★あろまの楽園★

~二次元大好き人間あろまが綴る徒然日記~ ※アロマセラピーとは無縁です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】5-3攻略完了(´・ω・`)

5-3行ってきた。クリアまでの軌跡はこんな感じ↓

赤い数字:駆戦戦航巡航巡駆での出撃。
青い数字:潜水艦5隻での出撃。
○:ボス撃破、△:旗艦撃破できず、▲:ルート分岐失敗、✕:道中大破撤退

1. ✕    10. ✕   19. ✕   1. ▲   10. ▲
2. ○   11. ✕   20. ○   2. ▲   11. ▲
3. △   12. ○          3. ▲   12. ▲
4. △   13. △          4. ▲   13. ✕
5. ○   14. ✕          5. ▲
6. ✕    15. ✕          6. ○
7. ✕    16. ✕          7. ▲
8. ✕    17. ✕          8. ▲
9. ✕    18. ✕          9. ▲

※決戦支援艦隊は使っていない。

通常艦隊の場合は、道中での大破撤退が大半を占め、潜水艦の場合は、8割以上がボスに辿り着けず終わってしまった。
潜水艦でボスに辿り着いたことが一度だけあったが、そのときは見事に敵旗艦を撃沈してくれた。

5-3潜水艦

ゴーヤちゃんのお利口さん魚雷が炸裂!!ヾ(*´∀`*)ノ

やはり潜水艦のコストパフォーマンスには目を見張るものがある。


通常艦隊での20回目、潜水艦も合わせれば33回目の出撃でボスに到達。あと一回でも敵旗艦を撃沈すればステージクリアという状況。

5-3①

しかし、昼戦開始時点で、既に金剛・榛名・鈴谷・熊野の4人が中破。昼戦が終わったときには、こちらは鈴谷が大破し、敵側は一隻も撃沈されていなかった。
夜戦で攻撃できるのがたったの3人で、しかも全員が中破、それでいて敵側は一隻も撃沈されていないという絶望的な状況だったので、夜戦に突入したものの、半ば放置状態で進めていた。

すると…

5-3②金剛スナイプ

いつの間にか、金剛が敵旗艦をスナイプして沈めているではないか。

…なんだこれ。 \(^0^)/

いつもは鬱陶しいくらいに旗艦を庇う他の艦が、今回ばかりはなぜかスルー。こちらが瀕死状態だから慢心していたのだろうか。

5-3③

そんなわけで、何だかあっけない終わり方ではあったものの、これでこのステージの攻略は完了。たとえBランク勝利でも勝ちは勝ち。満身創痍の状態で、よくぞ敵に一矢報いてくれたと思う。さすが我が精鋭艦隊!

攻略途中に、秋イベのE4のことを何度も思い出したが、あれに比べればこちらはゲージの回復がないので、精神的には楽だったと思う。とはいえ、何度も大破撤退と出撃を繰り返すうちに、だんだん作業感が強くなってしまい、攻略が完了したときでも全く達成感を得ることができなかったのは残念である。決戦支援艦隊を使えばもっと楽にクリアできたのではないかとも考えたが、そもそも苦戦した原因は道中での大破撤退にあるので、決戦支援艦隊を使用しても、おそらく結果はあまり変わらなかったと思う。

通常艦隊にしろ潜水艦にしろ、5-3を攻略するのであれば、試行回数を増やすこと以外にいい攻略法は無さそうだ(´・ω・`)
関連記事

| 艦これ | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromalism.blog.fc2.com/tb.php/108-577c4ce9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

QLOOKアクセス解析
