★あろまの楽園★

~二次元大好き人間あろまが綴る徒然日記~ ※アロマセラピーとは無縁です

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】E3周回完了!!

三隈ktkr!

…やぁっっっっっっっっっっっと出たあああああああああああああ!!!!

E3を周回すること約70回……遂にくまりんこをお迎えできた。

大鳳ちゃん…金剛…むっちゃん…加賀さん…ハイパーズ……みんなお疲れ様。これでゆっくり休めるね。

もう、ナガラ級の理不尽なクラインフィールドに怒りを覚えることも、コンゴウビームの脅威に怯えることも、これからはしなくていいんだ。やっと平和な日常が戻ってきたんだ…!!

あとはE1で秋雲を見つけるだけ…。潜水艦のみんなにはまだ頑張ってもらわなくちゃだけど、これでもう資材の心配はしなくて済む。きっと秋雲も近いうちにお迎えできるはずだ…そうに違いない…。

とりあえず、私はもう限界なので、大鳳ちゃんと一緒に長いお風呂に入って疲れを癒すことにする。あの真っ平らな胸で滑り台ごっこして遊ぶんだ……わーい、ザブーン!わーい、ザブーン!…ってね。





…なんだそりゃ。

| 艦これ | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『コキュートス』ソロハンマー日誌⑧

ハンマー縛りのソロ討伐。今回は『コキュートス』に挑戦してみた。

GE2 2013-12-24-024925
【高難度10:コキュートス】
討伐対象:プリティヴィ・マータ×1、デミウルゴス×1
装備:激重ハンマー、シロガネ狙撃極型、フィルハモニア
リンクサポート:「フルバースト 0,2」「フルバースト 5」「怯み↑20% 0~2」


マータとデミウルゴスの同時討伐ミッション。ミッション開始時は、プレイヤーは高台に居て、そのすぐ下に討伐対象の二体が出現する。そのまますぐ下に降りると、二体同時に発見されて乱戦必至になってしまうので、どちらかが捕食に行くまで待つのが賢明。大抵、マータがすぐ近くの場所で捕食モードに入るので、そしたら下に降りてデミウルゴスにわざと自分を発見させ、離れた場所へ移動して戦う。あまり離れていない場所だと、マータが移動したときに簡単に見つかってしまうので、距離に余裕をもって戦った方がいい。

デミウルゴスの両前足は、攻撃時の隙にハンマーで殴ればクリティカルが出るので、それを繰り返してダウンを奪い、頭か前足をラッシュで攻撃する。動きが鈍いので攻撃を当てるのは容易いが、敵の正面にいると反撃を食らってしまうので、できる限り側面から攻撃するようにしたい。

GE2 2013-12-24-025303

デミウルゴスを倒したら、後は残ったマータを倒すだけ。ハンマーで戦う場合、マータの弱点は頭になるが、基本的によく動く敵なので、なかなかラッシュを当てるのが難しい。私の場合は、敵が隙を見せた時だけラッシュで攻撃し、それ以外はスッテプ攻撃などを使ったヒット&アウェイ戦法で戦っていた。

GE2 2013-12-24-025511

やや苦労したものの、無事マータの討伐が完了。上手くラッシュを当てられなかった分、デミウルゴスよりも討伐に時間がかかってしまった。クリアタイムは7分41秒SSS+ランク。高難度10の割に、それほど難しいミッションではなかった気がする。各個撃破しやすいステージだったのが救いだったかな。

| GE2 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『ルビコンの守り』ソロハンマー日誌⑦

ハンマー縛りのソロ討伐。今回は『ルビコンの守り』に挑戦してみた。

GE2 2013-12-23-161156
【高難度9:ルビコンの守り】
討伐対象:イェン・ツィー×1、ハンニバル×1
装備:超パワーハンマー、シロガネ狙撃極型、フィルハモニア
リンクサポート:「フルバースト 0,2」「フルバースト 5」「怯み↑20% 0~2」


ハンニバルとイェン・ツィーの同時討伐ミッション。どちらから先に倒すかはお好み次第だが、私は何となくハンニバルから倒すことにした。マップ自体は広いので、もう一体の動向を気にしながら戦えば、乱戦にはなりにくいのだが、相変わらず捕食には頻繁に行くので注意が必要になる。私がホールド付きの武器である超パワーハンマーを選んだのもこれが理由で、できる限り捕食に行かせる数を減らして一気に勝負をつける予定だったのだが、予想以上に敵が固かったために目論み通りにはいかず、各個撃破に時間がかかってしまった。理想としては、どちらか一方を確実に先に倒してしまうべきなのかもしれないが、私は面倒だったので、両方と交互に戦っていた。

GE2 2013-12-23-162407

ハンマーで戦う場合、ハンニバルさんの頭と破壊後の篭手にクリティカルが入るので、まずは篭手を狙って攻撃し、ダウンを奪ったら頭か篭手をラッシュでボコボコ殴ることになる。イェン・ツィーと戦うときは、近接攻撃でホールドさせて動きを止めてから、弱点である拳を狙って攻撃する。ある程度ダメージを与えればダウンするので、そのままラッシュでダメージを与え続ける。イェン・ツィーとソロで戦う場合、呼ばれて出てくるチョウワン4体が非常に厄介な存在になるのだが、今回はなぜか呼ばなかったので楽に倒せた。

交互に戦闘を繰り返しているうちに、先にイェン・ツィーを討伐完了。当初の予定とは違っていたが、どちらを先に倒しても問題はない。開始地点付近のコクーンメイデンは、討伐対象ではないので無視してもクリアできる。

GE2 2013-12-23-164359

最後に残ったハンニバルさんを倒してミッションクリア。タイムは8分3秒SSS+ランク。何となく、以前クリアした『赤い下水道』を彷彿とさせるミッションだった。敵が捕食に行く度に乱戦の危険が付き纏うところとか、敵の種類とか、ちょっと似てるよね。まぁ、今回の方が幾分か簡単だったような気はするが。

| GE2 | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】E2・E3周回ドロップ途中経過②

長門目当てでE2、三隈目当てでE3を周回してきた。ちなみに、E2は潜水艦5隻とイオナの編成、E3は戦2空2雷2の編成で回していた。

ということで、新しく手に入った艦娘たちがこちら

長波ktkr!

E3の道中Sランクでドロップ。夕雲型四番艦の長波ちゃん。


長門ktkr!

E2ボスSランクでドロップ。言わずと知れたビッグ7の長門さん。なかなか出てきてくれなくてやきもきしたけれど、ドロップした時は思わずガッツポーズをしてしまった。む・ね・が・あ・つ・い・な!!


他、入手済みのドロップしたレア艦娘たち
(黒字は前回の途中経過で報告済み、赤字は新しくドロップした艦娘)

E2:舞風(道中)、瑞鳳(道中)、夕雲(ボス)、阿武隈(ボス)、翔鶴(ボス)
  夕張(ボス)、鈴谷(ボス)
E3:伊19(道中)、陸奥(道中)、熊野(ボス)、衣笠(ボス)、飛龍(ボス)


いやぁ…何というか、今回のイベントでは運営も大盤振る舞いですな。私の場合、今回のイベントだけで、(伊401を除いて)新しい子を4人もお迎えしてしまった。そのおかげで、母港を拡張せざるを得なくなったわけだけど、コレクションが捗るのはきっといいことなんだろう。できれば、残る秋雲と三隈も手に入れたいところだけど……どうなるかなぁ。今のペースで周回していると、目ぼしい子が手に入る前に資材が枯渇しそうで怖いわ。

大型建造の続きは当分先になりそうだな…(´ω`)

| 艦これ | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『エデンの園』ソロハンマー日誌⑥

ハンマー縛りのソロ討伐。今回は『エデンの園』に挑戦してみた。

GE2 2013-12-21-223000
【高難度9:エデンの園】
討伐対象:ヴァジュラテイル(雷)×3 、零號神機兵×1、シユウ堕天×1
装備:激重ハンマー、シロガネ重火型極、フィルハモニア
リンクサポート:「フルバースト 0,2」「フルバースト 5」「怯み↑20% 0~2」


いやぁ…思いっきりタイトル詐欺だったわ。どこがエデンの園やねん!ヴァジュラテイルは鬱陶しいし、零號神機兵はやたら固くて面倒だし、楽園とは程遠いミッションだった。
何が面倒って、シユウ堕天の出現条件が「ヴァジュラテイルの全滅」であるせいで、乱戦を避けるためにヴァジュラテイルを残したまま零號と戦わなくてはならないことである。小型とはいえ、遠距離攻撃をしてくる上に、ここぞというタイミングで妨害してくるヴァジュラテイルは本当に厄介である。全滅を避ければいいので、3体のうち一体を残して戦えばいいのだが、テイルに攻撃を当てないように意識しながら零號と戦うのはかなり疲れた。ハンマー自慢のブーストラッシュも、テイルの妨害のせいで上手く使えず、結果的に零號を倒すのにかなり時間がかかってしまった。

ほんと…何度テイルを倒してしまいたい衝動に駆られたことか…!!

