★あろまの楽園★

~二次元大好き人間あろまが綴る徒然日記~ ※アロマセラピーとは無縁です

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】うーちゃん出たっぴょん!

卯月ktkr!

( ゚Д゚)…


Урааааааааааа!!(歓喜の声)

5-4、19回目のボス勝利でドロップ。ちなみにAランク。ずっとSランクでハズレばかりだったけど、たまたま仕留め損なってAランクになったときにドロップした。どっちがいいのかよくわからんね。

うーちゃんマジかわ(*´ω`*)

それにしても、5-4周回は本当に安定してるなぁ。私の場合は、漣・長門・陸奥・木曾・北上・大鳳で回していて、途中で夕張・金剛・榛名・熊野・加賀・蒼龍に切り替えて、北ルートで固定してやっていたけど、ほとんど事故ることなく周回できた。中央ルートでも一応安定はしているけど、北ルートの方が資材を節約できるし良さそう。

というか、4-4周回のあの地獄はいったい何だったのか…。

5-4が良マップ過ぎてつらい。

| 艦これ | 07:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】嫁と一緒に5-4『東京急行』

5-4東京急行

5-4に新海域を確認。予想通り、今回もボスゲージ有りのマップのようだ。右の方にいる影がエイリアンっぽくて不気味。

任務に新しい項目が追加されていたので、サクッとクリアして報酬をゲット。

ドラム缶

…ドラム缶?用途がよくわからないが、このタイミングで実装されるということは、新海域の攻略と何か関係がありそう。

ということで、駆逐艦2隻にドラム缶を一個ずつ乗せ、さっそく新海域に出撃してみた。もちろん、嫁と一緒に。

5-4①

編成や装備によってルートが変わるらしいが、現状では詳しいことはまだわかっていないので、とりあえずオーソドックスなメンツで行ってみることに。

編成は、漣(嫁)、長門、陸奥、大鳳、北上、別府。

1マス目は気のせい。2マス目は水雷戦隊と遭遇。3マス目で突然の夜戦。フラ戦の登場で万事休すか…と思いきや、運よく敵の攻撃が全てミスで終わり、無傷で通過。4マス目もまた気のせい。5マス目で軽空母が出てくるも、大した敵ではなかった。結局、ほぼ無傷の状態でボス戦に突入。

5-4②

そういえば、戦闘中に聴き慣れないBGMが流れていた。新BGMかな。

5-4③

敵の旗艦はお馴染みの補給艦。耐久値は130とそれほど高くはない。やはり脅威となるのは、その下のフラ戦2隻だろう。

昼戦を終えて、こちらは漣ちゃんが大破。敵陣営は、旗艦とフラ戦1隻(大破)が生存。

5-4④

夜戦冒頭にて、敵旗艦の補給艦によるカットイン攻撃が炸裂。…が、所詮は補給艦、カットインと言えど威力は大したことなく、陸奥が小破した程度で済んだ。そして、そのすぐ後に長門が敵旗艦を連撃で撃沈。見事1回目の出撃で敵ゲージを削ることに成功した。

…なんか上手く行き過ぎているような気がするが、たぶん運が良かったんだろう。2回目以降はこうも上手くはいかないはず。それか、最終形態のボスが恐ろしく強いとか…。

とりあえず、ドラム缶にどんな効果があるのかがわからなかったので、早急にそれが知りたいところだ。

| 艦これ | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】カスガダマ沖で卯月掘り。

出撃マップ

遂に明日のアプデで新海域が実装されるようで。どんなマップになるのか想像できないけど、これだけ待たされたんだから、もちろん面白い内容になっているはず…だよね?

まぁ正直、新海域もいいけど、それよりも友軍機能とか、イベントとか、そういうオンゲーらしいものをもっと何とかしてほしい。新海域を実装したって、結局攻略してしまえばもうやることがなくなってしまうわけだし、他のオンゲーみたいに、小さいものでいいからもっと頻繁に継続してイベントをやってほしい。

もうそろそろ新規着任サーバ開放も落ち着いてきて、運営がアプデの方により力を入れられるようになってくれればいいのになぁ…なんて思うのは身勝手なことだろうか。


それはさておき、最近はデイリー任務でさえもあまり真面目にやっていなかったような体たらくだったが、ずっと放置しておくのもどうかと思ったので、何となく卯月掘りだけはやっていた。一応出撃回数が50回に達したので、結果を書いておく。

4-4カスガダマ沖

逸…ボス前で逸れる  退…大破撤退  猫…エラー

①逸   ⑯逸   ㉛退   ㊻A
②A    ⑰退   ㉜逸   ㊼A
③A    ⑱退   ㉝逸   ㊽A
④A    ⑲S    ㉞敗   ㊾S
S    ⑳退   ㉟逸   ㊿S
⑥A    ㉑S    ㊱S
⑦退   ㉒逸   ㊲A
S    ㉓退   ㊳S
⑨A    ㉔A    ㊴退
S    ㉕逸   ㊵S
⑪A    ㉖退   ㊶A
⑫猫   ㉗A    ㊷退
⑬逸   ㉘逸   ㊸退
⑭A    ㉙S    ㊹退
S    ㉚逸   ㊺S

S:13回、A:14回、敗:1回、逸:10回、退:11回、猫:1回

ボスSランクドロップ
長波、大井、妙高、那智、鳥海、愛宕、利根、衣笠、伊勢、金剛、瑞鳳、赤城、加賀

編成:駆重空軽雷駆 → 駆戦戦空重駆

未だ卯月は現れず。やはりSランクでしかドロップしないのが一番辛いかな。まぁ、レベリングの一貫として、大して期待せずにやるのが精神的にはいいと思う。こんなもんマジでやったら確実に禿げる。

卯月は手に入っていないけど、今後も続けるかどうかは明日のアプデ次第かなぁ。いったいどうなるやら。

| 艦これ | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】漣ちゃん、私と…


ケッコンしてください(真剣)


ケッコンカッコカリ漣①

「おかえりなさいませ~ご主人様ー…って、あれ?提督、マジ顔って。あれ、あれれぇ?…え?」


可愛い。

プロポーズされて照れながらもおどけてみせる漣ちゃん超かわいいマジかわいい宇宙一かわいいよおおおおお!!

