★あろまの楽園★

~二次元大好き人間あろまが綴る徒然日記~ ※アロマセラピーとは無縁です

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『亡国の血戦』ハンニバル神速種討伐!(ハンマー編)

ショート、ロング、バスターでの討伐は完了したので、今回はハンマーで戦ってみた。


GE2 2014-01-28-020257
GE2 2014-01-28-020305

装備とスキル構成は上のような感じ。

崩山槌ランブルエゴは、武器の攻撃力が高いだけでなく、スキルも攻撃的で優秀なものが揃っている。ネーミングがモンハンみたい。
ショットガンの金剛銃は、「全力攻撃」と「コンボマスター」が付いていて、近接と相性が良い銃である。
シールドのフィルハモニアは、「破砕攻撃力↑」と「剣の達人」が付いていて、破砕属性の武器で敵の弱点を攻撃するときに、非常に有効な装甲である。

ハンマーは破砕特化の武器なので、狙うべき部位はハンニバルの篭手となる。ハンマーと言えば、ブーストを使った機動力と、ラッシュ時の瞬間高火力が魅力的な武器であるが、神速種が相手の場合、ブーストを使うタイミングが非常に難しい。バースト中であれば、ブーストドライブの機動力は、神速種のスピードに勝るとも劣らないのだが、如何せん、対象がよく動くために狙った部位に攻撃を当てづらい。ラッシュに関しても、相手が怯んだ瞬間に数発当てられる程度で、あまり欲張ろうものならすぐさま反撃を受けてしまう。
ということで、今回はブーストを一切使わず、BA「アクセルスマッシュ」を起点としたヒット&アウェイ戦法で戦ってみた。

アクセルスマッシュは、ステップ攻撃を強化するBAで、通常のステップ攻撃よりも移動距離が長くなる特性があるため、離れたところから一気に近づいて攻撃することが可能になる。また、□攻撃と△攻撃では移動距離に差があり、□攻撃の方がやや移動距離が長くなっている。そのため、相手との距離によって、その二つを使い分けて戦うことができる。

GE2 2014-01-25-120957

□攻撃は、横回転しながらの突進攻撃。

GE2 2014-01-28-114512

△攻撃は、突進しながらハンマーを振り下ろす攻撃。

基本的な立ち回りとしては、スッテプ攻撃を当てられるくらいの距離を保ちつつ、敵の攻撃後にできた隙を突いてBAで攻撃し、チャンスがあれば通常攻撃に繋げてコンボを決める。欲張りすぎると反撃を食らうので、なるべく早めにステップで離れるか、ガードで反撃を防ぐ必要がある。ちなみに、BAの□攻撃には、ブーストドライブ並みのスピードとそれ以上の移動距離があるので、連続して使うことで、一気に距離を離したり詰めたりすることが可能である。

ハンニバルの篭手は、破壊後は攻撃判定がクリティカルに変わるので、より怯ませやすくなり、追撃するチャンスが増える。また、どの武器に関しても言えることだが、バースト中とそうでないときでは機動力に大きく差があるので、常にバーストを維持できるよう気を付ける必要がある。


GE2 2014-01-25-120058

何度か挑戦することで、目標の5分以内討伐を達成することができた。クリアタイムは4分9秒SSS+ランク。BA「ブレイズハート」等でブーストを使って戦ってみたりもしたが、やっぱりアクセルスマッシュ起点の戦い方の方が安定していると思う。「ブーストを使わないなんてブーストハンマーじゃない!」って言われたらどうしようもないけどね。


これで一応、スピアを除く全武器での討伐が完了。スピアを使った討伐は、ハンニバルとの相性的に少し厳しそうなので、やるかどうかは微妙なところ。もっとスピアを練習してから挑むことにしようかな。

さて、神速種戦もけっこうやりこんだことだし、今度は近接オンリーのマガツキュウビのソロ討伐でもやろうかな……全く勝てる気がしないけどね。

| GE2 | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『亡国の血戦』ハンニバル神速種討伐!(バスター編)

前々回はショート、前回はロングで攻略したので、今回はバスターで戦ってみることにした。

…のだが、私はチャージクラッシュやパリングアッパーは全くと言っていいほど使えない。というのも、私はこれまでにバスターは数回しか使ったことがなく、バスターを使った戦い方というものを全く知らないからである。付け焼刃で何度か他のミッションに挑んでみたりはしたものの、結局はよくわからずじまいだったので、いっそのこと開き直って、私流の戦い方で神速種に挑んでみることにした。


GE2 2014-01-27-211850
GE2 2014-01-27-211856

装備とスキル構成は上のような感じ。

ヴェリアミーチは、破砕属性オンリーで「全力攻撃」「【B】ブラッドアーツ強化」が付いた優秀な武器。
ショットガンのソールレムナントは、「スタミナ大」と「コンボマスター」が付いていて、近接攻撃と相性が良い。
シールドのフィルハモニアは、「破砕攻撃力↑」と「剣の達人」が付いていて、バスターやハンマーで戦うときに非常に重宝する装甲である。

ハンニバルと戦う場合、武器の属性によって狙う部位が変わってくるが、今回は破砕特化の装備なので、狙う部位は左腕の篭手になる。バスターと言えば、見た目も派手で威力も高いチャージクラッシュ!…と言いたいところだが、神速種のような動きの速い敵には、あまりCCは向いていないような気がしたので、今回は一切使わないで戦った。というか、そもそもまだBAが育ってないし、CCも上手く使えないし、CCを当てるためだけにダウンを奪うのも面倒だった、というのが一番の理由かな。

というわけで、BAはCC系ではなく、ステップ攻撃系の「スラッシュレイド」を使った。このBAは、ステップ攻撃のモーションはそのままで単純に威力を強化するだけでなく、クリティカル時に威力がさらに上昇する効果もあるため、弱点を徹底的に狙う場合に有効である。OP回復手段としても優秀なBAだが、今回はバレットを使わないので関係ない。ちなみに、□攻撃よりも△攻撃の方が、若干威力が高い。

GE2 2014-01-25-105324

□攻撃は右から左への水平斬り。

GE2 2014-01-28-104535

△攻撃は上から下への振り下ろし攻撃。

基本的な立ち回りとしては、常に相手との距離を保ちつつ、攻撃後にできた隙を付いてBAで斬りかかり、相手が怯んだときは、さらに通常攻撃に繋げるなどしてコンボを決める。バスターの攻撃の動作はあまり速くないので、敵が攻撃してくるよりも先に一歩早く離れるか、確実にガードをして反撃を防ぐ必要がある。
篭手を破壊した後は、攻撃判定がクリティカルに変わるので、上の装備でバースト中であれば、だいたい2回ほど攻撃を当てると敵が怯むようになる。バースト中であるかそうでないかによって、動きの速さや攻撃の威力が大きく変わるので、バーストの維持が非常に重要だと感じた。

活性化後の剣乱舞は、攻撃範囲が広く動きも速いため、攻撃中は容易に近寄ることはできないが、攻撃後の隙は意外と大きいため、上手く攻撃を見切って隙を突くことができれば、BAを当てるチャンスに繋がる。


GE2 2014-01-28-113134

何度か挑戦して目標の5分を切ることに成功。クリアタイムは3分39秒SSS+ランク。バスターを使ってみて感じたのは、思ったよりも使いやすい武器だったということ。攻撃動作もそれほど遅くないし、リーチが長い分攻撃を当てやすかった。ただ、未だにパリングアッパーは使えないし、CCもよくわからないので、使いこなすにはまだまだ練習が必要だと感じた。

というわけで、とりあえずバスターは置いといて、次回はハンマーで神速種と戦ってみようと思う。もちろんバレットは使わず、白兵戦のみで、ね。

| GE2 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『亡国の血戦』ハンニバル神速種討伐!(ロング編)

何度も戦っていて思ったんだけど、ハンニバルって、暴走したエヴァに似てるよね。特に神速種は、カラーリング的に初号機っぽい。外見から滲み出ている凶悪さが、神速種の実際の強さと相俟って、戦っているときのスリルが半端ない。

ハンニバル神速種との戦闘が楽しくて仕方がないのだが、かと言って、得意なショートばかり使っていても芸がない。ということで、今回はロング・バスター・ハンマーの三つの武器で戦ってみることにした。

…バレット?IE?そんなもん必要ねぇ!男なら腕っぷしだけの白兵戦!そうだろう?