GE2 2013-12-21-231047

零號を倒した後、残ったテイルを倒すことで、シユウ堕天が出現する。私の場合は、零號と戦っている間に、できる限りオラクルリザーブでOPを溜めこみ、挑発するシユウ堕天に怒りのバーストストリーム(爆発バレット)を連続で撃ち込んで弱らせ、とどめにハンマーでボコボコ殴って倒した。零號と満足に戦えなかったことの鬱憤を、シユウさんに思いっきりぶつけることになってしまったが、悪いのはヴァジュラテイルであって私ではない。

GE2 2013-12-21-231247

ものすごく疲れたが、なんとかミッションクリア。タイムは11分33秒SSS+ランク。ハンマー縛りとか関係なく、ソロだとかなり難しいミッションだった。強い敵と戦うのは好きだけど、どうせなら一対一の方がいいなぁ。

| GE2 | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】WebMoneyで初課金☆

以前から母港の狭さが問題になっていたところ、冬のイベントが始まったことでそれが更に加速し、母港が窮屈すぎて通常業務にさえ支障をきたすようになってしまった。これ以上この問題を放っておくと、愛しの艦娘たちがクーデターを起こしかねないので、已む無くリアルマネーを削って母港を拡張することにした。

DMMで課金する場合、大きく分けて、クレカを使う場合とDMMマネーを使う場合の二つのやり方があるが、今回はWebMoneyを購入してDMMマネーに入金し、ポイントを購入することにした。

WebMoneyを選んだ理由は、最低購入金額が1000円であること、そして、既にPSO2で課金するときに利用したことがあったからである。ということで、さっそく近くのコンビニでWebMoneyを購入することに。

私の場合、一番近くにあったのがサークルKサンクスだったので、そこで購入することにした。店内に置いてある端末を操作することでWebMoneyを購入するのだが、そこらへんの詳細はWebMoneyの公式HPに詳しく書いてあるので、ここでは省略。端末から出てきたレシートをレジに持っていき、そこで代金を支払う。今回は、母港の拡張一回分だけを購入する予定だったので、1000円を支払ってシートを貰う。WebMoneyにはシートタイプとカードタイプがあるみたいだが、シートタイプだとこんな感じ

WebMoney DSC00165

これでWebMoneyの購入は完了したので、後はこれをDMMマネーに変えてポイントを購入するだけ。DMMのポイントを購入するときは、艦これのゲーム画面の上にある「ポイント購入」をクリックすれば、該当ページに飛べる。ポイントは最低500ポイント、次が1000、2000、3000と続いているが、私は1000ポイントなので、1000ポイントの列にある「購入」を選択。すると、クレジットカードかDMMマネーか支払方法を選ぶ画面が出るので、DMMマネーを選択する。私のDMMマネーの残高はまだゼロなので、「DMMマネーを追加する」を選び、入金方法一覧の中からWebMoneyを選択、決済方法を確定し入金を申し込む。その後、WebMoneyのシートに記載されているプリペイド番号を入力する画面が出るので、間違えないように入力して支払いを決定。これでDMMマネーに入金が完了した。

この時点ではまだDMMポイントの購入は完了していないので、再度「ポイント購入」をクリックして該当ページに飛ぶ必要があるが、今度はDMMマネー残高に先ほど入金した分が追加されているので、そこでポイントの購入を確定すれば全行程が完了。あとはゲームの中で欲しいアイテムを購入するだけ。

ポイント残高を確認すれば、ちゃんとポイントを購入できていることがわかる。
ポイント残高

アイテム屋さんで欲しいアイテムを購入!

アイテム購入画面

購入後、購入済みアイテム欄にある「母港拡張」を取り出すと…

最大保有可能艦娘数110

最大保有可能艦娘数と装備アイテム数が増えた!これで出撃する度に誰かを解体する必要がなくなったぜ!母港が広くなって艦娘たちも大喜びだぜひゃっほーい!

(っ*´∀`*)っヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

…てことで、無事課金完了。文章化したせいで無駄に長くなったけど、やること自体はシンプルでとても簡単だった。WebMoneyのようなネットプリカは便利でいいね。まぁ、だからと言って使いすぎには注意しなきゃだけど。

| 艦これ | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】E2周回ドロップ途中経過

イベント海域を制覇し終えたので、づほちゃんと長門さん目当てでE2を周回している。

初めはタカオさんやイオナにも出張ってもらっていたが、あまりにも資材の消費が激しいので、メンタルモデルの方々にはお休みして頂いた。彼女たちがいなくても、クリア後であれば案外何とかなるものである。ボス戦に登場するマヤも、我が愛しき艦娘たちの前では手も足も出ないようだ。はっはっはっ!(ビームで大破したのは秘密)

てことで、E2ドロップ報告。

既に入手済み:舞風(一マス目)、阿武隈(ボス)、翔鶴(ボス)

初めましてな娘たち:

那珂サンタ

一応初めて(?)な那珂サンタ。一瞬レア艦娘と勘違いしてしまった自分が情けない。


夕雲ktkr!

ボスSランク勝利でドロップ。夕雲型姉妹の長女、夕雲ちゃん。お姉さんが来てくれて巻雲ちゃんも喜んでいるはず。


瑞鳳ktkr!

一マス目Sランク勝利でドロップ。これで格納庫まさぐり放題だっぜ!!

目的の一人であるづほちゃんは来てくれたけど、残念ながら、長門さんはまだお迎えできていない。でもドロップ報告は上がっているみたいだし、根気よくやれば、いつかきっと…ね。

それにしても、今回のイベントは難易度の割にドロップが豪華だなぁ。ボス以外のマスでも、づほちゃんみたいなレア艦娘が出るなんて、やけに羽振りがいい気がする。今のうちに、三隈みたいな希少な艦娘も手に入れておきたいところだ。

| 艦これ | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】冬イベント海域攻略完了!!

冬イベントE1①
冬イベントE1②

E1はイオナ+潜水艦4隻で攻略。特に難なくクリア。


冬イベントE2①
冬イベントE2②

E2はイオナ+潜水艦4隻で攻略を始めたが、ボスに2回Sランク勝利した後、2回連続で敵旗艦撃破に失敗したため、編成を変えて再挑戦し、2回Sランクでクリア。やはり霧の艦艇が仲間にいると心強い。運が良かったのか、大破撤退はなかった。


冬イベントE3①
冬イベントE3②
冬イベントE3③


超重力砲だって?フラ戦の夜戦カットインの方がもっと怖かったぜ!…と調子に乗っていたら大井さんがビームで大破。霧の艦艇マジぱねぇ。艦娘たちを置き去りにして異次元のバトルを繰り広げている…( ゚д゚)

まぁ、何だかんだでE3クリア。やはり、秋イベントとは比べ物にならないくらい易しいマップだった。ボスゲージが回復しないのが大きかったかな。敵のメンタルモデルがかなり強かったけど、その分味方のメンタルモデルもかなり強かったから、上手くバランスがとれていたと思う。羅針盤に左右されることもほとんどなかったし、ストレスを感じずに攻略を進められたのは良かった。

案外あっさりと終わった印象があるけど、内容が薄いということはなく、超重力砲とかクラインフィールドとか、今までにない新要素があって面白いイベントだった。何より、アルペジオをアニメで見ていた私としては、こういうコラボ企画で興奮せずにはいられない。今回のコラボで一番感動したのは、イオナやタカオといったメンタルモデルのキャラクターたちが、私のことを「提督」と呼んでくれたことである。アニメの中では千早群像LOVEな彼女たちが、艦これの世界では私のことを提督と呼んで慕ってくれる。…ああ、なんて幸せなのだろうか。コラボイベント最高!!