正直、ケッコンを決める前は少し悩んだりもしたけれど、やっぱり漣ちゃんを選んで良かったと心からそう思った。婚約指輪は、私と一番長い時間を一緒に過ごした君にこそ相応しい!

…とまぁ、そんな感じで私と漣ちゃんがさらに深い絆で結ばれたのも数日前の話で、今はリランカ島のボスを倒して、やっと二人のミッションを全て終えたところ。

ケッコン生活漣

今のところ、二人目のケッコン相手は考えていない…というか、他にLv99まで育っている艦娘がいない。巷では、大和みたいな戦艦とケッコンしている提督が多いみたいだけど、私はあまり戦艦は好きじゃないので、もし二人目を選ぶならまた駆逐艦になりそう。ヴェールヌイちゃんとか、可愛いよね。…いや、別にロリコンではないです、はい。

どうやら、また近いうちに新海域が実装されるみたいだし、漣ちゃんのレベリングや、うーちゃん掘りでもしながら、ゆっくり待つことにしようかな。

| 艦これ | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『虚の舞踏』SSS+ アニバーサリーパック攻略完了!

GE2 2014-02-16-002553
GE2 2014-02-16-002624


クリアタイム:10:19 RANK:SSS+


やりました。


10分以内クリアがSSS+の条件だと思っていたら、そうでもなかった。でも、10:42でクリアしたときはSS+だったから、間を取って10分30秒以内が条件なのかな?…何でこんな中途半端なのかよくわからないけど、とりあえずSSS+を取れたので良しとしておく。それにしても疲れた…。武器や戦法を変えてみたりして、試行錯誤を繰り返してやっとクリアできた。いったい何度挑戦したことやら。

一応、装備はこんな感じ。

GE2 2014-02-16-004228
GE2 2014-02-16-004234

攻略した手順は、ざっとこんな感じ。

①ミッションが始まったら左の方に行き、ニュクス・アルヴァを遠距離から狙撃して倒す。駆除技術が効いているためか、意外とコロッと倒せる。

②中央にいる神機兵を一体ずつ各個撃破する。

③ニュクスが次に出現するポイントとは反対の場所に移動し、そこで新しく出現した神機兵をスナイプしながら誘き寄せ、ハンマーで素早く神機兵を始末する。

④ニュクスに見つかるまで同じことを繰り返す。リンクサポート「視覚↓30% 2~5」の効果により、5分過ぎるまでは離れていれば見つからないで済む。

⑤ニュクスに見つかったら、神機兵を攻撃してOPを溜めつつニュクスを銃で攻撃する。だいたいこの時には神機兵を6~7体くらいは倒せている。

⑥ニュクスを始末したら、神機兵を可能な限り多く倒す。またすぐニュクスが出てくるので、乱戦になってでもニュクスを無視して残りの神機兵を倒す。

…こんな感じかな。

けっこう最後はゴリ押しだった。というか、安定してSSS+を取れるやり方ではないから、攻略法と呼べるかどうかは微妙…。正直、私は少し運が良かっただけかもしれない。上手い人ならもっと効率良くやれるかも。
まぁ何にせよ、大好きなハンマーでクリアできたのが一番嬉しかった。目標の10分以内クリアは達成できなかったけど、それはまた今度にする。

そういえば、ネットで「虚の舞踏」について検索してみたところ、このミッションをパーフェクトでSSS+クリアしている動画をあげている人が二人ほどいた。しかもかなり早いタイムでクリアしている。神機兵を後ろからアストラルダイヴで一撃で倒したり、あるいはブラストのペンタLL爆発で複数まとめて倒したり…。勿論、パーフェクトでクリアしてしまうほどのゲームの上手さも凄いけど、やっぱり、こういう攻略法を思いつくところが何よりも凄いと思う。

ペンタLL爆発を使った攻略法を真似すれば、SSS+クリアだけならそれほど難しくはなさそうだし、私のような無骨なやり方で攻略するよりもずっと良いと思う。でも一番大事なのは、自分の好きな武器で攻略することなんじゃないかな…なんて言ってみたり。

追記:ハンマーとスナイパーを使った攻略動画があげられてました。ハイドホールドを使ってニュクス3体と神機兵10体を瞬殺しています。素晴らしいですね。この方法なら安定してクリアできそうです。
動画はこちら→http://www.nicovideo.jp/watch/sm22895099

とりあえず、これでアニバーサリーパックのソロ攻略は完了したので、しばらくはお休みしようかな。これでやっと心置きなく艦これをプレイできるぜ。

待ってろよ漣ちゃん!今度は君を攻略してやるからな!

| GE2 | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『流血の原野』『双竜乱舞』ソロSSS+

前回に引き続き、アニバーサリーパックのミッションをソロで攻略してみた。

今回挑戦したのは『流血の原野』というミッションで、討伐対象が零號神機兵1体のみという、意外なほどにとてもシンプルな内容である。零號神機兵以外には敵が出現せず、終始一対一で戦うことができる。このミッションにもサポート効果があり、最初の2分間は防御力、次の3分間は攻撃力が大きく向上し、ミッション開始5分後にはフルバーストできるようになっている。