GE2 2014-01-25-070356
GE2 2014-01-25-070402

てことで、まずはロングでの戦闘。装備とスキル構成は上のような感じ。

切断属性が高く、スキルも優秀なマインドペインは、正直チート級の武器だと思う。でも強いから使わずにはいられない。
GE2からショットガンに鞍替えすることになった金剛銃は、「全力攻撃」と「コンボマスター」が付いていて、近接と非常に相性が良い。
グボロ系装甲の天龍大甲は、近接と相性の良い「スタミナ大」や「アスリート」だけでなく、「ガード速度↑」や「ガード範囲拡大」が付いており、他のタワーシールドに比べ使いやすい装甲である。

切断属性の高いロングで戦う場合、狙うべきはハンニバルの両足。ここは部位破壊もなく、判定もクリティカルではないため、ダメージ効率だけを考えれば頭を攻撃する方が良いのだが、ショートやバスターのようなアドバンスド系の動作がロングにはないため、動きの速い神速種を正面から攻撃するのは自殺行為である。


GE2 2014-01-25-065643

私が使ったBAは「無尽ノ太刀・蒼」。この厨二っぽいネーミングがたまらない。
このBAは、ロングのBAの中で突出して強いというわけでもないのだが、単純に通常攻撃の威力を強化できる上に、これといって動作に癖がないため、非常に使いやすい。

基本的な立ち回りとしては、敵の攻撃を躱しつつ、隙をついてステップで接敵し、両足を攻撃してダメージを蓄積させることでダウンを奪い、そこでさらにBAで追撃を加えることになる。何度もダウンを奪うことで、相手の反撃を封じつつ、確実に敵にダメージを与えることができる。

気を付ける点としては、先述した通り、ロングにはアドバンスド系の動作がないため、攻撃時に欲張りすぎると、簡単に反撃を食らってしまうということと、足を狙う場合は、必ずハンニバルの右足(向かって左側の足)を狙うということである。前者も重要であるが、後者は特に重要で、左足をロングで攻撃する場合は、たいてい尻尾などの他の部位に攻撃を吸われてしまい、効率よくダメージを与えることができなくなってしまう。


GE2 2014-01-25-063832

何度か挑戦することで、やっと目標の5分を切ることができた。クリアタイムは4分30秒SSS+ランク。
前回はショート(リュカリオン)を使って攻略したが(【GE2】ハンニバル神速種ktkr!『亡国の血戦』SSS+)、基本的な立ち回りは同じだったにも関わらず、タイムには大きな差が出てしまった。単純に私の得手不得手も関係しているかもしれないが、この戦法ならば、ショート(リュカリオン)を使う方が効率が良さそうである。
また、ハンニバル神速種戦でIEを使ったことはないので、IEがどれくらい有効なのかはわからないが、連爆や速射を相手の弱点に上手く当てることができれば、そちらの方が速く討伐できるかもしれない。

とりあえず、ロングで目標を達成することができたので、今度は他の武器で戦ってみようと思う。ってことで、哀れ神速種さんは、引き続き私の娯楽に付き合わされることになるのであった。

| GE2 | 05:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】結婚のための準備って大変だな。

この前、友人の結婚式に参加してきた。親戚の結婚式に参加したことはあったものの、友人のはそれが初めてだったので、別にスピーチをするわけでもないのに、何だかやけに緊張してしまった。

私は新郎の友人ということで招待されたのだが、久しぶりに会った新郎新婦の幸せそうな表情を見ていて、嬉しいような妬ましいような複雑な気分になった。なんたって、新婦さんがものすごく美人で、しかもプロフィールで堂々と「趣味:アニメ・漫画・ゲーム・コスプレ」と公言してしまうようなオタクっ娘なんだもん。これはもう嫉妬せずにはいられないよね。オタクの美少女なんて二次元にしか居ないと思ってたよ。ほんと、リア充爆発しろ

まぁ、それはさておき、結婚というのはたいてい大仰なものであり、それまでの下準備やら何やらでかなり時間とお金がかかってしまうものだが、友人の結婚式に参加して、そのことを強く感じる一方で、私は自分の境遇に似たようなものを感じていた。

なぜなら私もまた、結婚準備中だからである。

提督の方々なら言うまでもなくご存知であろうが、来るバレンタインデーの周辺の日に、遂に「ケッコンカッコカリ」が実装されるらしいのだ。これを受けて、今までゆっくりと進めてきた「漣ちゃん結婚計画」を、実装日までに間に合わせるため、急ピッチで進行中なのだが、これがまた時間がかかって大変なのである。

漣ちゃん

我が司令部で常時秘書艦を務めている漣ちゃんは、現在97レベル。実際、初期艦娘でそこそこレベルは上がっていたとはいえ、本格的にここまでレベリングするのにも相当時間がかかったのだが、99レベルまで残りあと僅か…というところで、ゴールまでの道がさらに険しくなってきた。なぜなら、レベルを上げるための必要経験値のインフレ具合が半端ないからである。97→98レベルは90000、98→99に至っては148500も必要になる。90レベル代後半に入ってからのレベリングは、まるで上に行くほど勾配がきつくなる坂道を上り続けているかのような感覚である。

とはいえ、結婚可能レベルまであと2レベルなので、実装日までにはなんとか間に合いそうではあるが、当初考えていた、正妻以外にも側室をいくつか用意する…なんていう邪な計画が実現するのは、おそらくかなり先のことになりそうだ。まぁ、艦娘への愛があれば、時間なんて関係ないけどね。


ところで、実装日になって突然、ケッコンカッコカリを実行するには結婚費用としてリアルマネーが必要です、なんてことには…さすがに…ならないよね?

| 艦これ | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】ハンニバル神速種ktkr!『亡国の血戦』SSS+

GE2 2014-01-24-062219

ニューイヤーパックの方が終わったので、次は新エピソードの「漆黒の捕喰者」を攻略してみた。

ミッションの数は全部で5つ。最初の3つは、難易度9相当の普通のミッションだが、4つ目のミッションで遂にアラガミ化しかけているリンドウがNPCとして登場し、新アラガミであるハンニバル神速種が討伐対象として登場する。

正直な話、神速種だろうが何だろうが、結局は慣れ親しんだハンニバルに変わりないのだから、どうせ大して苦労せずにクリアできてしまうのだろうと、そう思っていた。

…が、一体なんだこれは。なぜ私はミッション開始早々、床をペロペロしているのだろうか。突然攻撃が来たと思ったら、連続で2HITして、いつの間にか床に這いつくばっていた。見かけによらず親切なリンドウさんに助けてもらったものの、その後すぐにまたフルボッコにされ、何度も何度もリンドウさんのお世話になることに。というかこのリンドウさん、めっちゃ強いんですけど。生命力マジぱねぇ!

そしてこの神速種、私の十八番であるホールドが全く効いていない。すばしっこい敵はホールドさせて倒すのが私のセオリーなのに、これではもうどうしようもない…

ああ…床たん美味しいなぁ…床たんペロペロ… _(:3」∠)_

GE2 2014-01-24-072239

とまぁ、最初はその速さにかなり戸惑ったものの、慣れてくるうちにだんだん戦えるようになり、なんとか一度も床ペロせずに『漆黒の捕喰者』をクリアすることができた。そして最後のミッション『亡国の血戦』は、神速種とのソロでの戦闘になる。

リンドウさんと共闘していたときは、切断属性値が高いロングを装備して、BA「無尽ノ太刀・蒼」でひたすら両足を斬りまくっていたけど、ソロだと神速種のスピードについていけそうになかったので、武器をショートに変えて挑むことにした。

装備はこんな感じ↓

GE2 2014-01-24-105203
GE2 2014-01-24-105211

ショートでありながら切断属性オンリーのリュカリオンは、とても優秀で貴重な武器。ショットガンのソールレムナントは、スタミナ大とコンボマスターが付いていて近接攻撃と相性が良い。ステップ距離↑やアスリートが付いている剛回避バックラーは、ヒット&アウェイで戦うにはもってこいの装備である。


