★あろまの楽園★

~二次元大好き人間あろまが綴る徒然日記~ ※アロマセラピーとは無縁です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】E-4クリアか。いい響きだな。嫌いじゃない。

E-4クリア①
E-4クリア②
E-4クリア③
伊8ktkr!



念願のE-4クリアを達成 ∩(´∀`)∩ワァイ♪

途中で何度も挫けそうになったが、最後までやり通した。よく頑張った私!そして私の愛娘たち!みんな輝いていたよ!

ちなみに、クリアにかかった時間は……約13時間半

……

…そこ!笑うとこだよ!

そして、資材の増減はこんな感じ。

《攻略開始前》
資材①
《攻略完了後》
資材②

かなり減ってますなぁ…(^ω^;)

いやまぁ、ほんと、クリアできて良かった。実際、最後の方はもうクリアは無理だと思ってた。資材はどんどん減っていくし、いつまでたってもボスまで辿り着けないし、何をどうしたらいいかわからず、ひたすら出撃と撤退を繰り返していた。後から思えば、もう少し、いろんなことを自分で試してみた方が良かったのかもしれない。あの時の私は、自分で勝手に袋小路に入って、他の道を探すことを諦めていたように思う。

とりあえず、私がとった攻略法はこんな感じ。正直、あまり誉められたやり方ではないので、悪しからず。

序盤のボスゲージ削りは、俗に言う、捨て駆逐艦戦法。この方法をとった理由は、主力艦隊のレベルが低いため、正攻法ではボスを効率よく削れる自信がなかったから。加えて、資材の貯蓄量が少なく、逆にバケツの量にはある程度余裕があったから。時間がかかる方法とはいえ、時間さえかければ確実にゲージを削れるので、この方法を選んだ。まぁ、拾ったばかりの艦娘とはいえ、轟沈止む無しのプレイには多少抵抗はあったけどね。あと、この方法だと敵に敗北することが多くなるので、勝率が目に見えて減っていくのが地味に辛かった。

編成は、戦駆駆駆駆戦。最初の2時間でゲージを半分以上削ることに成功。序盤は駆逐艦の轟沈も多かったが、出撃を繰り返すにつれて駆逐艦も育ってきたので、徐々に轟沈することはなくなっていった。このまま楽にいけるかと思いきや、後半に入ったあたりでなぜか戦艦の大破撤退が異常に多くなり、結局ゲージを削り終えたのは、始めてから7時間経ってからだった。

それでも、ボスを轟沈させればクリアできるところまでは来たので、さっそく主力艦隊を出撃させてみた。すると、ボスとの初戦闘で、こんな結果に。

E-4悲劇

まぁ、よくあることだね。仕留めきれなかったとはいえ、ある程度手応えは感じられたので、私の艦隊では力不足なのではないかという不安からは解放された。少なくとも、数を重ねれば、必ずまたチャンスはやってくると、そう感じた。

その後、出撃を繰り返すこと十数回。一向にボスへと辿り着けない。道中で必ず誰かが大破してしまう。ダメコンを積んでみても、主力の戦艦が最初の戦闘で早々に大破を貰ってしまったりするので、まるで話にならない。加えて、毎度のように決戦支援艦隊を出撃させているので、撤退する度に無駄に資材を消費する羽目になり、残りの資材がどんどん少なくなっていく。やはり低レベルでは無理だったのかと半ば諦めの境地に達していたところで、ふと、陣形の選択について思い出した。私は、どこかで見た「単横一択」という言葉を信じて、ボス戦以外はずっと単横を選んでいたため、他の陣形については試したことがなかった。そこで、思い切って陣形を単横から複縦に変えてみることに。すると、はっきりとわかるほどに、敵の攻撃でクリティカルを貰う回数が減っていた。私の体感では、単横は、確かに回避率は高かったものの、直撃したときのダメージは大きく、カットイン以外の通常攻撃でさえ、直撃すれば一撃で大破にもっていかれることが多々あった。一方で複縦は、回避率はそこそこだが、敵の攻撃が直撃したとしても、カスダメージで済むことが多かった。カットイン攻撃では中破になることがあったが、一撃大破は一度もなかった。

そして、陣形を複縦に変えてから数回目の出撃で、遂にボスを仕留めることに成功した。ちなみに、複縦に変えて以降は、大破撤退は一度もなく、全てボスに到達していた。
ボスを仕留めた時の戦闘では、夜戦で三式弾を装備した榛名がボスに二連撃を浴びせ、ボスの残りライフを100くらいにまで削り、その後の決戦支援艦隊の攻撃で残り60くらいにまで減らした後、昼戦で三式弾装備の愛宕がとどめを刺してくれた。昼戦では、三式弾の特殊効果がほとんど感じられないため、夜戦のうちにボスの体力を大きく削っておくことが、クリアのための重要なキーになってくると思う。

何だかんだで時間がかかってしまったが、今思えば、主力艦隊で出撃したときに、初めから複縦陣形で戦っていれば、もっと早くクリアできた気がする。それに、ゲージの大半を削った時点では、資材もまだまだ余裕があったので、早めに主力艦隊に移行して複縦で戦っていれば、ここまで苦労することはなかったかもしれない。おそらく、燃料の消費も一万以下で済んだと思う。

まぁ、今となっては過去の話だが。

何にせよ、私のミスで無駄に時間がかかってしまったのは事実だが、このステージが他のステージ以上に運に左右されることは間違いないだろう。羅針盤的な意味ではなく、ボス到達までに大破を貰うか否かという意味で。ちなみに、私はお仕置き部屋に行ってしまったことは2回しかなかったので、確率は相当低いと思われる。ちゃんと金剛戦艦を2隻入れておけば、羅針盤を心配する必要はあまりないんじゃないかな。

とまぁ、これが私の体験談なのだが、私のような低レベル艦隊しか持っていない者でも、こうして無事クリアできたのは、他でもない偉大なる先人たちのおかげである。彼らが攻略法を開拓してくれたおかげで、私はここまで来れたのだ。正直、E-4をクリアしたときは、思わずPCの前でガッツポーズをしてしまったくらい嬉しかったのだが、E-4のクリアを祝う前に、まずは、有益な情報をもたらしてくれた先人たちに、感謝の意を表したいと思う。<(_ _*)> ペコリ


…え?E-5?ああ…そんなのもあったんだっけぇ? <(゚ε゚;)>~♪

まぁ、挑戦するかどうかはおいおい決めようかな。
関連記事
スポンサーサイト

| 艦これ | 03:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromalism.blog.fc2.com/tb.php/60-f33aee41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

QLOOKアクセス解析