敵が零號神機兵のみということで、それに特化した装備で挑むことにした。

GE2 2014-02-14-210344
GE2 2014-02-14-210349

零號の右腕は、銃の貫通属性の耐性がかなり低く設定されているので、そこの弱点を突くために銃特化の装備にしてみた。近接武器はオラクルソードなので、近接攻撃でのダメージは一切無しで、銃によるダメージのみで倒す。


GE2 2014-02-14-210659

上手く右腕に当たれば、こんな感じの良いエフェクトが出る。数発当ててやるとダウンを奪えるので、敵の行動を封じつつダメージが与えられる。OPを使い果たしても、バーストLv3を維持できていれば割とすぐに溜まるので、こまめに捕食しておくことが大事。トリハピを付けていると、連射時のスタミナ消費はかなり多いが、リンクサポートの「スタミナ消費↓30%」を使うことで、消費をかなり抑えることができる。

また、敵の攻撃力はかなり高めなので注意が必要。特に、最初の2分は防御力が向上しているため、攻撃を受けてもほとんどダメージを食らわないが、それ以降は素の防御力に戻るため、油断していると一気にHPを持っていかれる。

GE2 2014-02-14-210120

ひたすら右腕を撃ち続けていたら、いつの間にかミッションクリア。タイムは2分50秒SSS+ランク。久しぶりに安心してソロで戦えた気がする。たまにはこういうミッションもいいよね。


次に挑んだのはこれ。

GE2 2014-02-14-221524

『双竜乱舞』という、ハンニバル侵喰種と神速種の2体が討伐対象のミッションである。一応、これがアニバーサリーパックの中では最後のミッションになる。

私が使った装備はこんな感じ。

GE2 2014-02-14-221726
GE2 2014-02-14-221733

何というか、久しぶりに近接メインの装備にした気がする。切断属性オンリーのリュカリオンを使っているのは、ハンニバルの足を攻撃してダウンさせるのが目的だから。他の装備はスキル重視で選んだ。

このミッションは、最初に侵喰種のみが出現し、侵喰種の討伐後、あるいはミッション開始から3分後に神速種が出現する。そのため、3分以内に侵喰種を倒さないと乱戦になってしまうので注意が必要。もし、3分以内に侵喰種を倒せないようであれば、リンクサポートの「登場遅延60秒 2~5」を使って出現するタイミングをコントロールするのもアリだと思う。

侵喰種は攻撃力が高く設定されているようで、一撃もらうだけでもかなりHPを削られてしまうが、両足を狙ってダウンを奪い、その間に頭を攻撃することで効率よく倒すことができる。

侵喰種を倒してしまえば、残すはもう神速種とのタイマンバトルだけ。『亡国の血戦』を思い出しながら、何とか神速種を討伐完了。

GE2 2014-02-14-221125

クリアタイムは7分31秒SSS+ランク。ちなみに、SSS+の条件は10分以内にミッションクリアすることである。

一応これで全てのミッションに挑戦したことになるが、『虚の舞踏』だけ未クリアなので、最後にこれをクリアしてアニバーサリーパックを終えようと思う。

何というか、けっこう疲れた。艦これやりたい。

| GE2 | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『ハイド・アンド・キル』『氷の揺り籠』ソロSSS+

前回に引き続き、アニバーサリーパックのミッションにソロで挑戦してみた。

GE2 2014-02-14-085140
GE2 2014-02-14-085145

今回挑んだのは『ハイド・アンド・キル』というミッション。その名の通り、隠れながら次々と敵を暗殺していくミッションである。敵に察知されていない状態であれば、与ダメージに大きくボーナスが入るというサポート効果が付いているので、上のような装備で攻略してみた。

出現する敵は全部で9体で、そのうちグボロ・グボロが1体、コンゴウが3体、ヤクシャが5体である。それぞれ、出現する順番と位置は予め決められているので、それを把握してから挑むと攻略しやすい。ということで、簡単に下の図にまとめてみた。

GE2 2014-02-14-162116-01

基本的に、サポート効果が発揮されているうちは、どこを攻撃しても一撃で仕留めることができるので、何よりもまず、敵に察知されないことが重要である。敵を倒す順番は、出現する順番通りで問題ないが、5番目のヤクシャと6番目のコンゴウの出現するタイミングにほとんど差がないため、コンゴウが出現する前にヤクシャを討伐しないと、音で気配を察知されてしまう。ヤクシャを素早く討伐するのが難しいようであれば、倒す順番を変更して、上に出てくるコンゴウを先に討伐すると安全である。

また、全ての敵に対してステルスフィールドを使う必要はないが、6番目と8番目のコンゴウは、位置的に見つかりやすいので、ステルスフィールドを使った方が無難ではある。このミッションでSSS+を目指す場合は、条件が2分以内クリアと少し厳しめなので、リンクサポートの「移動速度↑20% 0~2」を使うなどして工夫をするとクリアしやすい。

GE2 2014-02-14-161249

無事、敵に見つかることなくミッションクリア。タイムは1分30秒SSS+ランク。予想以上に次々と敵が沸いてきて少し驚いたが、隠れて暗殺していくのはスリルがあって面白かった。


ということで、次に挑んだのはこれ。

GE2 2014-02-14-150559

『氷の揺り籠』という名のミッションで、討伐対象がイエン・ツィー1体のみという非常にシンプルな内容……だったら良かったのだが、実際はそうではなく、ザイゴート5体が同時に出現する上に、倒しても無限に補充され続けるという、乱戦必至のミッションである。