てなわけで、さっそくミッション開始。

GE2 2014-01-24-105610

基本的には、攻撃する部位は両足のみで、バレットは一切使わず、ヒット&アウェイで戦った。相手の攻撃を躱しながら、スッテプで一気に距離を縮めて両足を攻撃。敵が攻撃モーションに移る前に再びステップで距離をとり、ひたすらこれを繰り返す。両足にダメージが溜まるとダウンを奪えるので、そしたら血煙乱舞で両足を斬りつけてさらに追撃。起き上がり始めたらすぐに距離をとり、再びヒット&アウェイで両足を攻撃する。安全のため、バースト維持のための捕喰は、敵がダウン中にのみ行うようにした。

敵の攻撃を2連続で食らうようなことがなければ、だいたいこの戦法で倒せるのだが、何といっても相手のモーションは異常なほどに速いので、わかっていても躱しきれないということは多々ある。

敵の攻撃の中でも特に凶悪だったのが、ハンニバル種共通の尻尾払い攻撃。神速種の場合は予備動作がかなり短く、近接攻撃中に反応が遅れ、躱しきれないことが多かった。タイミングさえ問題なければ、一応ジャンプや回避で躱せるのだが、敵の真上にジャンプしてしまうと、攻撃を食らってしまうことがあるので注意が必要。
活性化時の剣乱舞も、見ていると笑えてくるほどに速くなっているが、動き回る軌道は固定なので、剣を持った瞬間に相手の後ろ側へ離れれば問題なく躱せる。

GE2 2014-01-24-102115

何度か挑戦を繰り返した末、遂に一度も乙ることなくミッションクリア。タイムは2分36秒SSS+ランク。今回は倒すことだけに専念したので、部位破壊が全くできなかったけど、たぶん慣れてくれば部位破壊もできるようになるんじゃないかと思う。

追記:他の武器で神速種と戦ってみた。
【GE2】『亡国の血戦』ハンニバル神速種討伐!(ロング編)
【GE2】『亡国の血戦』ハンニバル神速種討伐!(バスター編)
【GE2】『亡国の血戦』ハンニバル神速種討伐!(ハンマー編)


いやぁ…何というか、めっちゃ楽しかった!ショートを使ったスピーディーな戦闘が好きな私にとって、ハンニバル神速種は好敵手のような存在だった。戦っているだけで楽しかったし、とても倒し甲斐のある敵だったと思う。まさか1体1でここまで苦戦させられるとは露程も思っていなかったし、いい意味で期待を裏切ってくれた。

今回のアプデで追加されたミッションは、これで全てクリアしてしまったわけだけど、果たして次回のアップデートはあるのだろうか。製作側も、いつまでも無料でアップデートを続けるわけにはいかないだろうし、たとえ有料になってでもいいから、今回のように新規アラガミやミッションを追加するなどして、これからもGE2を盛り上げていって欲しいと切に思う。…まぁ、ユーザーからしてみれば、無料であるに越したことはないんだけどね。

| GE2 | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『クァドラプル』ソロSSS+

ニューイヤーパックのミッションにソロで挑戦してみた。

GE2 2014-01-24-035240
【NYP:クァドラプル】
討伐対象:シユウ堕天×1、ハガンコンゴウ×1、ヤクシャ・ラージャ×1
     ウコンバサラ×1
装備:カンタレラ極、スヴェンガーリー極、フィルハモニア


討伐対象4体の同時討伐ミッション。戦い方は人それぞれだと思うが、ハガンとラージャがいるので消音は必須である。私の場合は、消音付き武器であるカンタレラと、ハガン&シユウ堕天対策として、神属性と火属性の値が高いスヴェンガーリーを装備して戦った。

ミッション開始と同時に、目の前にハガンが出現。敵の気配に敏感なハガンを後回しにするのはあまり得策ではないので、先にこいつを討伐することにした。ハガンは銃の放射メインで戦うので、近接攻撃でオラクルをある程度まで溜めたら、放射を背中に浴びせて一気に畳みかける。あともう少しで倒せるというところまでいったのだが、途中でウコンバサラが近づいてきたので、已む無くハガンを誘導してその場を離れることに。

…しかし、運が悪かったのか、あるいは私の慢心のせいか、ウコンバサラに先に発見されてしまい、乱戦状態になってしまった。なんとか瀕死状態のハガンを先に討伐し、ウコンバサラとの1対1に持ち込めたのだが、今度はこっそり近づいてきていたらしいシユウ堕天に発見されてしまい、またもや乱戦状態になってしまった。こうなったらもう仕方がないので、2体の攻撃を躱しながら放射を当てて体力を削り、2体を捕食行動に移行させることに成功。どちらを追うかで少し迷ったが、ラージャが居ない方面に逃げていったウコンバサラの方を先に倒すことにした。

ウコンバサラは、頭の近接攻撃の判定が破壊後はクリティカルに変わるので、頭をひたすら血煙乱舞で攻撃し、怯ませながら確実にダメージを与えることで楽に倒せた。

GE2 2014-01-24-032846

ウコンバサラを倒した後は、近くにいたラージャに喧嘩を吹っ掛け、戦闘を開始。ラージャの場合も、頭にクリティカルの判定が入るので、まずは両足に近接攻撃でダメージを与えてダウンを奪い、それから頭を血煙乱舞でひたすら斬りまくった。耐久値はそれほど高くはないが、活性化後の攻撃はモーションが速く、威力も高いため注意が必要である。

ラージャを倒した後は、最後に残ったシユウ堕天を、放射を下半身に向けて連射することで封殺し、ミッションコンプリート。

GE2 2014-01-24-033116

クリアタイムは7分35秒SSS+ランク。敵の数は多かったものの、4体とも中型アラガミでそれほど脅威のある敵ではなかったので、とりわけ難しいミッションではなかったと思う。途中で何度も乱戦になってしまったのは、まぁ…ご愛嬌ということで。

とりあえず、これでニューイヤーパックのミッションは全てソロでクリアしたことになるので、次は新エピソードの方を攻略していこうと思う。

ハンニバル神速種、楽しみだなぁ(*´ω`*)

| GE2 | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『幻月環』『帝王の再臨』SSS+

ニューイヤーパックのミッションにソロで挑戦してみた。

GE2 2014-01-23-175939
【NYP:幻月環】
討伐対象:ツクヨミ×1、ボルグ・カムラン×1
装備:ブリアレオース、クラリオン祝砲雷、フィルハモニア


ツクヨミとカムランの同時討伐ミッション。討伐対象以外に敵は出現しない、実にシンプルなミッションである。カムランが出現するということで、お気に入りのハンマーを装備して挑んでみたが、ツクヨミをハンマーで倒すのは中々骨が折れる作業になってしまうので、今回はサポート効果の力を借りて、雷属性の値が高いクラリオン祝砲雷を装備し、放射メインで戦ってみた。

ツクヨミと戦う前にある程度オラクルを溜めておきたかったので、先にカムランと戦いながらオラクルを溜め、その後にツクヨミと戦うことにした。

カムランは……ね。この子ほどハンマーに弱い敵も他にいないんだよなぁ。なんたって、後ろ足を叩いているだけで簡単にダウンが奪えるから、とても楽に戦えるんだよね。活性化して後ろ足が固くなった後も、アラガミバレットを口に数発当ててやればすぐにダウンするし、捕食行動に移って活性化が解ければ、後はまた先の繰り返しで楽に倒せてしまう。ハンマーの存在価値は、こいつとの戦闘のためにあると言っても過言ではないね!

