★あろまの楽園★

~二次元大好き人間あろまが綴る徒然日記~ ※アロマセラピーとは無縁です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ココロ@ファンクション!体験版 感想

ココロ@ファンクション!

ココロ@ファンクション!公式サイトにて、体験版レビューキャンペーンなるものが行われているようなので、さっそく自分も便乗させてもらうことにした。もちろん体験版はプレイ済み。

実は私、ゆずソフトの天色アイルノーツをプレイ中だったのだが、このキャンペーンの締め切りが9月6日だということを知り、慌ててこの体験版をプレイした次第である。システムボイス欲しいもんね!

体験版ということで、共通パートの序章で終わってしまうため、シナリオに関しては特に書くことはないのだが、それ以外のことで気に入った点や気になった点があったので、それらをちまちま書いていこうと思う。とはいえ、私は、昔から長文を書くのが苦手で、特に読書感想文なんかには辛酸を嘗めさせられてきた人間である。だらだらと長文を書いた結果、何が言いたいのかよくわからない文章になるのも嫌なので、ここでは、箇条書きのような形にはなるが、要点だけをまとめて書いくことにする。

「いいね!」と思った点
・ネットワーク技術が発達した近未来的な世界観がとても魅力的である。多機能端末の「オルカ」や、脳波に電波を送ることで実在しないものを人に知覚させる「SRユニット」など、夢の詰まった技術が多々登場する。そういった技術を、作中のキャラクターが使用しているのを見ているだけでも、未来の可能性を見ているようで楽しい気分になれる。しかし、オルカに関しては、私たちのようなスマホ世代であれば、テキストの簡単な説明だけでも理解しやすいのだが、SRユニットのような若干現実離れしている技術の場合、テキストの説明だけでは理解しづらいこともあると思う。でも、本作では、SRについてアニメーションを用いた視覚的なイメージが用意されていたため、初めて知る内容でも理解しやすかった。その上、SRユニット以外にも、所々でアニメーションによる演出が使われていて、単に読み進めるだけではない視覚的な楽しさがあった。

・主人公の性格に好感が持てる。外見的なスペックはともかく、隠し持っていた変態的な一面を周囲に暴露することになった後も、めげることなく、そして自分を偽ることなく、ありのままの自分を押し通そうとする姿に好感が持てた。最初にMIAと出会ったばかりの頃と、後半の変態紳士と化した主人公とでは、性格が大きく異なる気がするが、個人的にはどちらも好き。昨今よく見かける、単にお人好しなだけの鈍感主人公に比べて数倍魅力的。べた褒めだが別に私は男が好きというわけではない。

・ヒロインが魅力的。原画を担当されている基井あゆむさん、ひなたももさんの画力によるところも大きいと思うが、どのヒロインもキャラクターがしっかりしていて、まだ明かされていない部分も含めて、今後に期待できると思う。特に、蓮ヶ瀬水菜は性格に裏がありそうなので、今後の展開にそういった要素がどのように絡んでくるのか楽しみである。ただ、双子の白草姉妹に関しては、体験版では登場回数が一度だけだったので、どんな娘たちなのかよくわからない。製品版に期待といったところか。

気になった点
・主人公とMIAのデート中、展望台に登ったあたりの会話で、突然テキストウィンドウの「MIA」の名前が「水菜」に変わった。このときはまだ、主人公はMIAの本名を知らないため、物語の進行上おかしい。

・私が気付いただけでも、脱字が一・二か所あった。

・AUTOモード使用中、柳のボイスが再生中にも関わらず、テキストが次に進んでしまう。他のキャラではこういった症状は見られなかった。

・黒幕がわかりやすい。犯人は現場に現れると言うし、あの人だよね…?

・あんなに魅力的な(元)副会長が、攻略対象じゃないなんておかしい。たわわに実った二つの果実はどうした。収穫祭はどこにいった…!?

以上、ココロ@ファンクション体験版の感想でした。
関連記事

| ゲーム | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromalism.blog.fc2.com/tb.php/11-918d6186

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

QLOOKアクセス解析