イベント期間は1月8日までなので、まだまだイベント気分を味わえそうだ(*´ω`*)
でも、メンタルモデルたちが居るのが当たり前になってしまうと、彼女たちが居なくなった時に寂しくなりそうで嫌だなぁ…。まぁ、仕方ないか。

| 艦これ | 08:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『冬のヴァルハラ』ソロハンマー日誌⑤

メリーク……リア充爆発しろ!!

…っといけないいけない、本音が出てしまうところだった。

いやー今日は待ちに待ったクリスマスだね。私も皆にとって今日という日が幸せな日になることを心から祈っているよ。恋人同士だけじゃなくて、家族や友人にとっても意味のある、特別な日になるといいね。

じゃあ、気を取り直して、もう一度…

メ……メリー……リア充爆発しろ!!


GE2 2013-12-21-064600
【高難度9:冬のヴァルハラ】
討伐対象:ボルグ・カムラン×1、グボロ・グボロ堕天(氷)×1、ラーヴァナ×1
装備:激重ハンマー、シロガネ重火型極、フィルハモニア
リンクサポート:「フルバースト 0,2」「フルバースト 5」「怯み↑20% 0~2」


てことで、今回挑んだのはこれ。今の季節にはぴったりのミッションだね。

ミッション開始後すぐに、目の前にカムランが出現。グボロ堕天も同時に出現するが、場所は離れているので、ある程度気を付けていれば乱戦になることはない。カムランは後ろ足が近接破砕攻撃に弱いので、ハンマーで殴っていれば楽に倒せるのだが、問題はグボロ堕天の方である。
ハンマーで弱点を突く場合、グボロ堕天の砲塔を狙うことになるが、これがまた攻撃を当て辛い位置にあるため、近接攻撃だけで倒すのはかなり難しい。私の場合は、空中攻撃で砲塔を殴りつつOPを溜め、ブラストの爆破バレットを敵の尾ビレに当ててダメージを与えるやり方で戦った。正直、手間はかかるわ時間もかかるわで散々だったけど、破砕属性の弱点が全くない敵よりはまだマシである。


GE2 2013-12-21-065802

2体を倒した後はラーヴァナとの一騎打ちになるが、この子は頭が近接破砕攻撃に弱いので、隙をついてボコボコ殴ってやれば確実にダメージを与えられる。敵が動いて攻撃を当て辛い場合は、前足を攻撃してダウンを奪うのも一つの手かもしれない。また、捕食で手に入るアラガミバレットは、一撃で相手をヴェノム状態にするので、上手く使えば有利に戦えるようになる。


GE2 2013-12-21-065932

基本的にヒット&アウェイで戦い、ラーヴァナを撃破。クリアタイムは9分51秒SSS+ランク。グボロ堕天でやや手こずったものの、乱戦になりにくいミッションだったので、クリア自体はそれほど難しくなかった。ラーヴァナがピョンピョン跳ねて面倒だったので、超パワーハンマーでホールドさせて戦うのもアリかもしれない。

| GE2 | 07:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『辺獄の摩天楼』ハンマーソロ日誌④

跳梁跋扈するアラガミ共に、正義の鉄槌を下すため、今日もサンタは人知れず、獲物を手に廃墟を駆け回るのであった…。

要するに、クリスマス・イヴなのに暇なんだよ、うん (´・ω・`)

GE2 2013-12-21-060101
【高難度9:辺獄の摩天楼】
討伐対象:ディアウス・ピター×1、デミウルゴス×1
装備:激重ハンマー、シロガネ重火型極、フィルハモニア
リンクサポート:「フルバースト 0,2」「フルバースト 5」「怯み↑20% 0~2」


そんなわけで、高難度9のこのミッション行ってきた。

…が、さっそく問題発生。ミッション開始から10分経っても、一向に討伐対象が現れない。最初から周囲に居た小型アラガミを何匹か倒したものの、何の変化もない。そもそもこやつらは無限にポップするので、倒しても倒してもキリがない。オペレーターのヒバリちゃんは、ミッション開始から5分後に大型アラガミが出てくるって言ったのに、出現ポイントで待ってても何も起きない。これはアレですかね?罠ですかね?私がいつもヒバリちゃんをいやらしい目で見ているからって、こんな嘘をつくなんて、そんな…

おかしいと思ってもう一度やり直してみるが、やはり同じ状況に陥ってしまう。何かきっかけが必要なのかと思い、もう一度やり直してみて、ミッション開始直後にブラストのメテオバレットを撃ってみた。着弾まで数十秒、ヒバリちゃんは相変わらず5分後に大型アラガミが出現すると言い張っている。しばらくしてメテオが着弾し、広範囲の爆発が起きて周囲の小型アラガミの大半が一撃で掃討された。すると、それと同時にピターさんが出現!

…まだ5分経ってないんだけどなぁ (^ω^;)

後から知ったことだが、これはどうやらバグの一つらしい。小型アラガミの数が出現可能な限界数まで達しているため、大型アラガミが出現できないとかなんとか。討伐対象が出てこないって、なんて致命的なバグなんだ。しかも、ピターさんが出てくるタイミングも安定していないとか。ピターさんどんだけ自由奔放なんだよ。

GE2 2013-12-21-055850

とにかく、やっと出てきてくれたピターさんをハンマーでフルボッコにすることに。後ろ足が近接破砕攻撃に弱いので、ハンマーでひたすらボコボコ殴る。するとダウンを奪えるので、ピターさんが動けないうちに更にボコボコ殴る。それを繰り返していれば簡単に倒せるのだが、このミッション場合、小型アラガミの妨害がけっこうウザい。小型アラガミがいないところで戦うのが理想的だが、見つかって妨害された時は、先に小型にある程度ダメージを与え、捕食に行かせるも一つの手かもしれない。

ピターさんを倒したら、今度は同じ場所からデミウルゴスが出現。通常時はほとんどダメージが通らないが、攻撃モーション中は前足の筋繊維が剥き出しになるので、すかさずハンマーでラッシュを叩きこむ。ある程度ダメージを与えればダウンを奪えるので、その隙に更にラッシュで追撃を加える。

GE2 2013-12-21-060502

想定外の理由で苦戦させられたが、なんとか今回もミッションクリア。ある意味、今までで一番難しいミッションだった。クリアタイムは9分16秒SSS+ランク。

バグのせいで詰むのはマジ勘弁してほしいッス(´・ω・`)

| GE2 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】クリぼっち提督が大型建造やってみた。

「クリスマスケーキ…フッ…こんなに甘くていいのかっ!?甘すぎるっ!!」

着任早々、木曾さんに笑わせてもらったわ(*^ω^*)

今日からアルペジオとのコラボイベントが始まったね。任務に新しい項目「謎の潜水艦『イオナ』と接触せよ!」が追加されていたので、さっそくやってみた。とりあえず敵潜水艦を撃破すればいいみたいなので、4-1に出撃、潜水艦を撃破して帰還するとクエスト達成になっていた。

報酬はもちろんこの子。

イ401ktkr!

やばいイオナ可愛い(*´∀`*)「急速せんこ~」がツボったわ。

しかも可愛いだけじゃなくて、ステータスを見る限りだとかなり強い。潜水艦のステータスじゃないぞこれ。まぁ確かに、超重力砲とか装備してるし、ぶっちゃけ艦これの世界だと、どの艦よりも強くなっちゃうよなぁ。それを思えばまだ控えめな方…なのかな。
それはそうとイオナさん、燃費の方も潜水艦の比ではないんですがこれは…。入渠時の資材消費量もやたら多いし、他の潜水艦と同じような運用方法は厳しいかもしれないな…。

そして今回の目玉の一つ、イベント海域の開放。最初のマップは観音崎沖迎撃戦。まぁこれは…まだ止めておこうかな。先遣隊の方々による情報が入るまでは我慢しておく。


そしてそして、遂にやってきました大型建造。大鳳、大和、矢矧…と、私が持っていない艦娘たちが並ぶ夢のラインナップ。もはやこれはやるしかない!資材の貯蓄が心配だけど、一回だけなら…一回だけなら…!!

ということで、このレシピで一回だけやってみることにした。

お試し大型建造

一応、大鳳狙いだけど、まだレシピが確定していないので手探りでやってみる。あー、なんか緊張してきた。夜戦で戦艦flagshipにカットイン攻撃を突き付けられたような気分だわ。

怖がっていても仕方がないので、建造開始をポチッとしてみる。


(((( ´゚Д゚;))))ドキドキ


大型建造6時間40分


…お?……おおおおおお???


大鳳ktkr!