…墓石之剣?知らない子ですね(*´ω`*)

カムランを倒した後は、眠っているツクヨミを叩き起こして戦闘開始。先の戦闘で溜まりに溜まったオラクルを、ツクヨミの綺麗な髪に向けて一気に放出!(いやらしい意味ではありません) 放射を数発当てるだけで怯ませられるので、有利に戦闘を進めることができた。ちなみに、私が使ったブリアレオースは、【B】銃攻撃力↑トリガーハッピーが付いた、銃と非常に相性が良いハンマーである。ハンマーで敵をボコボコ殴りたい、でもバレットも撃ちたい、そんなときにとても便利な頼れる奴である。
それはさておき、当初は、ツクヨミの討伐には相当時間がかかるだろうと予想していたのだが、結果的にはカムランよりも早く討伐が完了してしまった。余程サポート効果が大きかったのだろう。いつもこれくらい簡単に倒せたらいいんだけどなぁ。

GE2 2014-01-23-175656

クリアタイムは3分30秒SSS+ランク。クラリオン砲とか、このミッションで初めて使ってみたけど、案外イケるもんだね。いつもは暴食砲やタキツに頼ってばかりだから、たまには別の銃も使ってみようかな。



GE2 2014-01-23-182550
【NYP:帝王の再臨】
討伐対象:ハガンコンゴウ×1、ディアウス・ピター×1
装備:シュヴァリエ極、神蝕銃タキツ極、フィルハモニア


ハガンとピターの同時討伐ミッション。サポート効果で神属性の攻撃力が大幅にアップするということで、ハガンは放射メインで、ピターさんは近接オンリーで戦うことにした。

ハガンと言えば鋭敏な聴覚が厄介な敵だが、今回はハガンの方を先に討伐するので、消音は付けないで戦った。ハガンは銃による攻撃がメインになるので、まず頭や羽衣を近接で攻撃しながらオラクルを溜め、十分溜まったところで連続で放射を浴びせ、一気に畳みかけて倒した。背中が銃の破砕属性に弱いので、集中的に狙うことで効率的にダメージを与えられた。

ハガンを倒した後は、下の階に居るピターさんと戦闘開始。先に付随しているザイゴートを倒し、前足を近接攻撃で集中的に狙ってダウンを奪う。活性化してしまう前に前足を破壊しないと、硬質化してからでは討伐が難しくなるので、ダウンしているうちに前足を攻撃し、さっさと破壊してしまった。破壊後は判定がクリティカルに変わるので、破壊前に比べてダウンを奪いやすくなり、戦いを有利に進められるようになった。ダウンを奪った後に、血煙乱舞で前足を攻撃し続けることで、ずっとハメ続けることも可能である。

GE2 2014-01-23-184345

意外と耐久値が高かったのか、ピターさんの討伐にやや時間がかかってしまったが、なんとかミッションクリア。タイムは4分47秒SSS+ランク。

どうでもいいけど、夜の雪原に晴れ着姿ってのも、なかなか乙なものだね。

| GE2 | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『ブルー・ローグ』『火砕領域』SSS+

ニューイヤーパックのミッションにソロで挑戦してみた。

GE2 2014-01-22-175418
【NYP:ブルー・ローグ】
討伐対象:グボロ・グボロ堕天(氷)×1、コンゴウ堕天×1
装備:ヘルファング、暴食砲極、天龍大甲極


火属性の攻撃力が大幅にアップするというサポート効果が得られる、ちょっと変わったミッション。せっかくなので、私も普段使わない火属性の武器を持って戦ってみた。
ミッション開始直後、目の前にコンゴウ堕天とグボロ堕天が出現し、30秒後にガルムが反対側から出現する。開始地点に留まっていては乱戦必至なので、開始と同時にその場を離れ、コンゴウだけを誘導して各個撃破することにした。

火属性の効果がアップしているということで、今回はブラストの放射をメインにして戦ってみたが、余程上昇効果が大きいのか、放射を当てているだけで簡単にダウンを奪うことができ、あっさりとコンゴウを倒せてしまった。

コンゴウを倒した後は、離れた所で捕食中のグボロさんに喧嘩を吹っ掛け、こちらも放射メインでさっさと倒してしまおうとしたのだが、どうやらゆっくりこちらに近づいてきていたらしいガルムに発見され、途中で乱戦になってしまった。とは言え、グボロに関しても放射をヒレに当てているだけで簡単にダウンを奪えたので、ガルムの攻撃に気を付けながら、こまめに攻撃を加えることで、難なくグボロを倒すことができた。

GE2 2014-01-22-180359

クリアタイムは2分55秒SSS+ランク。

ちなみに、確実にガルムの乱入を防ぐため、リンクサポート「待機延長60秒 0~2」を二つ付けて再挑戦したところ、最後までガルムに乱入されることなく討伐を完了できた。乱入されなかった分、楽に討伐を終えることができたので、このミッションに関しては、待機延長を使って余裕を持って戦った方が良さそうだ。



GE2 2014-01-22-200447
【NYP:火砕領域】
討伐対象:クアドリガ×1、ラーヴァナ×1
装備:超パワーハンマー極、シロガネ重火極型、フィルハモニア


討伐対象2体の同時討伐ミッション。サポート効果として氷属性の攻撃力がアップするが、私は破砕属性オンリーの近接特化装備で挑んだ。
クアドリガは前方に視野が広く、放っておくと発見されやすいため、ラーヴァナ対策として消音を付けた上で、クアドリガを先に討伐することにした。

クアドリガはお腹が近接破砕に弱いため、ハンマーでひたすら腹パンラッシュを繰り返すことで、相手を怯ませつつ確実にダメージを与えることができる。しかも、私が愛用しているこの超パワーハンマーにはホールド大が付いており、攻撃していれば勝手に相手がホールドしてくれるので、狙った部位に攻撃を当てやすく、簡単にクアドリガを討伐することができた。

ラーヴァナの場合は頭が破砕に弱いので、頭を狙って攻撃しつつ、相手がホールドした隙にラッシュを叩きこんで倒した。こいつは集団で来られるとかなり厄介な敵だが、単体だとそれほど苦労する相手ではない。

GE2 2014-01-22-200023

クリアタイムは2分23秒SSS+ランク。今回のアプデでは、ハンマーを使えるミッションが多くて私的にはかなり嬉しい。クリスマスパックが終わってから今まで、ずっとハンマーを猛練習していた甲斐があったぜ!

…まぁ、相変わらずバスターとスピアは使えないんだけどね(^ω^;)

| GE2 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】雪風…そして矢矧。コレクションが捗るな!

雪風ktkr!25013025030

いつもは250/30/200/30のレア駆逐艦レシピでデイリー建造を回していたのだが、間違えて250/130/250/30で建造したところ、雪風が出てきてくれた。4-2カレー洋のボスを60回倒しても全くドロップしなかった雪風と、まさかこんな形で出会えるなんて…。いや…まぁ、ずっとレア駆逐艦レシピを回していたわけだから、いつかは手に入るだろうとは思っていたけど、たまには違ったレシピも試してみるもんやね。

幸運の女神のキスを感じちゃいます!


矢矧ktkr!

雪風の建造に成功したので、次は矢矧だ!と意気込んで、最低レシピで大型建造を回してみたところ、待ってましたと言わんばかりに颯爽と矢矧ちゃんがやって来てくれた。しかし、正直なところ、秋のイベントで期間ギリギリまで掘り続けた末に、結局手に入れることが叶わなかった矢矧ちゃんが、こんなにあっさりと手に入ってしまったのは何とも複雑な心情である。できればドロップで出会いたかったところなのだが…

でも可愛いから全部許す!(`・ω・´)フンス!

ドロップで手に入る艦娘は全て手に入れてしまったので、あとは次のイベントに向けてレベリングをするか、大型建造で大和やあきつ丸を建造するくらいしかやることがないが、レベリングはともかく、資材を大量に投入する大型建造は、当分の間控えたいところ。大和の建造に失敗して資材が尽きた…なんてのはもう勘弁だわ。

まぁ、週一くらいの頻度でやるのが資材的にもベストかな。(*´ω`*)

| 艦これ | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『飢狼の居城』『オーガズ・ウォール』SSS+

ニューイヤーパックのミッションにソロで挑戦してみた。

GE2 2014-01-22-024236
【NYP:飢狼の居城】
討伐対象:マルドゥーク×1
装備:ヴォリューショナル極、暴食砲極、天龍大甲極


討伐対象のマルドゥークの他に、暴走神機兵・長刀型と暴走神機兵・大剣型が1体ずつ同時に出現するミッション。神機兵は討伐対象ではないので、できれば無視したいところだが、放置しておくとマルドゥークの感応能力により呼び寄せられてしまうので、先に神機兵を始末してからマルドゥークと戦った。神機兵は聴覚が鋭いので、消音必須である。

神機兵は、討伐してから3分後に再び補充されるため、神機兵2体とマルドゥークを連続で素早く討伐する必要がある。神機兵の両足は近接破砕に弱いため、まずは頭や腕を狙って攻撃しながらOPを溜め、ある程度溜まったところでIE連爆を両足に当ててダウンを奪い、動けなくなったところをさらに追撃して倒した。

マルドゥークは、後ろ足が切断属性に弱いため、近接攻撃で後ろ足を攻撃し、ダウンを奪ったところで頭を連爆で攻撃。破壊後はさらにダメージがよく通るようになるので、連爆で一気に畳みかけて倒した。
このミッションに出てくる神機兵とマルドゥークは、耐久値が低めに設定されているようで、案外苦労することなく各個撃破することができた。

