★あろまの楽園★

~二次元大好き人間あろまが綴る徒然日記~ ※アロマセラピーとは無縁です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『亡国の血戦』ハンニバル神速種討伐!(バスター編)

前々回はショート、前回はロングで攻略したので、今回はバスターで戦ってみることにした。

…のだが、私はチャージクラッシュやパリングアッパーは全くと言っていいほど使えない。というのも、私はこれまでにバスターは数回しか使ったことがなく、バスターを使った戦い方というものを全く知らないからである。付け焼刃で何度か他のミッションに挑んでみたりはしたものの、結局はよくわからずじまいだったので、いっそのこと開き直って、私流の戦い方で神速種に挑んでみることにした。


GE2 2014-01-27-211850
GE2 2014-01-27-211856

装備とスキル構成は上のような感じ。

ヴェリアミーチは、破砕属性オンリーで「全力攻撃」「【B】ブラッドアーツ強化」が付いた優秀な武器。
ショットガンのソールレムナントは、「スタミナ大」と「コンボマスター」が付いていて、近接攻撃と相性が良い。
シールドのフィルハモニアは、「破砕攻撃力↑」と「剣の達人」が付いていて、バスターやハンマーで戦うときに非常に重宝する装甲である。

ハンニバルと戦う場合、武器の属性によって狙う部位が変わってくるが、今回は破砕特化の装備なので、狙う部位は左腕の篭手になる。バスターと言えば、見た目も派手で威力も高いチャージクラッシュ!…と言いたいところだが、神速種のような動きの速い敵には、あまりCCは向いていないような気がしたので、今回は一切使わないで戦った。というか、そもそもまだBAが育ってないし、CCも上手く使えないし、CCを当てるためだけにダウンを奪うのも面倒だった、というのが一番の理由かな。

というわけで、BAはCC系ではなく、ステップ攻撃系の「スラッシュレイド」を使った。このBAは、ステップ攻撃のモーションはそのままで単純に威力を強化するだけでなく、クリティカル時に威力がさらに上昇する効果もあるため、弱点を徹底的に狙う場合に有効である。OP回復手段としても優秀なBAだが、今回はバレットを使わないので関係ない。ちなみに、□攻撃よりも△攻撃の方が、若干威力が高い。

GE2 2014-01-25-105324

□攻撃は右から左への水平斬り。

GE2 2014-01-28-104535

△攻撃は上から下への振り下ろし攻撃。

基本的な立ち回りとしては、常に相手との距離を保ちつつ、攻撃後にできた隙を付いてBAで斬りかかり、相手が怯んだときは、さらに通常攻撃に繋げるなどしてコンボを決める。バスターの攻撃の動作はあまり速くないので、敵が攻撃してくるよりも先に一歩早く離れるか、確実にガードをして反撃を防ぐ必要がある。
篭手を破壊した後は、攻撃判定がクリティカルに変わるので、上の装備でバースト中であれば、だいたい2回ほど攻撃を当てると敵が怯むようになる。バースト中であるかそうでないかによって、動きの速さや攻撃の威力が大きく変わるので、バーストの維持が非常に重要だと感じた。

活性化後の剣乱舞は、攻撃範囲が広く動きも速いため、攻撃中は容易に近寄ることはできないが、攻撃後の隙は意外と大きいため、上手く攻撃を見切って隙を突くことができれば、BAを当てるチャンスに繋がる。


GE2 2014-01-28-113134

何度か挑戦して目標の5分を切ることに成功。クリアタイムは3分39秒SSS+ランク。バスターを使ってみて感じたのは、思ったよりも使いやすい武器だったということ。攻撃動作もそれほど遅くないし、リーチが長い分攻撃を当てやすかった。ただ、未だにパリングアッパーは使えないし、CCもよくわからないので、使いこなすにはまだまだ練習が必要だと感じた。

というわけで、とりあえずバスターは置いといて、次回はハンマーで神速種と戦ってみようと思う。もちろんバレットは使わず、白兵戦のみで、ね。
関連記事

| GE2 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromalism.blog.fc2.com/tb.php/123-0ec96be4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

QLOOKアクセス解析