おっ…おう…。大鳳さんじゃないですか。これはまた…

マジですか…(; ゚д゚)

ここで「まるゆ」でも出して綺麗にオチを付けるつもりだったんだけど…まぁ、何でもやってみるものですな。ハハハ…

| 艦これ | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『ピット・イン』『キャットウォーク』ソロハンマー日誌③

明日はクリスマス・イヴだよ!やったね!ヾ(o´∀`o)ノ

毎年一人寂しく過ごしている私も、今年だけはちょっと違う。なぜなら、私には提督という裏の顔があるからだ。今年のクリスマスは可愛い艦娘たちと一緒に楽しく過ごすことが決まっている。我ながら実にリア充である。せっかくだし、明日は七面鳥でも買ってみんなで一緒に食べようかな。…PCの前でねっ!

…と、まぁ、この話は置いといて、

ハンマー縛りのソロ討伐。今回は高難度9の二つのミッションに挑戦してみた。

GE2 2013-12-21-050155
【高難度9:ピット・イン】
討伐対象:シユウ×2、クアドリガ堕天×1、ヴァジュラ×1
装備:超パワーハンマー極、シロガネ重火型極、フィルハモニア
リンクサポート:「フルバースト 0,2」「フルバースト 5」「怯み↑20% 0~2」


計4体のアラガミを討伐する高難度ミッション。シユウさん×2とクアドリガ堕天は、ミッション開始と同時に出現するので、乱戦にならないように気を使いながら戦わなくてはならない。マップは広めなので、上手く誘導して戦えばそれほど難しくはないが、敵の捕食移動時に遭遇する危険性があるので、それだけは注意が必要。

各個体の耐久値はそれほど高くないので、各個撃破は割と簡単。シユウさんは、超パワーハンマーで殴ってホールドさせ、その隙に弱点である拳を殴ってダメージを与えたら難なく倒せた。有効なバレットがあるなら、それを使って倒してもいいかもしれない。どうせなら、スナイパーでも持ってきて、頭をピンポイント射撃してもよかったかなぁ…なんて、後から思ったり。

GE2 2013-12-21-050455

クアドリガ堕天に関しては、もはやハンマーの獲物でしかない。相手の懐に潜り込んで腹パンを繰り返していれば、いつの間にか沈んでいる。ひたすら腹を殴られて動けずに崩れていくクアドリガさんの姿は、どこか哀愁を帯びているようにさえ見えた。

最初からいる3体を倒すと、満を持してヴァジュラさんが登場。とは言え、実はこの子もハンマーに弱く、弱点である頭をハンマーで殴っていたら簡単に怯ませることができた。ダウンを奪うことはできないので隙は短いが、敵の隙をついてヒット&アウェイを繰り返すことで難なく倒せた。

どうでもいいけど、ピターさんやマータさんと比べると、ヴァジュラさんってなんか可愛いよね。まぁ、その可愛いお顔をハンマーでボコボコに殴ってるわけなんだけどさ。

GE2 2013-12-21-050741

てことで、クリアタイムは9分16秒SSS+ランク。
破砕に弱い敵が多かったので、戦闘自体はそれほどキツくはなかったけど、乱戦にならないように注意しながら戦うのはけっこう疲れる。やっぱり複数同時討伐はあまり得意ではないなぁ。


GE2 2013-12-21-051655
【高難度9:キャットウォーク】
討伐対象:ボルグ・カムラン堕天(火)×1、クアドリガ×1
装備:激重ハンマー、シロガネ重火型極、フィルハモニア
リンクサポート:「フルバースト 0,2」「フルバースト 5」「怯み↑20% 0~2」


次に挑んだのはこれ。赤蠍と戦車が出てくるミッション。正直、先の複数討伐で少し疲れたので、休憩のつもりで挑んでみた。

討伐対象は大型2体だが、それ以外にもヴァジュラテイル(火)×2とコクーンメイデン堕天(火)×2が出現し、この4体を倒したところでカムランが登場、その30秒後にクアドリガが登場する。大型2体の出現場所は離れているため、普通に戦えば乱戦になることはまずない。
小型4体に関しては問題ないと思うが、私の場合は、テイル2体にハンマーの攻撃があまり効かなかったので、氷属性の爆破バレットを使ってまとめて掃討した。

GE2 2013-12-21-051731

小型4体を倒してしまえば、後はもうハンマーの独壇場である。カムランの後ろ足は近接破砕攻撃に弱いので、ハンマーで殴れば簡単にダウンを取れる。ダウンしたらブーストラッシュで相手が起き上がるまでひたすら殴り続ける。活性化した場合は、ある程度ダメージを与えれば捕食に行くので、捕食で活性化が解けた後にまた後ろ足を集中攻撃。蠍の簡単クッキング完了である。

クアドリガさんに関しては言うまでもなく、腹パン地獄であっさり沈んでくれる。気を付けることがあるとすれば、このステージは横幅が狭いので、クアドリガの縦方向攻撃を横に躱して避けるのは難しいということくらい。敵の攻撃は基本的にガードして、隙をついて腹を殴れば難なく倒せるはず。

GE2 2013-12-21-053204

てなわけで討伐完了。クリアタイムは5分21秒SSS+ランク。

最近、ソロ討伐ばかりで仲間が恋しくなってきた。エリナちゃんの「ねぇ先輩っ♪」が聴きたくてたまらない。

エリナちゃんのキャラエピでも見ようかな…

| GE2 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『赤い下水道』『レコンキスタ』ソロハンマー日誌②

GE2 2013-12-21-045045

ヒトの平和を脅かすアラガミたちに悪夢を届けるため、血まみれのサンタは今日も戦場へと向かうのであった…。

そんなわけで今回挑んだミッションは『赤い下水道』『レコンキスタ』の二つ。前回に引き続き、今回もハンマー縛りで行ってきた。

GE2 2013-12-21-025036
【高難度9:赤い下水道】
討伐対象:スパルタカス×1、セクメト×1
装備:超パワーハンマー極、シロガネ重火型極、フィルハモニア
リンクサポート:「フルバースト 0,2」「フルバースト 5」「怯み↑20% 0~2」


「うわっ!タカシ、恐っ!」と思わず叫びたくなるくらいのド迫力。変な愛称でバカにしてたけど、スパルタカスは近くで見るとけっこう恐い。ソロではちょっと戦いたくない相手だと思った。

ミッションの内容は、冒頭からプレイヤーの前にスパルタカスが登場し、その30秒後にセクメトが、スパルタカスとだいたい同じ位置から出現する、というもの。開始地点から動かないと乱戦になってしまうので、スパルタカスにこちらを発見させ、離れた場所に移動して戦った。

感応種と言えど所詮はタカシだし、ちゃんと分断して各個撃破すれば楽にクリアできるだろうと思っていたのだが、結果としては、とても厳しい戦いになってしまった。その原因は、定期的に行う敵の捕食行動にある。敵が捕食のために移動する場合、こちらはその度にもう一体の敵を警戒しなくてはならないのだが、そういうときに限って、敵の移動先にもう一体の敵が居たりする。逃げたタカシを攻撃しようとすると、すぐそばにいるセクメトにも気づかれてしまうのだ。私の場合、セクメトが先に捕食を切り上げ、こちらに向けて動き出したので、仕方なくセクメトと戦うことになった。

GE2 2013-12-21-031051

そんなわけで、戦う相手をコロコロ変えながら二体ともジワジワ体力を削り、何とかタカシを先に討伐完了。その後、慎重かつ確実にセクメトを仕留め、時間はかかったもののミッションクリア。タイムは10分40秒SSS+ランク。

予想外に時間がかかってもうヘトヘト…。慢心、ダメ、絶対ですな。
ちなみに、今回使った武器は、ホールド大が付いた超パワーハンマー。敵の弱点に攻撃を当てにくい場合や、素早い敵を討伐する際にとても役に立つ武器である。

□━⊂( ・ー・) 彡 ガッ☆`◇´)ノ

GE2 2013-12-21-032413
【高難度10:レコンキスタ】
討伐対象:ボルグ・カムラン、ボルグ・カムラン堕天(火)
     ボルグ・カムラン堕天(雷)、スサノオ
装備:激重ハンマー、シロガネ重火型極、フィルハモニア
リンクサポート:「フルバースト 0,2」「フルバースト 5」「怯み↑20% 0~2」


