★あろまの楽園★

~二次元大好き人間あろまが綴る徒然日記~ ※アロマセラピーとは無縁です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】ハンニバル神速種ktkr!『亡国の血戦』SSS+

GE2 2014-01-24-062219

ニューイヤーパックの方が終わったので、次は新エピソードの「漆黒の捕喰者」を攻略してみた。

ミッションの数は全部で5つ。最初の3つは、難易度9相当の普通のミッションだが、4つ目のミッションで遂にアラガミ化しかけているリンドウがNPCとして登場し、新アラガミであるハンニバル神速種が討伐対象として登場する。

正直な話、神速種だろうが何だろうが、結局は慣れ親しんだハンニバルに変わりないのだから、どうせ大して苦労せずにクリアできてしまうのだろうと、そう思っていた。

…が、一体なんだこれは。なぜ私はミッション開始早々、床をペロペロしているのだろうか。突然攻撃が来たと思ったら、連続で2HITして、いつの間にか床に這いつくばっていた。見かけによらず親切なリンドウさんに助けてもらったものの、その後すぐにまたフルボッコにされ、何度も何度もリンドウさんのお世話になることに。というかこのリンドウさん、めっちゃ強いんですけど。生命力マジぱねぇ!

そしてこの神速種、私の十八番であるホールドが全く効いていない。すばしっこい敵はホールドさせて倒すのが私のセオリーなのに、これではもうどうしようもない…

ああ…床たん美味しいなぁ…床たんペロペロ… _(:3」∠)_

GE2 2014-01-24-072239

とまぁ、最初はその速さにかなり戸惑ったものの、慣れてくるうちにだんだん戦えるようになり、なんとか一度も床ペロせずに『漆黒の捕喰者』をクリアすることができた。そして最後のミッション『亡国の血戦』は、神速種とのソロでの戦闘になる。

リンドウさんと共闘していたときは、切断属性値が高いロングを装備して、BA「無尽ノ太刀・蒼」でひたすら両足を斬りまくっていたけど、ソロだと神速種のスピードについていけそうになかったので、武器をショートに変えて挑むことにした。

装備はこんな感じ↓

GE2 2014-01-24-105203
GE2 2014-01-24-105211

ショートでありながら切断属性オンリーのリュカリオンは、とても優秀で貴重な武器。ショットガンのソールレムナントは、スタミナ大とコンボマスターが付いていて近接攻撃と相性が良い。ステップ距離↑やアスリートが付いている剛回避バックラーは、ヒット&アウェイで戦うにはもってこいの装備である。


てなわけで、さっそくミッション開始。

GE2 2014-01-24-105610

基本的には、攻撃する部位は両足のみで、バレットは一切使わず、ヒット&アウェイで戦った。相手の攻撃を躱しながら、スッテプで一気に距離を縮めて両足を攻撃。敵が攻撃モーションに移る前に再びステップで距離をとり、ひたすらこれを繰り返す。両足にダメージが溜まるとダウンを奪えるので、そしたら血煙乱舞で両足を斬りつけてさらに追撃。起き上がり始めたらすぐに距離をとり、再びヒット&アウェイで両足を攻撃する。安全のため、バースト維持のための捕喰は、敵がダウン中にのみ行うようにした。

敵の攻撃を2連続で食らうようなことがなければ、だいたいこの戦法で倒せるのだが、何といっても相手のモーションは異常なほどに速いので、わかっていても躱しきれないということは多々ある。

敵の攻撃の中でも特に凶悪だったのが、ハンニバル種共通の尻尾払い攻撃。神速種の場合は予備動作がかなり短く、近接攻撃中に反応が遅れ、躱しきれないことが多かった。タイミングさえ問題なければ、一応ジャンプや回避で躱せるのだが、敵の真上にジャンプしてしまうと、攻撃を食らってしまうことがあるので注意が必要。
活性化時の剣乱舞も、見ていると笑えてくるほどに速くなっているが、動き回る軌道は固定なので、剣を持った瞬間に相手の後ろ側へ離れれば問題なく躱せる。

GE2 2014-01-24-102115

何度か挑戦を繰り返した末、遂に一度も乙ることなくミッションクリア。タイムは2分36秒SSS+ランク。今回は倒すことだけに専念したので、部位破壊が全くできなかったけど、たぶん慣れてくれば部位破壊もできるようになるんじゃないかと思う。

追記:他の武器で神速種と戦ってみた。
【GE2】『亡国の血戦』ハンニバル神速種討伐!(ロング編)
【GE2】『亡国の血戦』ハンニバル神速種討伐!(バスター編)
【GE2】『亡国の血戦』ハンニバル神速種討伐!(ハンマー編)


いやぁ…何というか、めっちゃ楽しかった!ショートを使ったスピーディーな戦闘が好きな私にとって、ハンニバル神速種は好敵手のような存在だった。戦っているだけで楽しかったし、とても倒し甲斐のある敵だったと思う。まさか1体1でここまで苦戦させられるとは露程も思っていなかったし、いい意味で期待を裏切ってくれた。

今回のアプデで追加されたミッションは、これで全てクリアしてしまったわけだけど、果たして次回のアップデートはあるのだろうか。製作側も、いつまでも無料でアップデートを続けるわけにはいかないだろうし、たとえ有料になってでもいいから、今回のように新規アラガミやミッションを追加するなどして、これからもGE2を盛り上げていって欲しいと切に思う。…まぁ、ユーザーからしてみれば、無料であるに越したことはないんだけどね。
関連記事

| GE2 | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromalism.blog.fc2.com/tb.php/120-38e80dd5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

QLOOKアクセス解析
