★あろまの楽園★

~二次元大好き人間あろまが綴る徒然日記~ ※アロマセラピーとは無縁です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【GE2】『傾城』ソロSSS+ 挑戦してみた。

マガツキュウビが出てくるミッションのうち、『原初の荒神』はソロでクリアできたので、今回はもう一方の『傾城』に挑戦してみた。もちろん、こちらもメテオ系バレットやIEは使わないで攻略した。


GE2 2014-01-31-102524
GE2 2014-01-31-102555

装備とスキル構成は上のような感じ。

天将棘は、切断と神属性、そしてショートでありながら破砕属性が付いている珍しい武器。普段は非物理属性が付いている武器は使わないのだが、今回はこれと相性の良い敵が多かったので、これを選んだ。
弾丸マスターを付けているのは、マガツと銃主体で戦うため。

私が攻略した際の手順を簡単に説明すると、まず、最初に出現する神機兵2体を乱戦にならないよう気を付けながら各個撃破し、その後出現するサリエルを速攻で撃破、そのすぐ後に出てくる神機兵1体を倒し、最後にマガツを倒す、といった感じになる。


GE2 2014-01-31-093358

神機兵については、天将棘で戦う場合は両足に良くダメージが通るので、ダウンも奪いやすく戦いやすい。神属性がマガツに有効というのも理由の一つだが、私が天将棘を選んだ一番の理由はこれである。

また、神機兵と戦っている間、もう1体の方は中央辺りをウロウロ徘徊しているが、消音あるいは超消音を付けて、かつ端の方で戦っていれば乱戦になることはない。

神機兵2体を倒すとサリエルが登場するが、こいつはいわゆる脳天直撃弾(打ち上げ式のホーミング弾)で簡単に撃ち落せるため、ダウンした後はひたすら近接攻撃で斬りまくり、確実にダメージを与える。耐久値はそれほど高くないので、2,3回程ダウンさせれば倒せるはず。

サリエル討伐後に出てくる神機兵とコクーンメイデンは、討伐対象ではないのでできれば無視したいところなのだが、マガツと戦う上でかなり邪魔な存在となるので、先に全て倒しておく。


GE2 2014-01-30-230000

マガツとは実際に何度か戦ってみて、効率のいい倒し方をいろいろ考えてみたが、結局何が一番いいのかわからなかったので、どうせならあまりやらない戦い方で倒してみようと思い、弾丸系バレットを使って戦ってみた。
銃の貫通属性が良く効く部位は、マガツの頭と胸鎧なので、マガツと正面から相対したときに、エイムで頭を狙うような感じで撃てば、頭か胸にバレットが当たりやすい。胸鎧は当てにくい場所にあるため、なかなか狙って破壊することは難しいのだが、破壊することができればさらに耐性が低くなり、バレットを当てるだけで簡単に怯ませることができるようになる。

近接で攻撃するときは、無闇に頭を狙おうとせず、相手が隙を見せた時に後ろ足を攻撃し、ダウンを奪えた時にだけ頭を攻撃するようにした方が、反撃を受けずに済みやすい。
敵のホーミングレーザーは誘導性が高く厄介だが、躱す場合はギリギリまで引き付けてステップすると躱しやすい。敵が近くにいる場合は、すぐに敵に密着すればレーザーが当たらない。
敵が活性化して殺生石を出したときは、すぐにその場を離れて安全圏に移動する。マップは広いので、連続で殺生石を出されても安全圏が残っている場合が多い……はずなのだが、私の場合は運悪く三連続で場所を変える度に殺生石を出され、最初に出された殺生石が消えるまで、マップのほぼ全域が殺生石の効果範囲で埋め尽くされるという、地獄のような空間で戦う羽目になってしまった。


GE2 2014-01-31-001901

マガツに苦戦することは想定していたものの、終わったときにはミッション開始から20分以上が経っていた。クリアタイムは22分38秒SSS+ランク。

いろいろ試行錯誤しながらの攻略だったけど、結果的にSSS+ランクを取れたので良かったと思う。ただ、貫通属性がそれほど高いわけでもないブラストで弾丸を撃つというのも微妙な選択だったかなぁ…と、少し反省している。どうせなら、もっと貫通属性の高いアサルトとかの方が面白かったかもしれない。というか、マガツの簡単な倒し方とか、ないのかなぁ。

また他の装備でも試してみるかな。
関連記事

| GE2 | 05:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromalism.blog.fc2.com/tb.php/127-a2127cfd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

QLOOKアクセス解析