次に挑んだのはこれ。蠍が順番に4体も出現する、まさに蠍オールスターミッションである。…まぁ、全種類出てきてるわけだから、オールスターもくそもないんだけどね。とにかく、蠍嫌いな人にとっては鬼門になること間違いなしのミッションである。
そういう私も大の蠍嫌いで、全敵の中でも一番苦手なのがこのボルグ・カムラン種。何が苦手って、敵が尻尾の針を使った振り回し攻撃をしてくるときに、ガードするべきかステップで避けるべきか悩んだ挙句、結局どっちも間に合わずに攻撃を食らってしまうのである。あの攻撃マジチートだわ。

…え?私が優柔不断なだけだって?…そんなバカな(゚Д゚)

そんなわけで、蠍に対して少なからずトラウマを持っている私だが、今回ばかりは少しだけ強気。なぜなら、ハンマーは蠍に対して滅法強いからである。

ハンマーで蠍を討伐する場合、一番簡単な方法は、近接攻撃で後ろ足をひたすら殴るというもの。ボルグカムラン種の敵は全て、後ろ足が近接破砕攻撃に弱いため、ただ殴っているだけでダウンを奪うことができる。敵が怒って活性化した場合のみ、後ろ足にダメージが通りにくくなるものの、その頃には大抵ある程度ダメージを与えられているので、活性化と同時に捕食に行くことが多い。捕食モードに入れば活性化が解けるので、再び後ろ足を殴れば楽に倒せる。もし活性化した後に捕食に行かなかった場合でも、バレットを使うなどしてある程度ダメージを与えれば捕食に行くので問題ない。

GE2 2013-12-21-032926

てなわけで、サクッと討伐…とはいかなかったものの、乱戦になることもなく、安定して4体とも撃破できた。タイムは13分11秒SSS+ランク。

『レコンキスタ』は高難度10のミッションだが、正直、高難度9の『赤い下水道』の方が数倍難しかった。レコンキスタが乱戦になりにくいマップだったというのもあるが、どれだけ敵の数が多かろうと、全ての敵に共通の弱点があれば、案外なんとかなるものである。

| GE2 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイヤーガール①上下巻 感想…のようなもの。

ファイヤーガール①上下 DSC00159

星空めておの名前に惹かれて数か月前に衝動買いしたが、当時はどうも読書欲が沸かず、つい最近まで全く読まずに放置していた。最近になってようやく読書欲が復活し始めたので、瑠璃ボケに続きこれを読んでみた。ちなみに本作は②上巻が既に発売済みで、下巻が今年の12月31日に発売するらしいが、私はまだ1巻しか読んでいない。

・あらすじ
恋をしたら負けだと思っている―――
―――日ノ岡ほむら。青藍高校一年生。好きなのは友人とのお喋り。嫌いなものは作文。というか十秒以上の考え事は眠くなるタイプ。何事も飽きっぽくて夢中になるのは格好悪いこと、とまで感じる彼女は、高校デビューに失敗気味。そんなほむらが「魔法使いやってみないか?」と誘われるまま入部したのは、未知の惑星の調査を部活動とする、国際連合に所属する探検部だった。剣道少年の東野巧。文武両道で美人の御陵真世先輩。そしてゴーレムの雨乃。仲間たちと一緒にパーティを組み、木星に匹敵するという壮大なスケールの別世界・虚惑星へと向かう。雄大な自然と予想もつかない事件が、ほむらを心躍る冒険へと誘う。 学園・異世界冒険ストーリー。
(全文①上巻裏表紙より抜粋)


主人公は、高校一年生の暁美…じゃなくて日ノ岡ほむらちゃん。どこか天然が入っているようなブリっ子しているような、なかなか掴みどころのない性格をしている変わった女の子。でもビジュアル的には可愛いらしく、同年代の男の子には人気がある模様。ストーリーはこの子を中心に進むのだが、地の文は第三者の視点で書かれていて、どうやら作中の人物が語り手になっているらしい。地の文が「です・ます」調(丁寧語)で書かれているため、最初に読んだときは主人公の一人称視点なのかと勘違いしてしまった。登場人物は他にも複数いるが、どのキャラも皆個性的かつ平和的な性格をしており、嫌味なキャラは一人もいない。そのため、読んでいて嫌な気分になることはなかった。むしろ、主人公が非常にマイペースな性格をしているせいか、読んでいるこっちも和んでしまうことが多かった。

作中には、虚惑星と呼ばれる未開拓の惑星や、魔法や種族、「魔法戦士」といった職業など、RPGのような要素が登場し、一部のシーンでは戦闘描写もあるのだが、どちらかといえばそれらはメインではなく、主人公のほむら自身の成長や、ほむらの周囲の人間模様に重点が置かれている。特に、同じ探検部員であるほむらと東野の二人の掛け合いがなかなか面白い。時には二人の気持ちのすれ違いもあったりして、そんな二人の微妙な関係がまた、甘酸っぱい青春の味を感じさせて良い。

1巻の終わりで、一応物語的には一区切りついたものの、探検部員でありながらまだ探索には参加できていないゴーレムの雨乃や、終盤で心身ともに深手を負ってしまった御陵先輩、そして休学中の稲荷先輩や他校の探検部など、まだまだ気になる要素がたくさんあり、今後の展開が非常に気なるところである。作者のあとがきによれば、本作は全3話(上下巻含めて全6冊)を予定しているようなので、これからも楽しませてもらえそうだ。

ほむらちゃん可愛いよほむほむ。

| 読書 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『廃都の蒼帝』ソロハンマー日誌①

来月に配信されるアップデートver1.2が楽しみで仕方がない。
リンドウさんの追加エピソードに新チャレンジミッション、新アラガミ、新衣装などなど……これは待ちきれないね。これが無料だって言うんだから、さらに凄い。こういうパフォーマンスの良さはGEBの頃から相変わらずだね。

そんなわけで、次回アップデートが待ち遠しく、居ても立ってもいられないので、全ミッションSSS+取得を目指して頑張ってみることにした。ただ、GE2の難易度を考えると、得意な武器でやった場合、結構あっさりとクリアできてしまうのが目に見えているので、今回はハンマー縛りで行くことにした。

ハンマーかっこいいよねハンマー(*´ω`*)

私が単にハンマー好きなのもあるけれど、ショートやロングが優秀すぎるばかりに、あまり日の当たらない位置にいるハンマー君に今回は頑張ってもらおうと思ったのである。まぁ…正直ハンマーはあまり得意ではないんだけど…きっと何とかなるはず…うん。

GE2 2013-12-21-020355

ちなみに、私が好きなのはこの激重ハンマー。破壊力はハンマーの中でも随一である代わりに、必ず攻撃速度↓が付いてしまうという、やや使いづらい武器。でも、最大火力で敵をボッコボコにするのは、やはり男のロマンだと思うんだ。


てなわけで、早速ミッションスタート。

GE2 2013-12-21-015809
【通常9:廃都の蒼帝】 討伐対象:カリギュラ×1
装備:激重ハンマー、シロガネ重火極型、フィルハモニア
リンクバースト:「フルバースト 0,2」「怯み↑20% 0~2」×2


最初に選んだのはこれ。カリギュラとタイマンを張れる楽しいミッション。ハンニバルに似たモーションで攻撃をしてくるけど、カリギュラの場合は背中のブースターを使った攻撃が特徴的。とはいえ、武器にブースターが付いているのはこっちも同じ。スピードでは負けても、瞬間火力なら負けはしない!