本当は近接メインで戦いたかったのだが、蔓延るザイゴートが絶望的に鬱陶しかったので、もう考えるのを止めて銃メインで戦うことにした。装備はこんな感じ。

GE2 2014-02-14-150509
GE2 2014-02-14-150514

やることはいたって簡単。敵の攻撃をひたすら避けながら、捕食をしてバーストを維持しつつ、隙を見てイエン・ツィーの下半身に火属性の放射をぶち込んでやるだけ。

正直、ブラストの放射に頼りすぎていて、これで攻略したことになっているのか微妙なところだが、近接メインだとクリアに時間がかかりそうなので、今回はこれで良しとしておく。それにしても、『虚の舞踏』といいこれといい、どうして感応種が出てくるミッションはこんなに厄介なのか。乱戦を避けられないってのは、ソロだとかなりキツいわ。

GE2 2014-02-14-150336

ザイゴートの妨害を受けながらも、なんとかミッションクリア。タイムは3分12秒SSS+ランク。

乱戦はもう勘弁してほしいっす。

ということで、アニバーサリーパックのソロ攻略、まだまだ続きます。

| GE2 | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『氷炎瀑布』『バブルネット・ハント』ソロSSS+

前回に続き、アニバーサリーパックのミッションにソロで挑戦してみた。

GE2 2014-02-14-065929
GE2 2014-02-14-065937

まず挑戦したのは『氷炎瀑布』。討伐対象は、デミウルゴスとガルムがそれぞれ1体ずつで、サポート効果として火と氷属性の威力が向上するエンハンスミッションである。非物理属性の威力が上がるということで、今回もブラストの放射を主体にして戦ってみた。装備は上のような感じ。後から出現するガルムの乱入を避けるため、リンクサポートの「待機延長60秒 0~2」を使った。ハンマーを使っているのはただの私の趣味。


GE2 2014-02-14-070153

開始地点で戦うと、後から出現するガルムに乱入されてしまうので、ガルムの視界に入らない位置までデミウルゴスを誘導してから戦闘を始めた。私はハンマーを使っていたので、敵の左前足に張り付き、筋繊維が見えた時にラッシュを叩きこみ、ダウンを奪ったらラッシュで追撃してダメージを与えていった。OPがある程度溜まったので、試しに火属性の放射を前足に撃ってみたところ、筋繊維が露出しているときは勿論だが、筋繊維が見えていない状態でもそこそこダメージが入っているようで、楽にダウンを奪えた。やはり、このミッションでも、サポート効果の影響は非常に大きいようだ。

デミウルゴスを倒した後はガルムとの戦闘が待っているが、デミウルゴス戦でOPが溜まりに溜まっていたので、ガルムの正面から氷属性の放射を連射しているだけで簡単に倒せてしまった。放射恐るべし。

GE2 2014-02-14-065759

クリアタイムは4分42秒SSS+ランク。何というか、サポート効果が付いた『コキュートス(高難度10)』って感じのミッションだった。


次に挑戦したのはこれ。

GE2 2014-02-14-074417

討伐対象が、ウコンバサラとグボロ・グボロそれぞれ2体、計4体の『バブルネット・ハント』というミッション。これも非物理属性の威力が上がるサポート効果が付くので、放射メインで戦った。

装備は、壊刃マインドベイン、四号雹雷砲極、ピタコスで、BAは朧月。一応ロングを装備しているが、IEは使わなかった。

出現時間はややずれているが、4体とも出現位置が同じなので、乱戦にならないように戦う場所に気を付ける必要があった。他のエンハンスミッション同様、これもサポート効果が非常に大きいので、ウコンバサラには氷の放射、グボロには雷の放射を当てているだけで楽に倒せた。

GE2 2014-02-14-075205

クリアタイムは5分6秒SSS+ランク。自分でこの装備を選んでおいて何なのだが、ただ放射を撃っているだけの簡単なお仕事になってしまっているのが悲しい。放射に頼りすぎるのもあまり良くないね。

そろそろ近接メインのガチバトルがしたい…

ということで、アニバーサリーパックのソロ攻略、まだまだ続きます。

| GE2 | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】アニバーサリーパック『疾走戦域』『虎狭』SSS+

本日、遂に配信が開始されたアップデートVer1.30により、10個のミッションを含む「アニバーサリーパック」が新しく追加された。他のダウンロードミッション同様、このミッションもまた、クリアすることで荒神晶体が手に入り、新しい強化パーツが合成可能となる。

ということで、例のごとく、今回もソロで挑戦することにした……のだが、早速最初のミッションで躓いてしまった。

最初のミッションである『虚の舞踏』は、討伐対象が神機兵10体と数が多いものの、耐久値がかなり低く設定されているため、神機兵自体はそれほど脅威ではない。問題なのは、同時に出現するニュクス・アルヴァである。ニュクスを無視して神機兵と戦えば、後で乱戦になること必至なので、先にニュクスを討伐してみたのだが、どうやらこのニュクスは無限に補充されるようで、何度倒してもキリがない。何とかニュクスに見つからないように、気を付けながら戦闘していても、ニュクスはマップを移動し続けるので、どうしても見つかってしまう。そのうえ、攻撃力がやたら高く設定されているため、乱戦になるとかなり厄介である。

どうもクリアに時間がかかりそうだったので、とりあえずこのミッションは後回しにして、他のミッションを優先することにした。誰かが良い攻略法を見つけてくれると助かるのだが。

追記:『虚の舞踏』攻略完了しました↓
【GE2】『虚の舞踏』SSS+ アニバーサリーパック攻略完了!


