前で一度だけ北に逸れたことがあったけど、それ以外はストレートでボスまで行けたので、羅針盤に振り回されることはなかった。


初風ktkr!

そしてE-3もクリア。初風ちゃんをボスドロップでゲット。当然、この子が私にとって初めての初風ちゃんである。イベント以外では入手が非常に難しいので、ここで手に入れられたのはかなり嬉しい。できれば阿賀野も欲しかった…なんていうのは欲張りだろうか。
攻略にかかった時間は約1時間。出撃回数は約10回ほど。費やした資材はそれぞれ3000くらいかな。数えてなかったからよく覚えていない。バケツは15個くらい使った。
攻略時の編成は、伊勢(54)、加賀(74)、赤城(68)、飛鷹(52)、大井(67)、北上(74)の6隻。編成に入れるとルートが安定すると言われている航空戦艦や軽空母を入れた、開幕先制攻撃に特化したE-3攻略用艦隊。最近は前線から退いていた伊勢さんや飛鷹が、このステージでは活躍してくれた。実際、この編成による効果がどの程度あるのかはわからないけど、少なくとも私の場合は、高確率でボスに到達できた。もっと具体的に言えば、南のルートからそのまま南東に逸れてしまったことが1回あり、北のルートから南のルートへ移動してしまったことが1回あった。それ以外はボスに直行できているので、羅針盤に振り回されることもなく、あまりストレスを感じずにクリアできた。
ボスのゲージが回復するのは厄介だけど、このステージの難易度に関しては予想していたよりも易しかったように思う。やはり、ネットでも散々言われているが、このイベントで本格的に難しくなるのは、E-4からなのだろう。中には、E-4の攻略を諦めて、E-3で阿賀野掘りをしている提督もいるみたいだし、それほどまでに、E-4は提督たちにとって大きな壁になっているようだ。

私はもちろん、この先も攻略を続けていこうと思っている。正直、イクちゃんを手に入れて既に満足しかけている自分がいるが、せっかくここまで来たわけだし、武蔵とまではいかなくとも、せめて伊8ちゃんは手に入れたい。何より、行きつくとこまで行かないと、スッキリしないからね。


…それにしても、イクちゃんは可愛いなぁ。こんな可愛い子が最初のステージの報酬だなんて、運営はイクちゃんの価値を図り損ねているんじゃないかな。まぁ私としては嬉しい限りだけどさ。正直武蔵よりも嬉しいわ。

| 艦これ | 08:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

劇場版まどマギ新編、見に行ってきた。

劇場版まどマギ新編 DSC00143

写真はパンフレットと来場者特典のポストカード。写真だと分かりづらいかもだけど、パンフはイヌカレー風のデザインのカバーが付いていてる。

映画の内容に関しては、まだ続編があるということで、面白いかどうかについては何とも言えないけど、全体的に戦闘シーンの演出が凝っていたという印象が強く残っている。特に印象深いのは、マミさんの激しい戦闘シーンかな。前作では序盤に退場してしまったがために、あまり出番がなかったマミさんだが、今作では、名誉挽回と言わんばかりのマミさんの本来の強さを見せつけるような激しい闘いっぷりが見られる。前作で衝撃的な最期を遂げたマミさんとは、もはや別人である。まさにマミさん絶好調。やったねマミさん!
あとは、魔獣との戦いの中での一風変わった演出が目を引いた。中でも、戦闘の途中でまどかたち5人が突然ケーキの歌を歌いだしたのは印象深い。おそらく、戦闘中にも少女たちの笑顔を見せることで、終始陰鬱としていた前作とのギャップを感じさせるための演出なのだろうが、あまりにも奇抜すぎて呆然としてしまった。他にも戦闘シーンとは思えないような変わった演出が多かった。

続編についても当然楽しみしているのだが、個人的に思ったのは、続編があるにしては、少し引きが弱すぎるかなということ。きれいにまとまりすぎて、すぐに続きが気になるような終わり方ではなかったように思う。少なくとも、前作の劇場版前篇の、あの終わり方に比べれば、インパクトに欠けている気がする。とはいえ、続編には期待せざるを得ないのだが。

ということでまぁ、この新編がどう転ぶかは、続編次第なんじゃないかな。

| アニメ | 03:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】さあ、やってまいりました。

夕張ちゃんktkr!

今日のデイリー消化all30建造で、前から欲しかったマイエンジェル夕張ちゃんが我が艦隊に来てくれた。ドロップを狙って4-1のボスを回していたけど、予想通り建造の方が早かった。all30で建造できるとか、夕張ちゃんマジチョロイン親切設計だわ。

ということで、当分の間は、この子に秘書艦をやってもらうことにした。基本的に真面目でありながら、わりとフランクに接してくれる、なかなか貴重なタイプの可愛い子である。仕事と称してこの子を執務室に呼び出し、悪戯をして叱られる妄想をするのが今後の日課になりそうだ。



そして、本日遂に秋のイベントが始動!!逸る気持ちを抑えて艦これを起動すると…

アクセス集中画面

(;^ω^)……。

私も人のことを言える立場じゃないけど、みんな張り切りすぎだろ…。

| 艦これ | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】流石にこれは、嬉しいな…

すぱしーば!

ほぅ、これはいいな……すぱしーば!

我が艦隊に舞い降りた純白の少女、その姿はまさに天使だった!∩(´∀`)∩

もうね、感涙ものですわ。3-2キス島撤退作戦攻略時から本格的に育て始め、地獄の電ショックを共に乗り越え、西方海域では潜水艦相手に猛奮迅、特に4-4カスガダマ沖海戦では島風と一緒に頑張ってくれた、非情に長い付き合いになる響ちゃん改めヴェルちゃん。3-2以降は秘書艦として執務室にいることが多く、秘書艦歴の長さでは漣ちゃんと同じくらい長い。どうしてもこの晴れ姿が見たくて、今まで共に頑張ってきたけど、本日遂に、願いが叶った。

今までお疲れ様、響ちゃん。そしてこれからもよろしく、ヴェルちゃん。
股の間から覗く錨が尻尾みたいでとてもキュートだね!それに、チラッと見えるその絶対領域、とても素晴らしいよ!!(*´Д`)ハァハァ


艦これ11月イベント②

イベントは17時からか…胸が熱いな。どんなマップなんだろうなぁ。
というか、大破進撃って、轟沈者出ていてもおかしくないなこれ。

| 艦これ | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

QLOOKアクセス解析