ハンマーのような破砕武器でカリギュラと戦う場合、まず狙うべきは左右の腕。ここなら普通にダメージが通るので、近接攻撃でひたすら殴り、ダウンを奪う。

GE2 2013-12-21-020208

敵がダウンしたら、ブーストラッシュでひたすら頭をタコ殴り!このときの爽快感はマジパナイッ!それはもう、殴るのに熱中しすぎて、スタミナ切れにも気づかないくらいである。私はこのとき、BAにテンタライザーを付けていたが、ダメージ効率を考えれば、絶命乱れ打ちの方が良かったかもしれない。

タコ殴りのあとは、大抵、カリギュラは一目散に逃げていくので、それを追いかけてさっきの攻撃ルーチンを繰り返す。

殴っては斬り返され、逃げられては追いかけ、それを繰り返すこと数分後…

GE2 2013-12-21-020241

無事カリギュラの討伐が完了。クリアタイムは3分52秒SSS+ランク。
まぁ…まずまずじゃないかな。思っていたよりは上手くやれたんじゃないかと。ただ、ガードする習慣がないせいで、やたら被ダメージが多かった気がする。反省。


やっぱり大型エネミーとのタイマン勝負は胸が熱い!こんなミッションばかりだったら楽なんだけど、難易度9~10となると、複数討伐が基本になる。これからが大変そうだ…(^ω^;)

| GE2 | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】「クリスマスパック」ソロ SSS+クリア

シングルでのSSSクリアが完了したので、次はソロでのSSS+に挑戦してみた。ブラストのメテオ系バレットはあまり好きではないので使っていない。

GE2 2013-12-20-145723
【アンチノミー】[6:30] SSS+
リンクサポート:「フルバースト 0,2」「怯み↑20% 0~2」×2

理想としては、敵の増援が来る前に最初のグボロを倒してしまいたいところだが、私は倒しきれず、乱戦になってしまった。しかし、クアドリガ堕天をロングのIE連爆で瞬殺できたので、残るグポロ2体を、遠距離攻撃に注意しながら尾ビレを集中攻撃して倒し、なんとかクリアできた。装備はヴォリューショナル(ロング)と暴食砲(ブラスト)。


GE2 2013-12-20-144035
【ブライニクル】[1:34] SSS+
リンクサポート:「フルバースト 0,2」「怯み↑20% 0~2」×2

シングルが結構あっさりクリアできたので、ソロでも余裕だと思って挑戦してみたら、出合い頭にぶん殴られて一撃で死んでしまった。このデミちゃんってこんなに強かったのね…。気を取り直して再挑戦し、無事ノーダメでクリア。やはり、ロングのIEとブラストのオラクルリザーブの相性は抜群に良い。装備は墓石之剣(ロング)と暴食砲(ブラスト)。

【垓下の布陣】は初回クリア時にSSS+を取っているので、今回はパス。


GE2 2013-12-20-135803
【光風晴月】[3:54] SSS+
リンクサポート:「フルバースト 0,2」「移動速↑20% 0~2」
        「消費ST↓30% 0~2」

おそらく、ソロでのSSS+クリアの条件は4分以内なので、私はかなりギリギリだった。最初からいる3体に関しては、敵の弱点を突いて攻撃すれば問題なく倒せるのだが、最後に出てくるイェン・ツィーは、敵を発見すると必ずチョウワン4体を呼ぶため、ソロで戦う場合は非常に厄介な相手となる。チョウワンを無視してイェン・ツィーを瞬殺できるほどの火力あるいは技量があれば話は別だが、私はそのどちらも持ち合わせていなかったので、獣剣でイェン・ツィーをホールドさせた後、ブラストの爆発バレットでイェン・ツィーにダメージを与えつつ周囲のチョウワンを掃討する戦法で戦った。装備は獣剣(ショート)と暴食砲(ブラスト)。

ネットにあげられている動画で、光風晴月を1分前後でクリアしているものが幾つかあるけど、あれはすごいね。ブラストの高火力バレットだったり、スナイパーで遠距離から頭を狙撃したり……正直見ていても何が起きてるかよくわからなかった。強いバレットもそうだけど、ああいう戦法を思いつくのも凄いと思う。特に、スナイパーを使った戦い方には少し感動してしまった。私のように地道に走って戦うのもいいけど、ああいうスマートな戦い方にはやっぱり憧れるものがある。


GE2 2013-12-20-153321
【為小失大】[4:31] SSS+
リンクサポート:「フルバースト 0,2」「怯み↑20% 0~2」×2

シングル同様、乱戦を避けて各個撃破できれば問題なくクリアできるミッション。音に敏感なコンゴウ堕天を、さっさと倒してしまうのが吉。カバラ・カバラのおかげでバースト維持に気を使う必要もなく、捕食モード時のシユウ堕天やグボロ堕天は、近くで戦闘をしていてもなかなか気づかない。個人的には、もう1体くらい堕天種を追加しても良かったんじゃないかと思うくらい簡単なミッション。戦闘時の装備は獣剣(ショート)と暴食砲(ブラスト)。


我ながら、使う装備が固定化されていて、実につまらない戦闘スタイルになってしまっていると思う。せっかく先日のアップデートでも強化されたことだし、もっとスナイパーやアサルトを練習して、装備のバリエーションを増やしていきたい。まぁ、新ミッションもクリアしたことだし、当分は装備作りに専念しようかな。

| GE2 | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『光風晴月』SSS、その他。

クリスマスパックで追加されたDLミッションである「光風晴月」で、なかなかSSSが取れないのが悔しくて何度か挑戦してみたところ、無事SSSを取ることができた。

GE2 2013-12-19-221828
【光風晴月】[2:47] SSS
リンクサポート:エリナ、エミール、ジュリウス

装備はこんな感じ↓

GE2 2013-12-19-222139
GE2 2013-12-19-222146

うん、満足。頑張ればもっといいタイム出るかもしれないけど、もうこれでいいや。それよりも、次はソロでSSS+に挑戦してみる。たぶん無理だと思うけど。

(追記:SSS+クリア→【GE2】「クリスマスパック」ソロ SSS+クリア


友人とマルチをする機会があったので、まだSSSをとってなかったミッションを一緒にやってみた。

GE2 2013-12-19-165616
友人のIzanagi氏。着ぐるみを被った謎のスピア使い。


GE2 2013-12-19-164818
【光風晴月】[2:38] SSS
シングルでやった時よりもいいタイムが出た。やっぱりマルチだと、役割分担ができるので楽にクリアできる。アバドンが途中で出てきたりしなければ、もっと早くクリアできた…はず。


GE2 2013-12-19-170336
【高難度10:雪山の炎竜】[6:27] SSS
ハンニバルとハンニバル侵喰種の2体が討伐対象のクエスト。最近ハマっているハンマーで戦ってみた。破砕武器だと篭手の破壊が非常に楽。消音装備ではなかったが、運良く敵に気づかれずに各個撃破できたので、案外楽だった。


GE2 2013-12-19-172004
【高難度10:リップラップ】[9:13] SSS
テスカトリポカ、クアドリガ堕天、グボログボロ、グボログボロ堕天(氷)が討伐対象のミッション。敵の数が多いので、敵の弱点属性に合わせた武器選びが重要になってくる。私はヴォリーショナル(ロング)で戦った。


GE2 2013-12-19-173810
【通常難度10:原初の荒神】[10:27] SSS
ストーリーミッション最大の難関。マガツキュウビに加え、セクメトとハガンコンゴウが討伐対象になる。マガツキュウビが出す殺生石は、戦い慣れた今でも相変わらず厄介。私はもう途中から逃げるのを止めて、瀕死状態になりながら戦っていた。


GE2 2013-12-19-175611
【高難度9:皇帝の進軍】[8:51] SSS
ザイゴート堕天3体、ウコンバサラ4体、そしてカリギュラが出てくるミッション。カリギュラはロングの速射で戦うとかなり楽に倒せるが、本命のカリギュラよりも、むしろウコンバサラ4体の方が面倒。倒すだけなら頭を集中攻撃すればいいが、乱戦になると厄介なので、できれば各個撃破したいところ。


難易度の高いミッションでも、マルチでやれば難易度がグッと下がる。何より、協力プレイはやはり楽しい。ソロでやるときの緊張感も好きだけど、こういうのもたまにはいいよね。

| GE2 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】DLC「クリスマスパック」やってみた。

アップデートver1.1にて追加されたDLC「クリスマスパック」に含まれる5つのミッションに挑んでみた。

GE2 2013-12-18-194040
【アンチノミー】[3:38] SSS
グボロ堕天(火)2体とクアドリガ堕天が出てくる連続討伐ミッション。一度に出てくるのは1体だけだが、時間経過によって次の敵が出てくるので、もたついていると乱戦状態になってしまう。乱戦状態になる前に各個撃破するのが理想だが、一番最後に出てくるクアドリガ堕天は他2体に比べて耐久値が低いため、乱戦状態になったときはこちらを優先して倒した方がいい。
私はヴォリーショナル(ロング)で、グボロ→クアドリガ→グボロの順に倒した。クアドリガ堕天は連爆を当てているだけで簡単に倒せるので、最初のグボロをいかに早く倒せるかが鍵になる。


GE2 2013-12-18-154723
【ブライニクル】[2:59] SSS
討伐対象はデミウルゴス1体のみだが、時間経過で神機兵が2体出てくる。神機兵が参戦してくる前にデミウルゴスを倒せば楽にクリアできるが、私は何だかんだで時間がかかってしまい、危うく乱戦状態になるところだった。ちなみに装備は墓石之剣(ロング)。