次のミッションである『スイート・コレクター』は、2分間、ガルムとヴァジュラの2体の攻撃を躱しながら、マップ上に散らばったアイテム(チョコ)を可能な限り拾い続けるという、ちょっと変わったミッション。落ちているアイテムのほとんどは義理チョコや友チョコなのだが、中にはNPCキャラが作ったチョコも混じっており、私が確認した限りでは、ダイナマイトリョフというカノン特製のチョコが落ちていた。ちなみに、ここでSSS+をとる条件は、2分間リスポーンせずにクリアすることだけなので、クリアするだけなら簡単なミッションである。


GE2 2014-02-14-030137
【疾走戦域】討伐対象:ナイトホロウ×7
装備:蝕刀ブルートハウル、ソールレムナント極、トーンクラスタ
リンクサポート:「フルバースト 0,2」「移動速↑20% 0~2」
        「消費ST↓30% 0~2」


3番目のミッションがこれ。5分以内に、マップ上に順番に出現するナイトホロウを全て倒せばクリアとなる。ヴァジュラが2体出現するが、どちらも討伐対象ではないので無視して良い。ヴァジュラを倒してからナイトホロウを倒しても良いが、倒さなくても支障はないので、無理して倒す必要はない。

私が攻略した際の手順は、まず、ミッション開始と同時に右の通路に入り、進んだ先にいるナイトホロウを倒し、次のナイトホロウがいる位置まで移動する。ヴァジュラが追ってくるが、スッテプと□攻撃を織り交ぜた移動方法を使えば、ヴァジュラよりも速く移動できるので問題ない。次のナイトホロウの近くにもヴァジュラがいるので、攻撃を食らわないように注意しながらナイトホロウを倒し、次の位置に向けて移動する。バーストの維持に気を付けながらこれを繰り返すことで、ヴァジュラに追いつかれることもなく楽にクリアできた。

GE2 2014-02-14-025011

クリアタイムは2分7秒SSS+ランク。まるで鬼ごっこのようなミッションだったが、前作の「鬼さんこちら」に比べれば、かなり易しいミッションだった。



GE2 2014-02-14-034958
GE2 2014-02-14-035008

次に挑んだ『虎狭』は、攻撃力が強化されたヴァジュラ1体が討伐対象のミッション。サポート効果で火と神属性が強化されるということで、上のような、ブラストの放射メインの装備にしてみた。

討伐対象のヴァジュラを出現させるためには、最低でも、ナイトホロウ1体と、中型アラガミ1体を倒す必要がある。ナイトホロウは2体いるが、ミッション開始地点から見て左にいるナイトホロウを倒すと、ヤクシャ・ラージャが出現し、右にいるナイトホロウを倒すと、シユウが出現する。私の場合はシユウの方が倒しやすかったので、右のナイトホロウを倒した。

GE2 2014-02-14-035134

シユウを討伐するときは、近接攻撃で適度にOPを溜めた後、シユウの下半身に向けて火属性の放射を連射することで、楽に倒すことができる。このとき使ったバレットは、ペンタJGPというwikiに載っていたバレットに速射機構を付けたもの。

シユウを倒すとすぐにヴァジュラが出現するので、こいつも同様に放射メインで倒す。狙うべき部位は火属性の耐性が低い胴体だが、正面から放射を撃ってやれば胴体に命中するので、撃っているだけで簡単に敵を怯ませることができる。このヴァジュラは、攻撃力はかなり強化されているものの、モーション自体は他のヴァジュラと変わらないので、注意しながら慎重に戦えば問題なく倒せるだろう。

GE2 2014-02-14-034616

クリアタイムは3分46秒SSS+ランク。火属性アップのサポート効果が非常に大きいので、手早く討伐するのであれば、素直にサポートの恩恵に預かるのが一番良さそうだ。


ということで、アニバーサリーパックのソロ攻略、まだまだ続きます。

| GE2 | 06:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】もうすぐで2月14日。

2月14日と言えば、当然、あの日だよね。

そう…

アップデートver1.30の配信日!

今回のアプデは、タイバニとのコラボ衣装の追加、先行配信アイテムの一部解放、新ミッションの追加、の三つが主な内容になっているようだ。正直、新衣装の追加はあまり気にならないけれど、新ミッションの追加は結構楽しみにしている。公式HPの画像を見る限りでは、ハンニバル神速種を含む複数討伐ミッションも追加されるみたいだし、かなりやり応えがありそう。ただ、新アラガミや新装備の追加が無いのは少し残念ではあるが、そこは次のアプデに期待することにする。

いつもは何も意識することなくスルーしていた2月14日だけど、今年に限っては、どうやら楽しい一日になりそうだ。ケッコンカッコカリもあるしね。


…え?リアルチョコ?ははは…そんなの都市伝説だよね?

| GE2 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【AKIBA'S TRIP2】プレイ始めました。

AKB2 2014-02-05-171042

「にぃには頑張ればできる子だよ!」

可愛い妹に頭を撫でてもらえる幸せ。……これは良い妹ゲーだ。

本当は発売日当日に買いたかった。でも、当時の私は別のゲームにハマっていて、金銭的にも余裕がなかったので、購入は後回しにしてしまった。

ちなみに、前作(AKIBA'S TRIP PLUS)はかなりやりこんだ覚えがある。服を集めるのが面白くて通り魔的な犯行を繰り返したり、最強の装備を作りたくて、武器や服を強化しまくっていたような気がする。たぶん、PSPのソフトで言えば、プレイ時間は最長のゴッドイーターバーストに次いで長いんじゃないかなぁ。とにかく、やりこみ要素が多くて面白かった印象がある。

今作でも独特なストリップアクションは健在。

AKB2 2014-02-05-204506

一人vs複数の集団戦もあり、

AKB2 2014-02-05-221330

変態的なストリップアクションもある。

相手の服を脱がして戦うなんて、あまりにも馬鹿らしい設定ではあるが、これが意外とやってみると面白く、連続で脱衣を決めた時の爽快感は半端ない。

私はまだ一周目で、最初ということで難易度はカジュアルを選んだが、シナリオの進行度的にはおそらく終盤に差し掛かったところだと思う。とにかく武器の強化が楽しくて仕方がないので、お気に入りの武器を最高まで強化してみた。