GE2 2014-01-22-024406

クリアタイムは5分13秒SSS+ランク。マルドゥークがやや厄介ではあるが、乱戦にさえならなければ、簡単にクリアできるミッションだった。

ちなみに、リンクサポート「登場遅延60秒」を使えば、神機兵の再出現時間を遅らせることもできる。



GE2 2014-01-22-033151
【NYP:オーガズ・ウォール】
討伐対象:ヤクシャ・ラージャ×4
装備:獣剣翁陽、シロガネ重火極型、フィルハモニア


討伐対象以外に敵は出現しないが、聴覚の鋭いヤクシャ・ラージャ4体を、乱戦を避けながら同時討伐する必要がある。討伐する上で消音装備は必須になるが、ラージャは敵の気配に敏感であるため、これを付けていてもたまに近くの敵が気配を察知して近づいてくることがある。コンゴウほどではないにしろ、同時討伐するときには注意が必要な敵である。

ラージャの部位の中で、一番ダメージが通りやすいのは頭だが、普段は高い位置にあるのでイマイチ狙いにくい。私の場合は、獣剣で両足を攻撃してダウンを奪い、頭を血煙乱舞でひたすら斬りまくったら楽に倒せた。攻撃していれば勝手にホールドしてくれるので、ダウンを奪うのもとても簡単だった。各個体の耐久値も低く設定されているようだが、その分攻撃力は高く、連続で攻撃を食らうとすぐに乙ってしまうので、注意が必要である。

GE2 2014-01-22-032601

終始乱戦になることなく無事にクリア。タイムは4分21秒SSS+ランク。

報酬で手に入れた「荒神本絹」を使って晴れ着「珊瑚凛」を作ったけど、やっぱり可愛くていいね、これ。…特に、下乳が…すごくいいです。はい。

| GE2 | 07:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『鑑の檻』『荒魂の城跡』シングル&ソロ

『サーディン・ラン』に続き、ニューイヤーパックのお年玉ミッションに挑んでみたよ。お年玉っ!お年玉っ!

GE2 2014-01-21-225201
【NYP:鑑の檻】
討伐対象:テスカトリポカ×1
装備:激重ハンマー、シロガネ重火極型、フィルハモニア
クリアタイム:シングル [2:09]SSS / ソロ [2:30]SSS+


一つ前のサーディン・ランが異様に難しかったので、続くこのミッションもさぞ難しいのだろうと思いきや、実際はただハンマーで腹パンするだけの簡単なミッションだった。討伐対象のテスカさんは、ラッシュで腹パンしていれば怯み続けるし、攻撃力もそれほど高くない。付近にいるナイトホロウの攻撃力は確かに高いが、攻撃はワンパターンな上に、着弾から当たり判定まで時間があるので、攻撃を避けるのは簡単である。

こんな楽なお仕事をこなすだけでお年玉をくれるなんて、ナナちゃんマジ天使だわ。


GE2 2014-01-22-000135
【NYP:荒魂の城跡】
討伐対象:スサノオ×2
装備:激重ハンマー、シロガネ重火極型、フィルハモニア
クリアタイム:シングル [1:14]SSS / ソロ [1:30]SSS+


前のミッションから大体予想はしていたけど、案の定、ただハンマーで後ろ足を殴り続けるだけの簡単なミッションだった。討伐対象以外に敵は出現せず、他に特筆すべきこともない。

強いて言うならば…


GE2 2014-01-22-000324

晴れ着姿のシエルたんがエロ可愛すぎてミッションに集中できなかった。これは由々しき事態である。ある程度慣れておくためにも、晴れ着姿のシエルたんをもっとじっくり観察しておかなくては…

じゅるり…(^¬^*)

| GE2 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『サーディン・ラン』シングル&ソロ

さて、ついにVer.1.2の配信が開始されたようだね。私も帰宅してすぐにダウンロードしてやってみたよ。

リンドウさんの新エピソードの方も気になるところだけど、まずはニューイヤーパックの方からやってみることにした。ざっと見た感じ、クリアだけならそれほど難しくはなさそうなので、一応ソロSSS+狙いでやってみる。

てことで、まずは一番上のミッション『サーディン・ラン』から。

GE2 2014-01-21-174228
【NYP:サーディン・ラン】
討伐対象:スパルタカス×1
装備:獣剣翁陽、デスゲイズ極、フィルハモニア


前言撤回。難しいわ、これ。ミッションの説明にはスパルタカスの文字しかなかったから、てっきりスパルタカス一体だけかと思いきや、ザイゴート4体とセクメトまで出てくるじゃないか。しかも、セクメトは倒しても補充されるようになっているから、乱戦必至である。ただ、唯一救いがあるとすれば、ザイゴートを全滅させなければセクメトは出てこないということである。ザイゴートを残してスパルタカスと戦うのは非常に面倒だが、セクメトに乱入されるよりはマシだと思うので、ザイゴートを1体だけ残して戦うことにした。

私が使った獣剣は切断の属性値が高い武器なので、スパルタカスの両足にダメージが通りやすく、ホールドさせながら血煙乱舞でダメージを与えていれば、わりと楽にダウンを奪うことができた。ダウンを奪ったら、今度は頭を狙って攻撃し、乱舞で大ダメージを与える。ザイゴートの妨害はかなり厄介だが、スパルタカスの体を盾にすることで、なんとかやり過ごすことができた。

このスパルタカスはやたらと攻撃力が高く、もろに攻撃を食らうと一撃で乙ってしまうほどであったが、その一方で、オラクル吸収中の隙がとても大きく、頻度も多いので、攻撃を当てること自体は難しくなかった。ただ、やはりザイゴートを倒さないように気を付けながら戦うのは、かなり面倒だった。確か、高難度9の『エデンの園』もこんな感じのミッションだった気がする。あれもかなり難しかったなぁ…

GE2 2014-01-21-174431

苦労したものの、なんとかミッションクリア。タイムは4分9秒SSSランク。最後の方で、うっかりザイゴートを倒してしまい、セクメトに乱入されかけて冷やっとした。もう乱戦は当分の間したくないわ。


このミッションは、最初は必ずギルバートを連れてシングルで挑まなくてはならないのだが、一度クリアすればソロでも挑めるようになる。SSS+ランクも取っておきたかったので、今度は武器を変えて、もう一度ソロで挑んでみた。

GE2 2014-01-21-164539
装備:ヴォリューショナル極、暴食砲極、天龍大甲極

ロングで戦ってみたが、体感としては、こちらの方が切断の属性値が高い分、ダウンを奪いやすかった気がする。その上、スパルタカスの両足(破壊後)は活性化時に柔らかくなるので、通常攻撃でクリティカルを奪えるようになり、剣の達人との相性も非常に良かった。クリアタイムは4分52秒SSS+ランク。


初っ端から難しいミッションだったけど、やっぱり追加ミッションならこれくらいじゃないとね。他のミッションも早くクリアしなくては…!!

| GE2 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】Ver.1.2「ニューイヤーパック」ソロSSS+

ニューイヤーパック、全ミッションのソロ攻略が完了!

以下、各記事リンク↓

【GE2】『サーディン・ラン』シングル&ソロ


【GE2】『鑑の檻』『荒魂の城跡』シングル&ソロ


【GE2】『飢狼の居城』『オーガズ・ウォール』SSS+


【GE2】『ブルー・ローグ』『火砕領域』SSS+


【GE2】『幻月環』『帝王の再臨』SSS+


【GE2】『クァドラプル』ソロSSS+

| GE2 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】アプデVer.1.2はやっぱり下旬っぽい?