GE2 2013-12-18-164314
【垓下の布陣】[12:32] SSS+
ある意味、今回追加された中で最も厄介なミッション。ハガンコンゴウ4体の同時討伐であるため、消音装備でなければ乱戦必至である。今までゴリ押しで戦ってきた私も、さすがに今回は真面目にやろうと思い、消音付き武器であるカンタレラ(ショート)を持ってソロで挑んだ。結果、時間はかかったものの、難なくクリアできた。ちなみに、このミッションのクリア後に合成可能となる強化パーツ「隠密部隊」を装備すれば、シングルでも楽にクリアできるようになる。


GE2 2013-12-18-170819
【光風晴月】[3:28] SS
シユウ、シユウ堕天、セクメト、イェン・ツィーの4体を5分以内に倒すミッション。敵の数は多いが、それぞれの個体の耐久値はかなり低めに設定されているため、クリアするだけならそれほど難しいミッションではない。しかし、私は狙っていたSSSランクを取ることができなかった。何度か挑戦してみるつもりだが、シングルでは難しいかもしれない。


GE2 2013-12-18-173038
【為小失大】[3:31] SSS
コンゴウ堕天、グボログボロ堕天(火)、シユウ堕天の3体が討伐対象のミッション。カバラ・カバラも出てくるが、見つかる前にクリアすれば問題ない。他のミッション同様、乱戦にならないように各個撃破できれば難なくクリアできる。私は獣剣(ショート)&暴食砲(ブラスト)で、コンゴウ→グボロ→シユウの順に倒した。

(追記:SSS+クリア→【GE2】「クリスマスパック」ソロ SSS+クリア


私は見逃してしまったのだが、どうやらニコ生で、GE2のアップデート配信記念番組が放送されていたらしく、その番組中にアップデートVer.1.2の次回予告があったらしい。正直、前作の「鬼さんこちら」級のミッションを期待していただけに、今回のDLミッションでは少し肩透かしを食らった気分だったので、今後もアップデートが予定されているというのは嬉しい限りである。今度こそはぜひ、クリア自体が難しいような鬼畜難易度のミッションを実装してほしいものだ。

| GE2 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】寒いね。

ゴーヤと炬燵

あー、寒いわー。もう動きたくないわー。こんな寒い日は、ゴーヤちゃんと一緒に炬燵に潜ってキャッキャウフフするに限るわー。

…ん?クリスマス?ああ…今年は艦これのイベントがあるし、他の予定は入れないようにしてるんだ。やっぱりこういう特別な日は、一番好きな娘と一緒に過ごさないとね。でも可愛い娘がいっぱいいて、一番なんてとても決められないなぁーあははー。


そんなわけで、我が鎮守府は、クリスマスイベント&大型建造に備え、未攻略海域への進出を一時中止し、ひたすら任務とレベリングをこなす日々を送っている。だから特に進展なんて何もないのだが、唯一あるとすれば…


じゃん!

夕立改二ktkr!

夕立が改二になったっぽい。思ってたよりも狂戦士っぽくて「おおっ」ってなったけど、それでも可愛い。やっぱり白露型はいいね。ボクっこ時雨ちゃんもそのうち改二にしてあげよう。

…さて、今夜も潜水艦たちと戯れてくるか…。

| 艦これ | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【PSO2】あろま、浦島太郎になる。

超久しぶりに、PSO2にログインしてみた。

PSO2 2013-12-12-134135

帰ってきたよ、アークスシップ。そしてこのロビー。私が知っているのは、まさに花鳥風月といった感じの秋の風景だったのだが、いつの間にかクリスマスムード一色の、冬の風景に変わっていた。でっかいクリスマスツリーか…。ここなら一人のクリスマスも、寂しくない…かもしれない。

とりあえず、ビンゴカードやらクライアントオーダーやら、いろいろ溜まりすぎていて何から手を付けたらいいのかわからないので、ちょうど来ていた緊急クエストに参加してみることにした。

ふむ…「氷上のメリークリスマス2」とな。そもそも1を知らないのだが、まぁきっと問題ないだろう。ってことで、ちゃちゃっと野良で行ってみた。レベル的にはおそらくスーパーハードでも問題ないのだが、少し怖いのでベリーハードで行くことに。

PSO2 2013-12-12-131338

何をすればいいのかよくわからないままクエストを始めたので、とりあえず周囲のプレイヤーに合流して敵を狩ることに。そしたらあっという間にバーストが発生して、敵がいっぱい出てきた。PSO2自体が超久しぶりだったので、操作方法を思い出せるかどうか不安だったのだが、やり始めれば案外覚えているもので、戦闘に関しては問題なくこなせた。

PSO2 2013-12-12-131649

しばらくすると、何やらボスエネミーっぽいのが出てきた。ブリュー・リンガーダ?知らない子ですね。たぶん私は初見だと思う。何か赤い尻尾みたいなのを伸ばして攻撃してきたりして、危うく私は死にかけたのだが、周囲のプレイヤーの猛攻のおかげで無事討伐できた。いやーなんというか、こういうマルチフィールドで他のプレイヤーと共闘するのって、やっぱ楽しいね。知り合い同士でやるのもいいけど、こういうのもまた違う楽しさがあると思う。

今回は初挑戦の緊急クエストだったので、時間が尽きるまでエリア1でぐるぐるしていた。クエストクリアはできなかったけど、それはまたの機会にしようと思う。時間的には2回目もできたけど、久しぶりだったからか少し疲れてしまったので、今回はこれで落ちることにした。

それにしても、間をあけすぎたせいで、やるべきことが溜まりまくっている。心情的には、早く他のプレイヤーに追いつきたいところなのだが、やることが多すぎて何から手を付ければいいのかよくわからない状況に陥っている。まぁしばらくの間は、1日1クエストを目標に、継続してプレイしていくことを心がけていきたいと思う。

まずは、新しいコスチュームをチェックしないと。さすがに冬にカナギマイヒメじゃあ寒いもんなぁ…(^ω^;)

| PSO2 | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】南雲機動部隊ktkr!

飛龍ktkr!

会いたかったよ飛龍ちゃああああああああん!!ヾ(*´∀`*)ノ

オリョール海で何度もボスを倒したけど全く出てくれなくて、気分転換にジャム島行ってみたら、ひょっこり出てきてくれたんだよ。正規空母で手に入れてなかったのはこの子だけだったから、これでやっと南雲機動部隊が組めるようになったね!やったね蒼龍ちゃん!

それにしても、毎日のように潜水艦でオリョールクルーズしてたから、たぶん100回近くボスを倒していたと思うんだけど、それでも全く出てきてくれなかったんだよね。どんだけ激レアなんだよこの子。ドロップしたときは、背景がホロだったからてっきり島風かと思ったわ。

まぁ何にせよ、ミッドウェー作戦のイベント前にこの子を手に入れられて本当に良かった。あとは、空母でまだうちに来てくれていない子は瑞鳳のみ。今ならきっと…きっと会える、そんな気がするんだ…!!

| 艦これ | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瑠璃色にボケた日常④ 感想…のようなもの。

瑠璃色にボケた日常4 DSC00149

瑠璃色にボケた日常、通称『瑠璃ボケ』の4巻を読み終えた。書店で見かけて、何となく1巻を手に取ったのはかなり前のことになるが、それ以来この作品は私のお気に入りの一つになっていた。先月末に発売されたばかりのこの4巻で、惜しくも幕引きとなってしまったが、内容的には綺麗にまとまっていて、いい終わり方だった。4巻で完結というのは、ライトノベルとしては短い方なのかもしれないが、冗長になるよりは良かったと思う。ただ、できることならば、もう少しだけ続きを楽しみたいという気持ちはあった。

ジャンル的に言えば、一応ラブコメの枠に入ることになるんだろうけど、内容的には恋愛要素はほとんどなく、どちらかといえば、ギャグやコメディ要素の方が強かった気がする。かと言って常にハイテンションというわけでもなく、物語の内容的にはシリアスな展開になることが多い。霊や死生観といった重い題材を扱っていながら、各所で見られる漫才のごとき掛け合いのおかげで、全体的な雰囲気は明るいまま保たれているのも、この作品の魅力の一つだと思う。シリアスなシーンでも容赦なく繰り広げられるボケとツッコミの応酬には、読んでいると癖になる面白さがあった。

そして何より、えれっと先生の描くヒロインたちがとても可愛い。瑠璃ボケの場合、文章だけでも十分にキャラクターが生きているのだけれど、絵が付くことによって、その魅力が何倍にも増しているように思える。やはり、絵の力は偉大である。

ちなみに私は、ヒロインの中で一人を選ぶとすれば、柘榴ちゃん派である。やっぱり、母性溢れる女の子は魅力的だよね。私も一度でいいから、エロ可愛い女の子に膝枕してもらいたいものだ。

あーあ……いいなぁ…ハーレム…。

| 読書 | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】キソー…

演習画面を見たら、みんな木曾を育てていて笑ってしまった。やっぱ明日のアプデで改造可能になる軽巡は、木曾で確定なのかね。貴重な雷巡が増えるのは嬉しい限りだわ。

まぁ、私の艦隊に木曾はいないんだけどね!だいぶ前に解体しちゃったわ。あはは…

はは…





…で、木曾ってどこでドロップするん?

| 艦これ | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】こういう幼馴染が欲しいと思ったんだ。

鈴谷ktkr!

