★あろまの楽園★

~二次元大好き人間あろまが綴る徒然日記~ ※アロマセラピーとは無縁です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『原初の荒神』ソロSSS+ 挑戦してみた。

ハンニバル神速種も相当倒し尽くした感があるので、今度は最強にして最凶のアラガミ、マガツキュウビが討伐対象のミッション『原初の荒神』にソロで挑んでみた。
クリア自体は既にしていたのだが、ソロで挑むのは今回が初めて。マガツとソロで戦うのに気が引けて、今までずっと放置していたのだが、神速種のソロ討伐を終えた今なら何とかなりそうな気がしたので、今の勢いのまま攻略してみることにした。もちろん、メテオ系バレットやIEは使わずに。


GE2 2014-01-29-234914
GE2 2014-01-29-234923

こんな感じの装備とスキル構成で、以下のような手順で攻略した。


まず、ミッション開始直後、目の間にマガツが出現するが、マガツと最初に戦うといろいろ厄介なことになりそうなので、見つかる前に右に向かって全力疾走し、ハガンコンゴウの出現地点まで行く。少し経つとハガンが出現するので、ハガンを他の2体から離れたところまで誘導し、そこでハガンを確実に仕留める。


GE2 2014-01-30-001913

ハガンは、物理属性の攻撃よりも、神属性のバレットを使う方が倒しやすいので、近接攻撃である程度OPを溜めたら、一気に神属性の放射で畳みかける。背中が銃の破壊属性に弱いので、背中に当たるように撃つと効率が良い。放射で背中を狙うには、ダウンした状態で、横からやや頭の方に向かって撃つと当てやすい。

ハガンを倒したら、次はセクメトを倒しに行く。

セクメトも、近接攻撃でOPを回収しつつ、放射でダメージを与えていく。ハガン戦でOPが十分溜まっていれば、回収する必要はない。セクメトを放射で倒す場合、活性化後の下半身が大きな弱点となるので、まず両翼を氷属性の放射で破壊し、活性化した後に下半身に放射を撃ち込めば簡単に倒せる。


GE2 2014-01-30-000411

セクメトを倒した後は、遂にマガツとの戦闘…なのだが、その前に周辺にいる雑魚を始末しておく。これを残しておくと、戦闘時に邪魔なだけでなく、マガツが出す殺生石の数も増えてしまう。

マガツと戦う場合、切断属性の高い武器であれば後ろ足に効率よくダメージが与えられるので、そこを近接攻撃で積極的に狙っていく。頭にもダメージが入りやすいが、敵の正面から攻撃するのは危険なので、本当に隙を見せた時以外は攻撃を避けるようにする。また、マガツの吸引尻尾は破壊属性に弱いので、こちらも神属性の放射で積極的に狙っていく。

基本的に、マガツの攻撃は範囲が広く誘導性能が付いているものが多いので、回避するよりもガードする方が確実ではあるが、回避するのであれば、ある程度敵の攻撃を引き付けた上で横にスッテプすると躱しやすい。特に、尻尾から出るホーミングレーザーは誘導性能が非常に高く、ギリギリまで引き付けないと躱せないが、そういった遠距離攻撃は敵に密着していればまず当たらないので、逆に攻撃のチャンスとなりうる。
ちなみに、敵が大きな隙を見せるのは、竜巻攻撃の直後と、二種類の細いレーザー攻撃の直後、そしてドームを形成する太いレーザー攻撃の直後である。太いレーザー攻撃は、ドームのそばにいれば当たらない…はずなのだが、なぜかたまに当たってしまうことがある。位置の問題かな?

敵が活性化して殺生石を出したときは、すぐにその場を離れて効果範囲から逃れるようにする。殺生石の効果は、円の中央から離れるほど弱くなっていくので、すぐに離れればほとんど効果を受けずに済む。


GE2 2014-01-29-232549

マガツを倒すのにかなり時間がかかってしまったが、何とかミッションクリア。タイムは13分20秒SSS+ランク。

このミッションでパーフェクトとか取っている人をたまに見かけるけど、正直信じられないわ。最初の2体だけならともかく、マガツをノーダメでクリアするのはかなりキツいと思う。やっぱり、相手の動きを完全に読み切らないと無理なのかね。精進あるのみですな。

ということで、次はもう一つのマガツが出てくるミッション『傾城』に、ソロで挑戦してみようと思う。
関連記事

| GE2 | 01:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromalism.blog.fc2.com/tb.php/125-3da75087

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

QLOOKアクセス解析