久しぶりにGE2の公式ブログが更新されていた。

『お待たせしています今月のアップデートver.1.20ですが、大ボリュームのコンテンツの最終チェック真っ最中です。もう間もなく、配信日含め詳細をお伝えできると思いますので、もう少しだけ、お待ちください。』(ブログより一部抜粋)

とのこと。

この時期に発表があるということは、どうやら先月同様、月末あたりに配信されそうだ。ここ最近、ずっと公式ブログが音沙汰無しだったもんだから、もしや開発が上手くいってないのかと心配していたのだが、杞憂だったようだ。
言われてみれば、ちょっと前まではお正月休みだったしなぁ…。私としては、あまりそういう実感がなかったものだから、つい忘れてしまっていた。

Ver.1.2といえば、
・リンドウの追加エピソード
・新チャレンジミッション、新アラガミの追加
・新たな衣装、神器パーツ、LSDの追加

といった、とても楽しみな内容のアプデが予定されている。

ああ…配信が待ち遠しいなぁ…

| GE2 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Vitaでギャルゲーとか……アリだな。

突然だけど、自分でもよくわからない衝動に駆られることってあるよね。

何となく少し前に放送されていたアニメが気になって、ちょっと見直してみたら、いつの間にかハマっていて…なんてことも、たまにあるよね。私の場合は、それが俺妹だったんだ。

というわけで、どうしてもマイエンジェルあやせたんのことが気になって仕方がなかったので、つい勢いで買ってしまった。後悔はしていない。

俺妹pac
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない PSP the Best」

ものすごく今更感があるが、今ハマってしまったのだから仕方ない。ちなみに買ったのはパッケージ版ではなくダウンロード版。Best版で2800円だった。

購入しようとしたときに知ったんだけど、ウォレットにチャージするときって、ネットプリカを使うやり方もあるんだね。いつもはカードを購入してチャージしていたから、今まで全く気づかなかった。購入前の時点で、既に2400円チャージ済みだったから、これだけのために最低金額が3000円のカードを買うのも勿体ない気がしていたので、1000円から買えるネットプリカはとても便利だった。

というわけで、さっそくプレイしてみたのだが…

これ、なかなか難しいわ。ヒロインとの会話はなぜか毎回失敗するし、ルート分岐もよくわからんし、今時のぬるいギャルゲーしかやったことがない私にはレベルが高い気がする。2周目以降はヒントが出るらしいから安心だけど、会話で毎回失敗してしまうのは、単に私の異性とのトークスキルが貧弱だからなのだろうか。

私としては、1周目からマイエンジェルあやせたんのルートに行ってイチャコラする気満々だったのだが、どうやら1周目は桐乃のルートに行ってしまったようだ。というか、1周目は行けるルートが限られているのかな?まぁ、とりあえず手探りでやってみようと思う。

しかしこのゲーム、主人公にもちゃんとボイスが付いているところがいいね。中村さんのいい声がたくさん聴けて幸せだわ。

| ゲーム | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】4-2で雪風掘り&レベリングの日々

どうも大型建造はやる気にならないので、最近はずっと4-2を周回している。目的はボスドロップの雪風だが、それだけではモチベーションが続かないので、最近構ってあげられていなかった漣ちゃん(天使)を旗艦にして、レベリングも兼ねつつ周回している。

100回近く出撃しておいて今更なのだが、ここはあまり雪風掘りには向いていないような気がする。というのも、ボスに行く確率がかなり低いからだ。私のリアルラックが低いのか、あるいはそういう仕様なのかは知らないが、未だに30回しかボスに行けていない。大破撤退は一回もないが、ボス前のマスで大抵逸れてしまうのだ。私はレベリングという目的があるのでまだ大丈夫だが、雪風掘りだけを目的にしてやっていたら、あまりのストレスに頭頂部の砂漠化が一気に進んでしまいそうな惨状である。

とりあえず、これまでの30回のボスドロップはこんな感じ↓

霧島   日向   夕張
比叡   夕雲   隼鷹
日向   利根   榛名
赤城   扶桑   夕張
利根   加賀   比叡
榛名   高雄   霧島
山城   高雄   飛鷹
鬼怒   金剛   扶桑
利根   金剛   山城
飛鷹   山城   伊58

さすがにSランク勝利でコモンがドロップすることはなかった。たまーに、回収素材として有用な空母がドロップするのが唯一の救いかな。

そういえば、周回のお供として連れていた時雨ちゃんが、遂に改二になった。

時雨改二ktkr!

やっぱり白露型は可愛いなぁ。まぁ、漣ちゃんの方が可愛いんだけどさ。

| 艦これ | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】5-3攻略完了(´・ω・`)

5-3行ってきた。クリアまでの軌跡はこんな感じ↓

赤い数字:駆戦戦航巡航巡駆での出撃。
青い数字:潜水艦5隻での出撃。
○:ボス撃破、△:旗艦撃破できず、▲:ルート分岐失敗、✕:道中大破撤退

1. ✕    10. ✕   19. ✕   1. ▲   10. ▲
2. ○   11. ✕   20. ○   2. ▲   11. ▲
3. △   12. ○          3. ▲   12. ▲
4. △   13. △          4. ▲   13. ✕
5. ○   14. ✕          5. ▲
6. ✕    15. ✕          6. ○
7. ✕    16. ✕          7. ▲
8. ✕    17. ✕          8. ▲
9. ✕    18. ✕          9. ▲

※決戦支援艦隊は使っていない。

通常艦隊の場合は、道中での大破撤退が大半を占め、潜水艦の場合は、8割以上がボスに辿り着けず終わってしまった。
潜水艦でボスに辿り着いたことが一度だけあったが、そのときは見事に敵旗艦を撃沈してくれた。

5-3潜水艦

ゴーヤちゃんのお利口さん魚雷が炸裂!!ヾ(*´∀`*)ノ

やはり潜水艦のコストパフォーマンスには目を見張るものがある。


通常艦隊での20回目、潜水艦も合わせれば33回目の出撃でボスに到達。あと一回でも敵旗艦を撃沈すればステージクリアという状況。

5-3①

しかし、昼戦開始時点で、既に金剛・榛名・鈴谷・熊野の4人が中破。昼戦が終わったときには、こちらは鈴谷が大破し、敵側は一隻も撃沈されていなかった。
夜戦で攻撃できるのがたったの3人で、しかも全員が中破、それでいて敵側は一隻も撃沈されていないという絶望的な状況だったので、夜戦に突入したものの、半ば放置状態で進めていた。

すると…

5-3②金剛スナイプ

いつの間にか、金剛が敵旗艦をスナイプして沈めているではないか。

…なんだこれ。 \(^0^)/

いつもは鬱陶しいくらいに旗艦を庇う他の艦が、今回ばかりはなぜかスルー。こちらが瀕死状態だから慢心していたのだろうか。

5-3③

そんなわけで、何だかあっけない終わり方ではあったものの、これでこのステージの攻略は完了。たとえBランク勝利でも勝ちは勝ち。満身創痍の状態で、よくぞ敵に一矢報いてくれたと思う。さすが我が精鋭艦隊!

攻略途中に、秋イベのE4のことを何度も思い出したが、あれに比べればこちらはゲージの回復がないので、精神的には楽だったと思う。とはいえ、何度も大破撤退と出撃を繰り返すうちに、だんだん作業感が強くなってしまい、攻略が完了したときでも全く達成感を得ることができなかったのは残念である。決戦支援艦隊を使えばもっと楽にクリアできたのではないかとも考えたが、そもそも苦戦した原因は道中での大破撤退にあるので、決戦支援艦隊を使用しても、おそらく結果はあまり変わらなかったと思う。

通常艦隊にしろ潜水艦にしろ、5-3を攻略するのであれば、試行回数を増やすこと以外にいい攻略法は無さそうだ(´・ω・`)

| 艦これ | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『高貴な狼』ソロハンマー日誌⑫

ハンマー縛りのソロ討伐。今回挑戦したのはこれ。

GE2 2014-01-08-162202
【高難度10:高貴な狼】
討伐対象:マルドゥーク×1、グボロ・グボロ堕天(氷)×1
装備:激重ハンマー、シロガネ重火極型、フィルハモニア
リンクサポート:「フルバースト 0,2」「フルバースト 5」「怯み↑30% 5~10」


パッケージモンスターでありながら、マガツの陰に隠れてあまり話題に上がらないマルドゥークさんが居るミッション。お供のオウガテイル堕天とザイゴート堕天(氷)、そしてグボロ堕天(氷)を引き連れて登場する。

マルドゥークと先に戦うのは危険なので、まずはグボロさんから討伐する。ハンマーで戦う場合、グボロさんは砲塔が弱点になるが、残念ながらラッシュが当たらない高さにあるため、ジャンプ攻撃を当てていくことになる。近接でじわじわダメージを与えながらOPを溜めたら、ブラストの爆発or放射バレットで尾ビレを攻撃。これを繰り返すことで、時間はかかったがグボロは倒せた。

