★あろまの楽園★

~二次元大好き人間あろまが綴る徒然日記~ ※アロマセラピーとは無縁です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】E-5クリア!そしてE-6へ…

Iron Bottom Sound Final Stage
E-5勝利①
E-5勝利②
武蔵ktkr!
秋イベント海域制覇

《熊野:ボスSランク勝利ドロップ》
熊野ktkr!

《阿賀野:ボスAランク勝利ドロップ》
阿賀野ktkr!

★まとめ★
・クリアにかかった時間:約10時間
・消費したバケツ:約100個
・資材の増減
E-5資材-開始  E-5資材-終了
出撃回数は36回。うち、ボス到達は14回、大破撤退は15回、お仕置き部屋は4回、猫(通信エラー)による撤退は3回。ボス到達率は、猫撤退の3回を除外して14/33で約42%。また、北ルートでお仕置き部屋に行く確率は、4/18で約22%。

削りも撃破も編成は一緒で北ルート固定。陣形は、複縦→単縦→単縦。ゲージを半分削るのに約7時間かかったものの、残り半分は約1時間半、撃破も約1時間半で済んだ。
ゲージの前半で苦戦した理由は、異常なほどに道中での金剛型二隻、特に金剛さんの大破が多く、撤退せざるを得ない状況が頻発したため。というか、金剛さんは前半の全ての大破撤退に絡むという、撤退のスーパーアシストを成し遂げてくれた。一方で、他の艦の大破はほとんど無く、安定して活躍してくれた。
ゲージが後半に入ると、前半での撤退の嵐が嘘のように過ぎ去り、ほとんど無傷の状態でボスへ到達することが多くなった。
ゲージを削り切った後は、再び大破撤退やお仕置き部屋が多くなり、ボス撃破に多少苦戦したものの、そもそも撃破のための火力に関しては十分足りていたため、それほど時間をかけずにクリアできた。とはいえ、トータルでは約10時間もかかってしまっているので、お世辞にも上手く攻略できたとは言えないだろうが。

北ルートで攻略を目指す場合、難所となるのは二戦目。戦艦flagshipの脅威を上手く躱しつつ、旗艦の下の二隻を撃沈or大破し、昼戦への移行を阻止することが、クリアする上での重要な鍵となる。しかしながら、これに関しては完全に運頼みなので、味方がその二隻を攻撃してくれることを祈るしかない。私の場合は、一回の攻撃で確実に敵を沈めてくれるように、破壊力のある単縦を選択していた。運がいい時は、味方の旗艦が敵戦艦flagshipを狙ってくれて、敵の攻撃を封殺してくれるものの、これがなかなか上手くいかないもので、特に序盤は、敵戦艦flagshipの攻撃で中破or大破にもっていかれてしまうことが多かった。
その後のボスとお仕置き部屋の分岐に関しては、おそらくボスルートの方が確率が高く設定されているはずなので、それほど気にする必要はないと思う。

巷では、E-4よりもE-5の方が簡単だとか言われているようだけど、私が感じた限りでは、それほど大差はないと思う。まぁ、艦娘を90レベル以上まで育てているベテランの提督たちにしてみれば、そこには明らかな違いがあるのかもしれないけれど、少なくとも私にはその違いは感じられなかった。E-4にしろE-5にしろ、運要素の強いステージであることに変わりはないし、結局のところ、最後は祈ることしかできないのは同じだからね。

何はともあれ、イベント海域制覇という当面の目標は達成できたので、後はのんびりレア艦娘掘りでもしようと思う。巷ではこれをE-6と呼ぶそうだけど、何だかまだイベント海域が残っているみたいで嫌だなぁ。ちなみにE-7もあるようで、これは新艦娘の改造のことだとか。私にはまだまだ先の話かな…(*´ω`*)
関連記事

| 艦これ | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromalism.blog.fc2.com/tb.php/63-72bd5b24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

QLOOKアクセス解析