AKB2 2014-02-06-202701

正直なことを言うと、強化が好きというよりは、妹ちゃんに会いに行くのが好きなんだけどね。どうしても妹の部屋に入り浸ってしまう。

今作の妹は、前作とは違ってデレが多めでとても可愛い。前作の妹も、あれはあれで可愛かったが、あれは兄にデレているというよりは、お金にデレているという感じだった。やはり、何だかんだ言っても正統派の妹が一番可愛いのだ。


AKB2 2014-02-06-202801

ということで、シナリオを放ったらかして、ひたすら妹とイチャコラするダメ主人公であった。先はまだ長そうだ…

| ゲーム | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『ブライニクル』ソロハンマー日誌⑬

GE2 2014-02-04-204238

何となく、本当に何となく、クリスマスパックのミッション『ブライニクル』をやってみたら、当時は簡単にクリアできたはずなのに、今となっては超難関ミッションと化していた。なぜだ?…と考えてみたところ、当時はロングのIE連爆を使って攻略していたことを思い出し、だからあんなに簡単にクリアできたのかと納得がいった。

今ではもう、ロングのIEとメテオ系バレットは封印してしまっているので、同じ戦い方はできないのだが、ロングを使わなければ攻略できないミッションをそのままにしておくのもむず痒いので、ここはいっちょ、ハンマーを担いで攻略し直してみることにした。

ということで、私が選んだ装備はこんな感じ。

GE2 2014-02-04-204120
GE2 2014-02-04-204128

やたらとスキルの数が多いけれど、この中でも最も重要なのは、「【B】近接攻撃力大幅↑」や「剣の達人」といった、瞬間超火力を実現するために必要な攻撃系スキルと、神機兵に発見されるのを遅らせるための「【B】超消音」である。

ちなみにリンクサポートは、「フルバースト 0~2」と「怯み↑20% 0~2」×2
「登場遅延60秒 2~5」もおすすめ)

私が攻略した手順としては、まず、ミッションを開始したら、前方に出現するデミウルゴスを開始地点付近からバレットで攻撃して呼び寄せ、自分はその場から動かずに敵が来るのを待つ。戦闘開始後も、常に開始地点付近で戦うことを意識しつつ、敵が隙を見せた時に弱点を攻撃し、ダメージを与える。私はハンマーで戦ったので、敵の左前足に張り付きながら好機を待ち、敵が筋繊維を見せたときにブーストラッシュで攻撃し、ダウンを奪った後も、引き続きラッシュで追撃した。


GE2 2014-02-04-204428

上の装備であれば、ラッシュを3回ほど弱点にぶち込めばダウンを奪えるし、上手くバーストを維持しながら攻撃できていれば、3回ほどダウンを奪って追撃した頃には、勝負が着いていると思う。
ここのデミウルゴスは攻撃力が異常に高く、上の装備だと攻撃を食らえば一撃で乙ってしまうほどだが、スピードは相変わらずゆっくりなので、落ち着いて攻撃を躱しながら戦えば問題ない。

ミッション開始2分後に出てくる神機兵2体は、戦闘音を探知しなければこちらに向かって歩いてくることはほとんどないので、バーストを維持しつつ、神機兵に見つからないように、戦う場所を意識することが重要になる。
また、上の装備だと、「【B】超消音」と「騒音」の両方が同時に付くため、効果がどのようになるのかが心配だったが、少なくとも私の場合は、戦闘音を探知されることはなかった。ただ、もし騒音の効果が出てしまうようなら、装甲をフィルハモニアからトーンクラスタに変更して、「騒音」を「消音」で相殺するといいかもしれない。


GE2 2014-02-04-204028

無事、乱戦になることなくミッションクリア。タイムは2分27秒SSS+ランク。

なお、リンクサポートの「登場遅延60秒 2~5」を使うと、神機兵の出現を遅らせることができるので、余裕を持ってデミウルゴスと戦えるようになる。神機兵が出現するまでにデミウルゴスを倒せるようであれば、消音装備に気を遣う必要はない。

このミッションは、討伐対象がデミウルゴス1体だけなので、これが楽にクリアできるようになれば、デミウルゴスの素材が欲しいときに便利なミッションになりそうだ。ちなみに、ハンマーのBAのレベル上げにも良さそうなミッションだけど、それならば、ニューイヤーパックの『荒魂の城跡』の方が楽に上げられて便利である。

| GE2 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】マルチって、何気にわびさびよねー

先日、久しぶりに友人に会ったので、アドホックでマルチプレイを嗜んできた。

GE2 2014-01-31-170655

友人は、ハンニバル神速種とソロで戦うことになる『亡国の血戦』にまだ挑戦していなかったようなので、二人でクリア目指して頑張ってみた。というか、このミッションって、マルチでもちゃんと二人で戦えるんだね。ソロだけかと思ってたわ。

私は、最近練習中のバスターとアサルトを持って出陣。


GE2 2014-01-31-171222

↑神速種に対して果敢に立ち向かう友人…と傍観する私。

GE2 2014-01-31-171644

↑ハンニバルさん迫力ありすぎやわ…

慣れないショットガンで回復弾を撃とうとして失敗したり、調子に乗って突っ込んだら返り討ちに遭ったりと、スマートに戦うことはできなかったけれど、それでも何とかリスポーンなしで勝利。マルチだとリンクバーストで簡単にバーストLV3になれるから、かなり楽に戦える。