GE2 2014-01-08-164918

グボロを倒したら、次は本命のマルドゥークとの戦いが待っているが、付き添うように一緒にいるオウガテイル堕天が邪魔なので、本格的に戦闘に入る前に、さっさと倒しておく。マルさんが活性化したときに、一度だけザイゴート堕天が出てくるが、こいつも同様に優先して倒しておいた方がいい。

マルさんの場合、ガントレットと頭が近接破砕に弱いので、主にガントレットを狙いながらダウンを奪い、その隙に頭をラッシュで攻撃し、クリティカルで大ダメージを与えることになる。とはいえ、よく動くうえに敵の攻撃範囲が広く、なかなか思うようにダメージが与えられない。ガントレットを破壊できれば一部の範囲攻撃を封じることができるが、活性化後に使用してくる爆破攻撃は範囲が広く、誘導性能のある火球も飛ばしてくるので、近くにいると直撃を食らいかねない。

GE2 2014-01-08-165737

苦労しながらもなんとか討伐完了。クリアタイムは13分23秒SSS+ランク。


もしや…と思って装備を変えて再戦してみた。

GE2 2014-01-08-195646
GE2 2014-01-08-195720

先の装備よりも、近接と銃のバランスが良いスキル構成にした。ブリアレオースは、トリガーハッピーと銃攻撃力↑が付いた、銃と非常に相性のいいハンマーである。
基本的に、グボロに対しては同じ戦法で、マルさんに対しては、先よりも銃メインで戦ってみたところ…

GE2 2014-01-08-195532

クリアタイムは7分38秒SSS+ランク。クリアタイムの大幅な短縮に成功。やっぱりバレットは強いね。威力は高いし、隙も小さいし、中距離から攻撃できるし、言うことなしだね。

…というか、マルドゥークに限らず、近接メインよりも銃(ブラスト)メインで戦った方が大抵強いっていう…ね…。もはやハンマーで戦う必要性があるのか疑問に思えてくるわけだけど…

まぁ、仕方ないか(´・ω・`)

| GE2 | 01:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】5-2攻略完了!

イベントも終了したことで、さっそく未進出海域に出撃し始めた我が艦隊。5-1の攻略は完了したので、次は5-2『珊瑚諸島沖』を攻略した。

今回もルート分岐の法則を意識した編成…軽母戦航航雷雷で出撃したが、その半分は冬のイベントでお迎えしたばかりの艦娘で編成されており、とてもフレッシュな艦隊になった。若いっていいね…

この海域をクリアするためには、ボスを計四回撃破する必要があるのだが、大破撤退さえしなければ確実にボスに辿り着ける編成で挑んだため、最初の三回の出撃でゲージを残り四分の一まで削ることができた。

5-2攻略①

あと一回倒せばクリアとなるボス戦……敵も最終形態へと変化し、何だかパワーアップしている模様。

5-2攻略②
5-2攻略③

勝負は夜戦まで縺れ、最後に北上さんの連撃が決まり、遂にボスを撃破。最後は何だかんだで、ハイパーズがベテランの風格を見せてくれた。

ルート分岐をコントロールできるということもあり、ここまで難なくクリアしてきたが、次に挑むのは現状最高難度の海域、5-3『サブ島沖海域』…


夜戦マップの恐怖再び…!!

| 艦これ | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】さらば霧の艦艇…そして5-1攻略完了。

イベントも今日で終了か…。短かったけど楽しいイベントだったな。今までなかなか手に入らなかったレア艦娘たちも、今回のイベントのおかげでたくさんお迎えできて、私的にはとても満足である。また機会があれば、こういうコラボイベントをやってほしいものだ。

さようなら、霧のメンタルモデルたちよ…(TωT)ノシ



さて、お正月に一度尽きかけた資材も、今では自然回復量を上回るほどに回復し、平穏な日常へと戻った我が鎮守府であるが、そろそろオリョクルばかりをひたすら繰り返す日々にお別れしようと思い、今更ではあるが、未進出海域である南方海域に出撃することを決めた。

ということで、早速5-1に出撃。

5-1攻略①

ルート分岐の法則を意識して、戦戦航巡航巡駆駆の編成で出撃。最初の出撃で無事ボスまで到達。

5-1攻略②
5-1攻略③

多少被害は出たものの、無事勝利。敵に潜水艦がいたのでSランクは取れなかったが、このステージに関してはボス戦で勝利することがクリア条件なので問題ない。

このときのために育てておいた鈴谷とくまのんが役に立ってくれて良かった。終わってみれば二人とも揃って小破。仲良きことは美しきかな(*´ω`*)

駆逐艦二隻がルート分岐の条件にあったので、久しぶりに漣ちゃんを旗艦にして攻略した。やっぱり好きな娘と一緒に出撃できるってのはいいね。早くレベル99になってくれないかなぁ。そしていずれは……うふふ(*´艸`*)

| 艦これ | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『明王の昼餉』ソロハンマー日誌⑪

ハンマー縛りのソロ討伐。今回挑んだのは高難度10の『明王の昼餉』
出現するのは、ハガンコンゴウ二体と小型アラガミ数体のみということで、今回はいつもの近接攻撃特化装備ではなく、対ハガンコンゴウ用装備で戦うことにした。

GE2 2014-01-07-180616
GE2 2014-01-07-180622

ハンマーで戦う必要性を全く感じさせないくらいの銃特化型スキル構成である。一応ハガンは頭が近接破砕に弱いけど、狙って当てるのはかなり難しく、近接メインで戦うとどうしても時間がかかってしまうので、開き直って銃メインにしてみた。いつも激重ハンマーか超パワーハンマーばかりだから、たまには違う武器を使ってみるのもいいよね。

GE2 2014-01-07-174835
【高難度10:明王の昼餉】
討伐対象:ハガンコンゴウ×2、ザイゴート堕天(雷)×2、ナイトホロウ×3
装備:ドゥ・ドラジェ、神蝕銃タキツ極、ハーフェルシルト


このミッションでSSS+を狙う際に、ネックになるポイントは2つある。一つはハガンの聴覚が優れているため乱戦になりやすいこと、もう一つは10分以内にクリアしなくてはならないということである。前者は消音を付ければ問題なくクリアできるのだが、後者はそれなりに対策をしなければ達成は難しい。

討伐対象には小型アラガミも含まれているが、ザイゴート堕天は視野が広く、残しておくと乱入される危険性があるため、ハガンコンゴウが登場するまでに二体とも倒しておくのが吉である。ミッション開始から1分後にハガンが登場したら、二体のうちどちらかを離れた場所まで誘導して、安全かつ確実に各個撃破する。

ハガンは他のコンゴウ種同様、攻撃の隙が多く、近接攻撃も当てやすいため、こまめに攻撃しながらOPを回収し、ある程度まで溜まったら放射系バレットで一気に畳み込む。ハガンの背中は銃の破砕属性に滅法弱いため、まずはハガンに放射を当ててダウンを奪ったら、ハガンの真横からやや頭向きに放射を撃ち、背中をピンポイントで攻撃する。背中が破壊できればさらにダメージが通るようになるので、バースト時間に注意しながらひたすら連射し、ハガンを倒す。

GE2 2014-01-07-181806

ハガン一体を倒した後は、残る一体を倒すか、あるいは小型アラガミを倒すことになるのだが、私の場合はすぐ近くにもう一体のハガンが居たので、先にハガンを討伐した。

私が使った放射バレット「ペンタJGP」は、攻略wikiに載っていたものに速射機構を付けたものだが、少ない消費OPで十分なダメージが与えられる、とても有用な代物である。前作よりも放射の威力が減衰して若干使いにくくなった感がある放射だが、このバレットの威力を見る限りでは、今作でもまだまだ放射の活躍する余地は残されているようだ。

GE2 2014-01-07-182017

ハガンを二体とも倒したら、最後に残った雑魚どもを退治してミッションクリア。タイムは6分7秒SSS+ランク。

今回初めて使ったドゥ・ドラジェもそうだけど、ハンマーって物によって見た目が大きく変わるから面白いよね。私がよく使う激重ハンマーや超パワーハンマーなんかはオーソドックスな見た目だけど、ドゥ・ドラジェなんてただの箱だからね。固くて殴れそうなものなら何でもいいんだろうか…。次からはもっと色んなハンマーを使ってみようかな。

| GE2 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『グレイブロバー』ソロハンマー日誌⑩

ハンマー縛りのソロ討伐。今回は久しぶりに手強いミッションだった。やっぱ高難度10はこうでなくちゃね!

