★あろまの楽園★

~二次元大好き人間あろまが綴る徒然日記~ ※アロマセラピーとは無縁です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『艦隊これくしょん 鎮守府生活のすゝめ Vol.1』購入。

何となくメロンに寄ったら、こんなのが置いてあったから買ってきた。

-艦これ- 鎮守府生活のすゝめ Vol.1

エンターブレインのムック本だそうで。普段は雑誌とか買わないんだけど、表紙の雷電につられて買っちゃった。最近は艦これを特集した雑誌がバカ売れしているし、今後もこういうのが増えていくのかもね。提督の私としては嬉しい限りだけど、資源ならぬ資金が心配になってくる今日この頃。

本誌の内容をざっくり説明するとこんな感じ。

1.初心者向けのプレイングガイド
2.プロデューサーのインタビュー
3.スーパーバイザー氏のフィギュア用デジタル原型製作日誌
4.イラスト
5.アンソロジーコミック(8本)

プレイングガイドについては、出撃等の各コマンドやゲームの流れなど、基礎的なことの説明が多く、初心者向けの内容だった。歴戦の提督ならともかく、新米提督やこれから始めようという人には、いいガイドブックになると思う。戦闘時における陣形についての説明もあったが、残念ながら細かいことには触れていなかった。ただ、本文を額面通り受け取るのであれば、梯形は索敵が上がる…のかもしれない。

個人的に良かったのは、後半のアンソロジーコミック。意外とボリュームがあって、内容も面白かった。これだけのために買ってもいいくらい。作者の艦これに対する愛情が伝わってくる。

ちなみに、付録は『艦娘早見表下敷き』と『やどかり氏書下ろし!表紙イラストA3ピンナップ』の二つ。
ピンナップの絵は表紙と同じ雷電コンビ。最近まで見分けがつかなかったけれど、八重歯がある方が雷なんだね。二人とも可愛い。漣ちゃんには劣るけど。
艦娘早見表下敷きは、表裏両面にびっしりと全艦娘の名前と顔が描かれている。便利かどうかは使う人次第だけど、ただ下敷きを眺めているだけでも、よく見かける艦娘とそうでない艦娘がいて、なかなか面白い。それにしても、今まで数えたことなかったけれど、全艦娘って改造後を除いて108人もいるんだなぁ。軽く驚いたわ。何かもう「艦娘言えるかな」的な歌を作れそうなくらいたくさんいるよね。イマクニさん歌ってくれないかなぁ。

私は偶然入手できたけど、この本って都会では売り切れになっていたりするのかな?少なくとも、Amazon等の大手の通販サイトでは、在庫切れになっているところもあるみたい。この前のコンプティークみたいに、いずれ在庫切れになる可能性もあるし、欲しい人は早めに手に入れた方がいいかもね。

とりあえず、名古屋が見た目だけの都会で良かった(*´ω`*)
関連記事
スポンサーサイト

| 艦これ | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromalism.blog.fc2.com/tb.php/34-34ace689

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

QLOOKアクセス解析