ちなみにこの後、二人ともスピアで挑んだところ、フルボッコにされてリタイアする羽目に…。やっぱりスピアは難しいっすわ。


ついでに、マガツキュウビが出てくるミッション『傾城』もマルチでやってみた。

こっちはショートとアサルトで戦った。

GE2 2014-01-31-183236

最初の方は割と順調だったものの、サリエルが出てきたところでマガツに乱入され、サリエルを倒した後も神機兵とマガツの乱戦状態になり、苦労の末になんとかミッションクリア。残り時間が1分というギリギリな討伐だったけど、まぁ、結果オーライってことで良しとしよう。っていうか、ソロで戦った時も思ったけど、ここのマガツは耐久値が高すぎて戦うのがしんどいわ。

今後のアプデ次第だけど、もし新しくミッションが追加されるようなことがあれば、またマルチでやりたいな。

| GE2 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『傾城』ソロSSS+ 挑戦してみた。

マガツキュウビが出てくるミッションのうち、『原初の荒神』はソロでクリアできたので、今回はもう一方の『傾城』に挑戦してみた。もちろん、こちらもメテオ系バレットやIEは使わないで攻略した。


GE2 2014-01-31-102524
GE2 2014-01-31-102555

装備とスキル構成は上のような感じ。

天将棘は、切断と神属性、そしてショートでありながら破砕属性が付いている珍しい武器。普段は非物理属性が付いている武器は使わないのだが、今回はこれと相性の良い敵が多かったので、これを選んだ。
弾丸マスターを付けているのは、マガツと銃主体で戦うため。

私が攻略した際の手順を簡単に説明すると、まず、最初に出現する神機兵2体を乱戦にならないよう気を付けながら各個撃破し、その後出現するサリエルを速攻で撃破、そのすぐ後に出てくる神機兵1体を倒し、最後にマガツを倒す、といった感じになる。


GE2 2014-01-31-093358

神機兵については、天将棘で戦う場合は両足に良くダメージが通るので、ダウンも奪いやすく戦いやすい。神属性がマガツに有効というのも理由の一つだが、私が天将棘を選んだ一番の理由はこれである。

また、神機兵と戦っている間、もう1体の方は中央辺りをウロウロ徘徊しているが、消音あるいは超消音を付けて、かつ端の方で戦っていれば乱戦になることはない。

神機兵2体を倒すとサリエルが登場するが、こいつはいわゆる脳天直撃弾(打ち上げ式のホーミング弾)で簡単に撃ち落せるため、ダウンした後はひたすら近接攻撃で斬りまくり、確実にダメージを与える。耐久値はそれほど高くないので、2,3回程ダウンさせれば倒せるはず。

サリエル討伐後に出てくる神機兵とコクーンメイデンは、討伐対象ではないのでできれば無視したいところなのだが、マガツと戦う上でかなり邪魔な存在となるので、先に全て倒しておく。


GE2 2014-01-30-230000

マガツとは実際に何度か戦ってみて、効率のいい倒し方をいろいろ考えてみたが、結局何が一番いいのかわからなかったので、どうせならあまりやらない戦い方で倒してみようと思い、弾丸系バレットを使って戦ってみた。
銃の貫通属性が良く効く部位は、マガツの頭と胸鎧なので、マガツと正面から相対したときに、エイムで頭を狙うような感じで撃てば、頭か胸にバレットが当たりやすい。胸鎧は当てにくい場所にあるため、なかなか狙って破壊することは難しいのだが、破壊することができればさらに耐性が低くなり、バレットを当てるだけで簡単に怯ませることができるようになる。

近接で攻撃するときは、無闇に頭を狙おうとせず、相手が隙を見せた時に後ろ足を攻撃し、ダウンを奪えた時にだけ頭を攻撃するようにした方が、反撃を受けずに済みやすい。
敵のホーミングレーザーは誘導性が高く厄介だが、躱す場合はギリギリまで引き付けてステップすると躱しやすい。敵が近くにいる場合は、すぐに敵に密着すればレーザーが当たらない。
敵が活性化して殺生石を出したときは、すぐにその場を離れて安全圏に移動する。マップは広いので、連続で殺生石を出されても安全圏が残っている場合が多い……はずなのだが、私の場合は運悪く三連続で場所を変える度に殺生石を出され、最初に出された殺生石が消えるまで、マップのほぼ全域が殺生石の効果範囲で埋め尽くされるという、地獄のような空間で戦う羽目になってしまった。


GE2 2014-01-31-001901

マガツに苦戦することは想定していたものの、終わったときにはミッション開始から20分以上が経っていた。クリアタイムは22分38秒SSS+ランク。

いろいろ試行錯誤しながらの攻略だったけど、結果的にSSS+ランクを取れたので良かったと思う。ただ、貫通属性がそれほど高いわけでもないブラストで弾丸を撃つというのも微妙な選択だったかなぁ…と、少し反省している。どうせなら、もっと貫通属性の高いアサルトとかの方が面白かったかもしれない。というか、マガツの簡単な倒し方とか、ないのかなぁ。

また他の装備でも試してみるかな。

| GE2 | 05:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】新しい艦娘が着任しました。

弥生ktkr!

先日のアプデで実装された睦月型駆逐艦のうちの一人、弥生ちゃん。とある筋から、4-2ボスSランクでドロップしたという情報を入手したので、私も早速行ってみたところ、運よく一回目のボス戦でドロップした。

うちの睦月型の子たちは、みんな遠征要員として遠足に行ってもらっているので、この子も先輩たちと一緒にお出かけしてもらうことになりそうだ。それにしても、睦月型はどうしてこんなに可愛いのか。他の艦娘たちは、気に入った子だけまばらに育てているが、どうしてか、睦月型だけは全員揃えておきたくなってしまう。まだうちに来てくれていない卯月ちゃんも、近いうちにお招きして、ロリっ子たちみんなで遠足に行きたいものだ。


そして、5日に1回くらいのペースでやっていた大型建造の方でも、新しい艦娘がやって来てくれた。

最近は、開発資材に余裕があるときは4000/6000/6000/3000/100、残り少ないときは6000/5000/7000/2000/20で回していたのだが、昨日、資材もそこそこ回復したので後者のレシピでやってみたところ…

建造8時間

建造8時間!!いつもの4時間20分や4時間半じゃない!!