無心でデイリー建造を続けること早数日……遂に我が艦隊にも鈴谷ちゃんがやって来てくれた。時折ギャルっぽい言動を見せながらも、なぜか人をイライラさせない不思議な魅力を持つ艦娘である。先にうちに来てくれていた相方の熊野んは既に改造済みなので、この子も早く改造して改修MAXにしてあげたい。できれば三隈も手に入れて、最上型を全員揃えたいところだけど……無謀かな…(^ω^;) せめて三隈も建造で出てくれればなぁ…。

それにしても、どうして熊野はあんなに小さいのに、鈴谷はこんなに大きいのか。いや、どこがとは言わないけどさ。大きいのが好きな人は鈴谷派、小さいのが好きな人は熊野派ってことかねぇ…。

まぁ、私は鈴谷派ですがね。ぐへへ。

| 艦これ | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】切るのもいいけど殴るのもいいね!

ストーリー攻略中はずっとショートばかり使っていた私だけど、最近は他の武器も使うようになった。使いやすさで言えば、やはりスピーディーな戦いができるショートが一番だけど、他の武器にもそれぞれ一長一短があり、それらを使い分けるのはなかなか楽しい。特に、強力なIEが撃てるロングにはとてもお世話になった。ロングのブラッドアーツの中でも、連爆や速射なんかはかなり強力で、型にはまればチート並みの威力を発揮する。正直、修正が入ってもおかしくないレベルだと思う。

そして今、私がハマっているのが、ナナちゃんも愛用しているブーストハンマーである。GE2を始めた当初は、その独特な攻撃モーションが扱いづらく感じ、長らく敬遠していたのだが、せっかく新しく武器が追加されたのに使わないのは勿体ないと思い、最近使い始めてみた。
やはり初めは使いづらかったのだが、ハンマー独特のモーションであるブーストに慣れてくると、だんだん楽に敵を倒せるようになり、面白くなってきた。破砕に特化した性能なので、攻撃する敵の部位を絞って戦う必要があるが、うまく弱点に攻撃を当てることができるようになれば、相当な威力を発揮するようになる。

以前は墓石之剣頼みだったヴィーナスも、今ではハンマーで速攻討伐できるようになった。

GE2 2013-12-06-202538

ハンマーを使うときの装備はだいたいこんな感じ。銃は使わないので、近接攻撃特化のスキル構成にしている。

GE2 2013-12-06-203329
GE2 2013-12-06-203337

ハンマーを使っていて思うのは、使う分には面白い武器だけど、性能的にはもうひと押し欲しい、ということ。ハンマーも決して弱くはないのだが、破砕特化の攻撃属性値でありながら、ロングのモーションで攻撃でき、かつ強力なIEも使える墓石之剣の陰に隠れてしまっているのが現状である。ロングの性能が異様に高いせいというのもあるのだが、このままでは、せっかく新武器としてデビューしたのに、最後まで脚光を浴びることなく終わってしまいかねない。他の武器を捨てて、あえて扱いづらいハンマーを選ぶには、ハンマー自体にそれに見合ったメリットが必要だと思う。これに関しては、今後のアップデートに期待するしかないのだが、…やっぱり難しいのかな。私としては、例えば、現状ではブラッドアーツの一つになっている「ブースト起動時のスーパーアーマー化」を、ハンマーのデフォルトの性能にするくらいはしてもいいと思う。もしこれが実装されれば、ハンマーも少しは扱いやすくなるんじゃないかな。

まぁ、人によって戦闘スタイルは多種多様だし、何が一番かってのも、人によって変わってくるんだろうけどね。とりあえず私は、もっとハンマーを極められるように精進していきたいと思う。

| GE2 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】高難度10『傾城』SSS

GE2 2013-12-04-135110
GE2 2013-12-04-135204
GE2 2013-12-04-135316
GE2 2013-12-04-135321


現状ではおそらく最高難易度のミッションである『傾城』。マガツキュウビだけでも厄介なのに、神機兵、サリエル、コクーンメイデンも出てくる。マルチで何度かやってみたが、結局SSランクしか取れなかったのが悔しくて、シングルでSSSが取れるまで何度も挑戦してみた。

SSSを取ったときの装備は上のような感じ。近接でなるべく敵の弱点を攻撃するようにしながらオラクルを吸収し、ある程度まで溜めたら一気に高火力バレットでとどめを刺す、というありきたりな戦法。通常、この戦法ならば、ロングよりもショートの方がオラクルの回収効率がいいのだが、私の場合は、中盤に出てくるサリエルを瞬殺するために、ロングの墓石之剣を使った。

今回は、ブラストの高火力バレットの馬鹿げた威力に助けられたけれど、今後入るであろうブラストの下方修正の後だと、このやり方が同じように通用するかどうかはわからない。でも、現状ではこのやり方以外に突破口は見つからないし、修正でブラストが使い辛くなってしまったら、このミッションでSSSを取るのはかなり難しくなりそうである。

ブラスト一強の現状を考えれば、弱体化は仕方がないにしても、せめて、他の銃をもう少し強化してもらいたいところだ。特に、新武器のショットガンが空気になってしまっているのが非常に残念である。今後のアップデートに期待したい。

…さて、修正が入る前にSSS+に挑戦してみるかな…

| GE2 | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】眼鏡っ娘かぁ…

オリョールクルーズをしていたら、何やらあまり見かけない娘を見つけた。

巻雲ktkr!

夕雲さん家の巻雲ちゃんだそうで。これで我が艦隊に、眼鏡っ娘がまた一人増えたことになる。正直、眼鏡っ娘はあまり好きじゃないんだけど、この娘は改造後に貴重な三式ソナーを持ってきてくれるそうなので、一応育ててみようと思う。ただ、改造可能レベルが30というのがややネックで、時間がかかりそうだ。
というか、私は飛龍ちゃん目的でオリョール海をぐるぐるしてたのに、肝心の飛龍ちゃんが全く出てきてくれない。物欲センサーここに極まれり…って感じ。掘る場所変えた方がいいのかな…。

それにしても、潜水艦をお供にオリョールクルーズするのがこんなに楽しいとはなぁ。資材の心配を全くせずに、出撃を繰り返すことができるってのは、実に素晴らしいね。任務の達成も兼ねていて、一石二鳥だわ。

さぁて、オリョールクルーズも楽しいけど、そろそろ南方海域行かなくちゃな…

| 艦これ | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何か届いた。

家に着いたらこんなのが届いていた。

カルマルカでか缶バッチ DSC00146

カルマルカサークルのデカ缶バッチらしい。あー…そういえば、ゲームに付いていたハガキみたいなの送ったなぁ…。一応、締切期限までに頑張ってゲーム終わらせて、きちんと感想書いて送った覚えがあるけど、送ったのがかなり前だったから忘れてたわ。確か、ハガキを送ると抽選でグッズが貰えるってやつで、一番当たる確率が高そうな缶バッチを選んだんだっけなぁ。
いやー、当選したのは嬉しいけど、いざ手に入ると、なかなか扱いに困るなぁこれは。うーん…部屋にでも飾っておくかなぁ…。

そういえば、最近、やっとココロファンクションを再開できた。手元に届いてから既に一か月以上経っているけど、11月は艦これのイベントで忙しかったから、全然やれてなかったんだよね。コンプにはまだまだ時間がかかりそうだけど、今年中には終わらせたいなぁ。

| 雑記 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

QLOOKアクセス解析