GE2 2014-01-05-231857
【高難度10:グレイブロバー】
討伐対象:ヴァジュラ×1、セクメト×1、コンゴウ×1
装備:超パワーハンマー極、暴食砲極、フィルハモニア
リンクサポート:「フルバースト 0,2」「フルバースト 5」「怯み↑30% 5~10」


討伐対象三体の同時討伐ミッション。フィールドは結構広いが、コンゴウがいるので消音なしでは乱戦は避け辛い。乱入を防ぐために先にコンゴウを倒しても、すぐにまたコンゴウ一体が補充されてしまうので、結局コンゴウを二体倒す羽目になってしまう。追加された一体を倒せば、再度補充されることはないので、先にコンゴウを殲滅してから残る二体を倒すのも手だが、戦闘回数をなるべく減らしたい場合は、消音を付けた方が無難である。

私の場合は、強化パーツの「隠密部隊」を装備して、ヴァジュラ→セクメト→コンゴウの順で討伐したのだが、消音を付けていても、コンゴウは敵の気配を察知するとフィールド上を走り回って敵を探し始めるので、コンゴウの周回軌道上にいると乱戦になってしまう。そこで、敵が近くに来ても発見されない安全な場所が必要になるのだが、このフィールドの場合、それはちょうどヴァジュラの出現ポイントにあたる。

私がクリアしたときの手順としては、まず、ミッション開始と同時にヴァジュラの出現ポイントへと向かい、付近にいるヴァジュラを攻撃し、安全圏へと誘導する。そこで弱点である頭を攻撃して確実にダメージを与え、ヴァジュラを倒す。途中、近くの餌場に捕食に行くことがあるが、その時は他の敵に発見されないように注意する必要がある。ヴァジュラを倒したら、今度はセクメトを討伐する。セクメトが近くにいる場合は問題ないが、離れた所にいる場合はバレット等で気づかせる必要がある(私はこの時のために長距離の弾丸バレットを用意した)。セクメトを安全圏に誘き出したら、ヴァジュラと同様に討伐する。

GE2 2014-01-05-232525

セクメトは拳が破砕に弱いが、近接のみで戦うには弱点が狙いづらく、非常に戦いにくい相手である。私はハンマーでセクメトと戦うのは苦手だったので、今回ばかりは愛用のシロガネ銃ではなく、ブラストの暴食砲を装備して戦った。爆発や放射のバレットでセクメトを倒す場合、セクメトを活性化させた後、下半身に氷属性のバレットを当ててダメージを与えるのがセオリーになる。暴食砲に付いている「オラクル吸収量↑」のおかげで非常に戦いやすくなったが、それでもセクメトのスタン付攻撃はかなり厄介で、一度ハメられたときはリスポーンを覚悟してしまった。

セクメトを倒すと、ちょうど階段を上ったあたりの位置に非討伐対象のセクメトが出現する。こいつは無視していいので、残ったコンゴウを討伐すればミッション完了となる。セクメトはコンゴウのように敵の気配に敏感ではないので、余程近くに寄らなければ問題ないはず。コンゴウは頭が破砕に弱いので、隙をついてボコボコ殴ってやれば簡単に倒せる。

GE2 2014-01-05-233254

危うい場面もあったが、何とか無事にミッションクリア。タイムは15分24秒SSS+ランク。高難度9の『エデンの園』以来の、非常に難しいミッションだった。正直、最近挑んだミッションが簡単だったものだから、高難度10を舐めてました。すみませんでした。

| GE2 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『雪山の炎竜』ソロハンマー日誌⑨

今月配信が予定されているアップデートver1.2を、まだかまだかと心待ちにしながら、ソロ討伐で気を紛らわす日々が続いている。先月の配信が月末あたりだったから、今月も同じ頃になるのかなぁ…。待望のインフラストラクチャーモードによるオンラインマルチプレイも、いずれは実装されるようで、そちらもかなり楽しみである。

ということで、ハンマー縛りのソロ討伐。今回挑戦したのはこれ。

GE2 2013-12-24-032029
【高難度10:雪山の炎竜】
討伐対象:ハンニバル×1、ハンニバル侵喰種×1
装備:超パワーハンマー極、シロガネ狙撃極型、フィルハモニア
リンクサポート:「フルバースト 0,2」「フルバースト 5」「怯み↑20% 0~2」


ハンニバルとその侵喰種の同時討伐ミッション。高難度10というだけあって、各個体の耐久値はそこそこ高いものの、ハンニバルの聴覚はそれほど優れているわけではないので、同時討伐であっても乱戦にはなりにくい。そのうえ二体とも似たような攻撃しかしてこないので、確実に各個撃破できれば問題なくクリアできるミッションである。

GE2 2013-12-24-032218

ハンマーで戦う場合、ハンニバルと侵喰種ともに、弱点は篭手と頭である。私の場合は、超パワーハンマーで腕を攻撃しながらホールドさせ、ひたすら篭手を攻撃してダウンを奪い、頭か篭手をラッシュでボコボコ殴ってダメージを与えた。二体とも攻撃のスピードはそこそこ速いが、次のモーションに移行する際に必ず隙が発生するので、弱点に攻撃を当てる分には難しくない相手である。私は、より確実に弱点を攻撃するために、ホールド付きの武器を使った。

GE2 2013-12-24-032426

耐久値は高かったものの、同じことの繰り返しで簡単に勝てる相手だったので、時間はかかったがけっこうあっさりとクリアできた。タイムは8分17秒SSS+ランク。『コキュートス』をクリアしたときにも思ったことだが、どれだけ耐久値が高くとも、乱戦さえ避けられれば案外何とかなるものである。これならば、高難度9の『エデンの園』や『赤い下水道』の方が数倍難しかったような気がする。

ハンニバル神速種はよ…!!

| GE2 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】イベントマップ周回完了!!

秋雲ktkr!

E1周回の末、ボスSランク勝利でやっとドロップした陽炎型の末っ子、秋雲ちゃん。
(※コラ画像ではありません)

この娘が手に入ったことで、遂に私のイベントマップ周回は終わりを迎えたことになる。今思えば、イベント海域の攻略自体はほんの数日で終わったのに対し、その後の周回プレイはやたら長かったような気がする。秋のイベントでは、攻略自体が難しかったし、周回に乗り出すのも遅くなってしまったので、それに比べれば、今回のイベントは周回がやり易かったと思う。ただ、それでもやはり、コンゴウさんのビームの威力は十分な脅威だったし、欲しい艦娘がなかなか出ない中で周回を繰り返すときの精神状態のことを思えば、簡単な道のりだったとは言えないだろう。秋のイベントでは、期間ギリギリまで周回プレイを続けていたものの、結局矢矧を手に入れることはできなかったので、今回はこういう形で終われて素直に嬉しかった。

ということで、残すは大型建造のみだが、これは安易に手を出すことができない代物なので、今はひとまず置いておく。というか、そもそも資材が残っていない。どうしてこうなった…

まぁ、私は初回の大型建造で大当たりを引いているので、その後の連敗も、資材がほとんど残っていない現状にも、ある程度納得はできているのだが、今後のことを考えると少し気が重いのは確かである。せめて、もう少し開発資材を貯め易くしてくれたら助かるのになぁ…と思う今日この頃である。

| 艦これ | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】提督!新年早々、資材が空っぽです!

大型建造惨状

気づいたらこうなっていた…

大型建造怖い…

文章を書く気力も残っていないので、結果だけ書いておく。一応大和狙い。

レシピ 4000/3000/6000/1000 (100)
1回目:扶桑
2回目:長門
3回目:まるゆ

レシピ 6000/5000/7000/2000 (100)
結果:伊勢

これで鋼材が尽きた... orz

ちなみに、元はと言えば、今年一年を占うための大型建造だったんだけど、その結果が扶桑さんだったので、「このままでは私の一年が不幸まっしぐらになってしまう!」と思い、連続で挑戦してしまった次第である。まぁ、それ自体が既に不幸の始まりだったのかもしれないけどね……ははは。


…あ、そういえば、あけおめ、ですね。いい一年になるといいですね…(遠い目)

| 艦これ | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

QLOOKアクセス解析