大和ktkr!

遂に我が司令部にも大和がやって来てくれた。うちは武蔵の方が先に来ていたので、大和型と言えば男勝りなイメージがあったのだが、この子は逆に女々しいというか、乙女って感じがするね。やっぱり、大和撫子をイメージしているのかな。

正直、コストが大きすぎてなかなか使いどころが難しい大和型だけど、演習でコツコツレベリングして、いざというときに武蔵と一緒に活躍してもらいたいと思う。そんな日が来れば、の話だけど。

さて、あとうちに一度も来たことがない艦娘ちゃんは、あきつ丸と卯月ちゃんの二人だけ。卯月ちゃんはともかく、あきつ丸は厳しい戦いになりそうだ。というか、正直なところ、あきつ丸よりもまるゆの方が欲しいんだよね。何だかんだでレアだよね、あの子。いっぱい集めて大鳳ちゃんをラッキーガールにしてあげたいわ。

| 艦これ | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『原初の荒神』ソロSSS+ 挑戦してみた。

ハンニバル神速種も相当倒し尽くした感があるので、今度は最強にして最凶のアラガミ、マガツキュウビが討伐対象のミッション『原初の荒神』にソロで挑んでみた。
クリア自体は既にしていたのだが、ソロで挑むのは今回が初めて。マガツとソロで戦うのに気が引けて、今までずっと放置していたのだが、神速種のソロ討伐を終えた今なら何とかなりそうな気がしたので、今の勢いのまま攻略してみることにした。もちろん、メテオ系バレットやIEは使わずに。


GE2 2014-01-29-234914
GE2 2014-01-29-234923

こんな感じの装備とスキル構成で、以下のような手順で攻略した。


まず、ミッション開始直後、目の間にマガツが出現するが、マガツと最初に戦うといろいろ厄介なことになりそうなので、見つかる前に右に向かって全力疾走し、ハガンコンゴウの出現地点まで行く。少し経つとハガンが出現するので、ハガンを他の2体から離れたところまで誘導し、そこでハガンを確実に仕留める。


GE2 2014-01-30-001913

ハガンは、物理属性の攻撃よりも、神属性のバレットを使う方が倒しやすいので、近接攻撃である程度OPを溜めたら、一気に神属性の放射で畳みかける。背中が銃の破壊属性に弱いので、背中に当たるように撃つと効率が良い。放射で背中を狙うには、ダウンした状態で、横からやや頭の方に向かって撃つと当てやすい。

ハガンを倒したら、次はセクメトを倒しに行く。

セクメトも、近接攻撃でOPを回収しつつ、放射でダメージを与えていく。ハガン戦でOPが十分溜まっていれば、回収する必要はない。セクメトを放射で倒す場合、活性化後の下半身が大きな弱点となるので、まず両翼を氷属性の放射で破壊し、活性化した後に下半身に放射を撃ち込めば簡単に倒せる。


GE2 2014-01-30-000411

セクメトを倒した後は、遂にマガツとの戦闘…なのだが、その前に周辺にいる雑魚を始末しておく。これを残しておくと、戦闘時に邪魔なだけでなく、マガツが出す殺生石の数も増えてしまう。

マガツと戦う場合、切断属性の高い武器であれば後ろ足に効率よくダメージが与えられるので、そこを近接攻撃で積極的に狙っていく。頭にもダメージが入りやすいが、敵の正面から攻撃するのは危険なので、本当に隙を見せた時以外は攻撃を避けるようにする。また、マガツの吸引尻尾は破壊属性に弱いので、こちらも神属性の放射で積極的に狙っていく。

基本的に、マガツの攻撃は範囲が広く誘導性能が付いているものが多いので、回避するよりもガードする方が確実ではあるが、回避するのであれば、ある程度敵の攻撃を引き付けた上で横にスッテプすると躱しやすい。特に、尻尾から出るホーミングレーザーは誘導性能が非常に高く、ギリギリまで引き付けないと躱せないが、そういった遠距離攻撃は敵に密着していればまず当たらないので、逆に攻撃のチャンスとなりうる。
ちなみに、敵が大きな隙を見せるのは、竜巻攻撃の直後と、二種類の細いレーザー攻撃の直後、そしてドームを形成する太いレーザー攻撃の直後である。太いレーザー攻撃は、ドームのそばにいれば当たらない…はずなのだが、なぜかたまに当たってしまうことがある。位置の問題かな?

敵が活性化して殺生石を出したときは、すぐにその場を離れて効果範囲から逃れるようにする。殺生石の効果は、円の中央から離れるほど弱くなっていくので、すぐに離れればほとんど効果を受けずに済む。


GE2 2014-01-29-232549

マガツを倒すのにかなり時間がかかってしまったが、何とかミッションクリア。タイムは13分20秒SSS+ランク。

このミッションでパーフェクトとか取っている人をたまに見かけるけど、正直信じられないわ。最初の2体だけならともかく、マガツをノーダメでクリアするのはかなりキツいと思う。やっぱり、相手の動きを完全に読み切らないと無理なのかね。精進あるのみですな。

ということで、次はもう一つのマガツが出てくるミッション『傾城』に、ソロで挑戦してみようと思う。

| GE2 | 01:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

QLOOKアクセス解析
